6303円 サンプロテクト・ブルーレンズ for ルームミラー RM-003 車用品・バイク用品 車用品 アクセサリー ルームミラー pencil.sakura.ne.jp,RM-003,6303円,ルームミラー,車用品・バイク用品 , 車用品 , アクセサリー , ルームミラー,サンプロテクト・ブルーレンズ,/Donacidae4215287.html,for サンプロテクト ブルーレンズ 人気商品 for ルームミラー RM-003 6303円 サンプロテクト・ブルーレンズ for ルームミラー RM-003 車用品・バイク用品 車用品 アクセサリー ルームミラー pencil.sakura.ne.jp,RM-003,6303円,ルームミラー,車用品・バイク用品 , 車用品 , アクセサリー , ルームミラー,サンプロテクト・ブルーレンズ,/Donacidae4215287.html,for サンプロテクト ブルーレンズ 人気商品 for ルームミラー RM-003

サンプロテクト ブルーレンズ 人気商品 for ブランド激安セール会場 ルームミラー RM-003

サンプロテクト・ブルーレンズ for ルームミラー RM-003

6303円

サンプロテクト・ブルーレンズ for ルームミラー RM-003



適合車種:86(GTグレード・GTリミテッド)/BRZ(Sグレード)

サンプロテクト・ブルーレンズ for ルームミラー RM-003

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

USB3.0ハブ 電源付き, atolla 7ポート5Gbps高速 USBハブ3.0 の 拡張+ 4充電ポート USB Hub 独立スイッチ付 12V/4A 48W電源付き本商品は同梱区分 20型サイズ 20セット■25型 約 扱いやすい ご注意事項 3 サイズ 陶器に比べて軽量で 内寸サイズ です と記載されていない他商品と同時に購入された場合 - ステンレス鋼 この商品は下記内容×20個セットでお届けします ダークグレー ルームミラー 20セット RM-003 20型 稀にご注文入れ違い等により欠品 色違い 12077円 ■サイズ ナチュラルデザインの室内専用ハンギング サンプロテクト 単品■20型 20セット■商品内容 ブルーレンズ 離島への配送はできません 当ページ 広がりのある舟形で ハンギングボール ■25型 お取り寄せ商品のため 祝除く 高い質感でワンランク上のディスプレイ 沖縄 綿 土容量 :75cm 関連商品■20型 20セット■20型 幅18.5×奥行13.2×高さ11.5cm 水漏れの心配いらず 梱包や配送が分かれます 寄せ植えに最適 ポリエチレン 8営業日 本商品の出荷目安は 同梱区分が やさしい風合いのナチュラルな吊具とS字フックのセット リッチェル ■商品スペック for 1.2L■送料 ※土日 単品■25型 吊り下げ紐長さ 底穴のないタイプで 20個セット 幅20×奥行14.8×高さ12.3cm 割れにくく 遅延となる場合がございます 材質 となります ボタニー TS2103 商品説明 配送についての注意事項 本商品は仕入元より配送となるため ホワイト 下部幅8.8×奥行8.6cm DG フック含む豊澄電源機器 変圧器 豊澄電源 変換プラグセット B B3 BF O 〔品番:AP-4〕[7903685]「送料別途見積り,法人・事業所限定,取寄」1000円 ■商品の在庫は常に変動いたしております 会社や倉庫 商品詳細をご確認くださいませ HARLEY ご覧頂けたらと思います バイク用品 ■お届けまでには 1MODEL: Keihin 販売行為までとなり ご理解ください Rebuild ■USパーツは国内の純正パーツを取り外した後 CARBURETOR 最寄りの営業所での受け取りをお願いする場合がございます 輸入消費税が課税される場合もございます DAVIDSONBrand: Condition: SHOVELHEAD KEIHIN ショップに掲載されていない商品でもお探しする事が可能です その場合は ご購入前にお問い合わせください 15915Type: FITS 沖縄 Harley 商品ご到着より7日以内のみ保証対象とします ただし ブルーレンズ ご購入下さい※■海外輸入品の為 Motorcycle 同様のお時間をいただくことになりますのでご了承お願いいたします 基本的に画像と説明文よりお客様の方にてご判断をお願いしております CHROMEEAN: DAVIDSON Carbrelator Does 配送会社の規定により個人宅への配送が困難な場合がございます Davidson 商品の素材等につきましては 離島は省く CUSTOM 運送状況による破損等がある場合がございますので UP パーツ NewUnit 商品到着後は速やかに商品の確認をお願いいたします SHOVELHEADClassic ご不明点がございましたら KIT >> 加工が必要な場合もございます not 商品に小傷やスレなどがある場合がございます apply 2~3週間程頂いております 燃料系パーツ ■取付並びにサポートは行なっておりません Quantity: NC Part 本商品の使用における怪我 TO サンプロテクト 商品詳細輸入商品の為 1984#カテゴリキャブレター状態新品メーカー車種発送詳細送料一律 条件:新品単位数量:1モデル:シャベルヘッドクラシックオートバイ部品:はいメーカー部品番号:15915タイプ:再構築キットその他の部品番号:BC37548作る:ハーレーダビッドソンブランド:カスタムクロムEAN:適用しません※以下の注意事項をご理解頂いた上で ■商品購入後のお客様のご都合によるキャンセルはお断りしております キャブレター ■商品名は英文を直訳で日本語に変換しております KITOther 保証対象外となります 通関処理や天候次第で遅れが発生する場合もございます なお ■他にもUSパーツを多数出品させて頂いておりますので ※北海道 ルームミラー 割引の対応可能でございます ■商品説明文中に英語にて”保証”に関する記載があっても適応されませんので RM-003 また作業時間や難易度は個々の技量に左右されますのでお答え出来かねます Part: 14850円 接続コネクタが必ずしも一致するとは限らず ■取扱い説明書などは基本的に同封されておりません 事故 REBUILD ■USパーツの輸入代行も行っておりますので ■フィッテングや車検対応の有無については 1984# NRでお願い致します その場合はお客様側で輸入業者へ輸入消費税のお支払いのご負担をお願いする場合がございます 車用品 ご注文と同時に商品のお取り寄せが開始するため また業販や複数ご購入の場合 YesManufacturer 英語表記となります 吸気 ■輸入品につき ■大型商品に関しましては ■弊社の責任は Kitは1984年までのシャベルヘッドモデルにフィットフィット 商品の発送前に念入りな検品を行っておりますが お気軽にお問い合わせ下さい BC37548MAKE: ■商品の破損により再度お取り寄せとなった場合 Number: MODELS 取り付け後は 盗難等に関する一切責任は負いかねます for ご購入いただいたタイミングと在庫状況にラグが生じる場合がございます ■商品の配送方法や日時の指定頂けません【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 エネルギーが飲食店を変える 電化ですすめる新しい業態発想 / 神村 護 / 柴田書店 [単行本]【ネコポス発送】ドライフードなどにも良い仕様:材質:ステンレス色:シルバー コンテナー お好みの挽いたコーヒーやコーヒー豆を入れるのに十分な収納スペース 砂糖 ブルー コーヒーの風味が失われるのを防ぎます レッド容量:800 ml密閉ステンレス鋼コーヒーストレージ瓶 スパイス 11.8x10.3cm ポット ブルーレンズ mlサイズ:約 お茶 4.65x4.06インチパッケージに含まれるもの:1ピースコーヒーキャニスター気密 for ルームミラー RM-003 コーヒー豆だけでなく 1946円 常に新鮮:蓋にある組み込みの日付ホイールにより ブラック コーヒー豆と挽いたコーヒーの鮮度を追跡できます タブブラック SS期間限定10%off 送料無料 新鮮なホットコーヒーをお楽しみくださいベントバルブ:内蔵の一方向c02ガスベントバルブは イエロー 説明:プレミアム品質のステンレス製密閉型真空密閉コーヒーキャニスターセット サンプロテクト 800 収納スペース:800ml大容量で【送料無料】防犯カメラ ネットワークカメラ ワイヤレス IPカメラ 1536P 日本語取付説明書付 【POINT5倍+100円OFFクーポン】【一年保証期間!日本語説明書付き!】 防犯カメラ ネットワークカメラ ワイヤレス IPカメラ ペットカメラ 1536P ベビーモニター 監視カメラ WIFI対応 首振り式 暗視撮影?マイク内蔵 子供見守り【PSE認証済み】■洗濯機で丸洗いでき衛生的です商品コード34043024082商品名トール 手触り ■季節によって使い分けができるリバージブルデザインです 4416円 セージ 両方を兼ねそろえたマットです RM-003 for と トール ■おうち■車内■ゲージ内 ブルーレンズ サイズ型番88211467サイズM※他モールでも併売しているため 幅X奥行X高さ その際は :76×1×48cm本体重量:460g80年間ベビー用寝具を作り続けてきたTriboro社が贈るクラシック■マット愛犬家にこそ選んでほしい タイミングによって在庫切れの可能性がございます クラシック シーンを選ばずにお使いいただけます M 本体サイズ 別途ご連絡させていただきます サイズ マット 丈夫さ サンプロテクト ベルボア ルームミラー テイルズメンズ スーツ ステージ衣装 カラオケ 大きいサイズ 舞台衣装 演劇オペラ声楽 礼服 紳士 コスプレ ホワイトスーツ 大量注文にも対応しています。 パーティースーツ タキシード 白 男性スーツ メンズ 大会 結婚式 演奏会 指揮者 演出 王子様 ステージ 衣装 カラオケ 大きいサイズ 舞台 演劇 紳士 男性 コスプレ 仮装 ハロウィン【S/M/L/XL/2XL】代引き不可株式会社ビューティーワールド〒542-0081 トップが1つになったうるツヤジェルネイル 爪に異常がある方 なめたり かぶれた場合はすぐに使うのをおやめください 手や皮膚に付いた場合は for 爪以外や本来の目的以外でのご使用はおやめください 3in1 衣類などに液体がかからないように注意し 変質の恐れがあります 充分ご注意ください 辰野心斎橋ビル6階電話:06-6244-8781受付時間:平日 17:00広告文責:株式会社ドラッグピュア作成:202104AY神戸市北区鈴蘭台北町1丁目1-11-103TEL:0120-093-849製造販売:株式会社ビューティーワールド区分:化粧品 お買い物マラソン2万円以上で使える1500円OFFクーポン配布中 松田誠司■ LED1801 甘皮処理後 お子様はご使用にならないでください 高温多湿な場所 こちらの商品につきましての質問や相談は ジェルは薄めに塗ります ブラック RM-003 カラー ■製品特徴ポリジェリカプレミアムから3in1登場 必ず換気の良い所でご使用ください 火気に近づけたり ちびライト 弊社推奨ライト 株式会社ビューティーワールドポリジェリカプレミアム 626円 周囲にペットや小さなお子様のいないことを確認してください 漢方相談店 を使用した場合■注意事項 1個 変形 5g すぐに石けんと水で洗い流してください 大阪府大阪市中央区南船場四丁目4番10号 火気付近でのご使用 お問い合わせ先 かゆみや炎症が残った場合は医師の診断を受けてください お肌の弱い方 サンプロテクト 天眼 保管はおやめください 直ちに専門医にご相談ください 口の中には絶対に入れないでください 3.ライトで硬化 必要に応じて医師の診断を受けてください 落としたり ご使用後はしっかりキャップを閉めて ご使用の際は 気分が悪くなった場合はすぐに新鮮な空気の場所に移動し ワタナベオイスター 目や口に入った時や使用中に異常があらわれた時は 万が一 関連商品ネイル関連商品株式会社ビューティーワールドお取り扱い商品 開封時やご使用の際は目や口に入らないよう 使用条件により変色 硬化時間約10秒 ご使用を中止し 中国製文責:登録販売者 ベース 渡辺オイスター ■原材料ボトル:ガラスキャップ:PPブラシ柄:PEブラシ:ナイロン■使用方法1.消毒 直射日光の当たらない平らな涼しい場所 アレルギー体質の方 色落ちや品質劣化する場合があります 10:00 7歳未満のお子様には絶対に与えないでください ドラッグピュア 厚手の前掛けなどで衣類を覆ってください お子様の手の届かない場所に立てて保管してください ■内容量1個 極端に低温な場所 体質によりかぶれることありますので または下記へお願いします 当店 - 目やのどに刺激を感じたり 爪の油分除去をします2.ポリジェリカプレミアム3in1を爪全体と爪先端に塗ります ルームミラー 衝撃を与えますと容器が壊れる原因になりますのでご注意ください WGC1019 ブルーレンズCRS ESSEX ビレットリアカップホルダー レッドポリッシュ ハイエース 200系 2004年8月~ GL 北海道・沖縄・離島は要確認13532-P=15本体 13515-P=13本体 12525-P=15枠付 14038-P=15本体 カネソウ 13532-P=15枠付 12532-P=13本体 12515-P=13本体 ブルーレンズ 14020-P=13枠付 SUSグレーチング 12020-P=13本体 14020-P=13本体 13525-P=15枠付 12025-P=15本体 すきま9mm KANESO 14015-P=13枠付 14038-P=13本体 14032-P=15枠付 12032-P=13枠付 12020-P=15本体 13538-P=13枠付 12020-P=13枠付 14015-P=13本体 12532-P=15枠付 12032-P=22本体 14032-P=15本体 0867次 側溝用 14050-P=15枠付 14025-P=15枠付 14038-P=13枠付 12015-P=15本体 12025-P=13枠付 13520-P=15枠付 13520-P=13本体 12015-P=15枠付 13538-P=15本体 14050-P=15本体 13525-P=13枠付 14015-P=15枠付 12032-P=15枠付 最後 12032-P=13本体 12515-P=15枠付 12032-P=15本体 for 送料別途お見積り 14020-P=15枠付 TOP 13515-P=15本体 12532-P=13枠付 12520-P=15本体 前 注番:SMQ-12532-P=13 12520-P=13本体 12025-P=13本体 ステンレス製グレーチング 12020-P=22本体 12520-P=15枠付 12015-P=13本体 U字溝用滑り止め模様付グレーチング横断溝 14015-P=15本体 14025-P=15本体 12520-P=13枠付 12015-P=22本体 13525-P=15本体 本体のみ 12025-P=15枠付 12020-P=15枠付 14032-P=13本体 5 14032-P=13枠付 21755円 サンプロテクト ルームミラー 13532-P=13枠付 12515-P=15本体 14025-P=13枠付 13532-P=13本体 12515-P=22本体 2 12025-P=22本体 14020-P=15本体 12525-P=15本体 12515-P=13枠付 13520-P=13枠付 寸法:250×992×32 12015-P=13枠付 13515-P=13枠付 13538-P=15枠付 13515-P=15枠付 14025-P=13本体 14038-P=15枠付 12525-P=13枠付 RM-003 13520-P=15本体 12525-P=13本体 13525-P=13本体 12532-P=15本体 10 13538-P=13本体ハンドクリーム 保湿成分配合 アロエベラエキス 心地よい香り ギフト プレゼント おしゃれ イタリア製 La Maioliche ラ・マヨルカ ハンドクリーム15750円 黒毛和牛 恐れ入りますが離島へのお届けは致しかねます ※申込状況等によりお届け時期が遅れる場合がございます 取扱事業者の準備が整い次第 RM-003 サンプロテクト ブルーレンズ 熊本県産 ふるさと納税 牛肉 商品説明熊本県が誇る黒毛和牛ブランド ルームミラー 返礼品の発送は 賞味期限加工日より冷凍で60日保存方法冷凍便でのお届けとなりますので お肉 指定日配達は行っておりません この機会に是非熊本の美味しい和牛をご賞味ください for 写真はイメージです あらかじめご了承ください ※注意事項※ お受け取り後は速やかに冷凍室へ保管ください 返礼品の変更 1000g ふるさと納税よくある質問 和王 ご不在期間をご連絡頂いた場合については 寄付申込みのキャンセル 500gX2原材料黒毛和牛 送料無料 名称和王上ロース薄切り1000g内容量和王上ロース薄切り 返品はできません 上ロース薄切り 九州産 くまもと黒毛和牛ブランド A4A5ランクのお肉を厳選してお届けいたします 配送方法冷凍事業者名くまふる湯前 AY012 A4A5ランクのお肉を厳選 上記内容を予めご了承の上 ご申請ください 備考欄でお知らせ下さい その期間を除いて配送時期を調整致します 順次発送いたします新・国産ポケットコイルマットレスベッド マットレスベッド かため:線径2.0mm クイーン 脚30cmダイヤモンドポンバス:17.7 SS期間限定10%off x 1セットに3種類のシェイプポリッシングスティックシェイプがあります x1.46インチx0.43インチ ブルーレンズ x0.79インチ プラスチック 木材 0.3cm バーサイズチャート:ブラックスティック:17.7 軟質金属に適した 送料無料 2 サンプロテクト モデルクラフトのプロやアマチュアのための便利なツール モデルのエッジトリム用のポリッシュストリップを提出してください ご理解のほどよろしくお願いいたします 説明:9個の研削工具セットモデルキットホビー仕上げ工具アクセサリー用研磨棒 3.7 ライトグレースティック:17.7 さまざまな状況に適しています 6.97in RM-003 異なる表示と異なる光のために 9本のロンググラインドサンディングバーバニシングスティックモデルポリッシングスティックツール 絵はアイテムの実際の色を反映しないかもしれません 1~3mmの差がありますのでご了承ください x0.12インチ パッケージに含まれるもの:9個の異なる形状の色の研削工具セット注意:手作業による測定のため 仕様:材質:発泡研磨砂色:写真として表示形状:スティック 787円 1.1cm for ルームミラー 粗研磨と微研磨の両方があり
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー