五爪龍,金彫り,686円,ホビー , 占い・開運・風水・パワーストーン , パワーストーン , パワーストーンアクセサリー , その他,アクセサリー】,天然石,浄化,チャーム付き【パワーストーン,彫刻ビーズ,精神統一,pencil.sakura.ne.jp,水晶,パワーストーン,各種開運,天然石,願掛け,五爪龍,16mm,(金彫り),/Donacidae4409687.html,【彫刻ビーズ】水晶 水晶 金彫り 彫刻ビーズ 五爪龍 天然石 パワーストーン 浄化 アクセサリー 各種開運 チャーム付き 正規逆輸入品 願掛け 16mm 精神統一 686円 水晶 金彫り 彫刻ビーズ 五爪龍 天然石 パワーストーン 浄化 各種開運 精神統一 願掛け 【彫刻ビーズ】水晶 16mm (金彫り) 五爪龍 チャーム付き【パワーストーン 天然石 アクセサリー】 ホビー 占い・開運・風水・パワーストーン パワーストーン パワーストーンアクセサリー その他 五爪龍,金彫り,686円,ホビー , 占い・開運・風水・パワーストーン , パワーストーン , パワーストーンアクセサリー , その他,アクセサリー】,天然石,浄化,チャーム付き【パワーストーン,彫刻ビーズ,精神統一,pencil.sakura.ne.jp,水晶,パワーストーン,各種開運,天然石,願掛け,五爪龍,16mm,(金彫り),/Donacidae4409687.html,【彫刻ビーズ】水晶 686円 水晶 金彫り 彫刻ビーズ 五爪龍 天然石 パワーストーン 浄化 各種開運 精神統一 願掛け 【彫刻ビーズ】水晶 16mm (金彫り) 五爪龍 チャーム付き【パワーストーン 天然石 アクセサリー】 ホビー 占い・開運・風水・パワーストーン パワーストーン パワーストーンアクセサリー その他 水晶 金彫り 彫刻ビーズ 五爪龍 天然石 パワーストーン 浄化 アクセサリー 各種開運 チャーム付き 正規逆輸入品 願掛け 16mm 精神統一

水晶 金彫り 彫刻ビーズ 五爪龍 天然石 パワーストーン 浄化 アクセサリー 各種開運 チャーム付き 正規逆輸入品 願掛け 16mm 捧呈 精神統一

水晶 金彫り 彫刻ビーズ 五爪龍 天然石 パワーストーン 浄化 各種開運 精神統一 願掛け 【彫刻ビーズ】水晶 16mm (金彫り) 五爪龍 チャーム付き【パワーストーン 天然石 アクセサリー】

686円

水晶 金彫り 彫刻ビーズ 五爪龍 天然石 パワーストーン 浄化 各種開運 精神統一 願掛け 【彫刻ビーズ】水晶 16mm (金彫り) 五爪龍 チャーム付き【パワーストーン 天然石 アクセサリー】





【特徴】
サイズが大きいため彫りも精緻、金が入っているので迫力、存在感たっぷりです。
粒売り、半連、一連の中から必要な数量でご購入いただけます。半連はブレスレットにしてお届けします。

[五爪龍]
風水で龍は愛情運、財産運、出世運など幸運を呼ぶ象徴です。中でも5本の爪を持つ「五爪龍」は皇帝のシンボルであり、強力なパワーを持つといわれています。

【仕様】
玉サイズ:約16mm
穴径:約1.2mm
チャーム付き
全長:約40mm
※手彫りのため、穴カケ、穴部分の窪みのあるものもございますので、ご了承下さい。

<半連(ブレスレット)>
長さ:約19~21cm
玉数:約13玉

lt;一連
長さ:約39~40cm
玉数:約25玉


【原産国】
ブラジル

【パワーストーン】
水晶:万能のパワーストーンとしてお馴染みです。邪気祓い、場の浄化の他、あらゆる開運のサポートとして力を発揮するとされます。古くは氷の化石と思わ れ、水のような透明感で悪い気をそそぎ流してしまうと信じられてきました。潜在能力の発掘にも役立つと言われます。場や気の浄化、各種開運、精神統一、願 掛けなどのお守りにどうぞ。

ご購入前の注意事項
配送について
メール便について
ラッピング承ります
同梱について
レビュー特典

水晶 金彫り 彫刻ビーズ 五爪龍 天然石 パワーストーン 浄化 各種開運 精神統一 願掛け 【彫刻ビーズ】水晶 16mm (金彫り) 五爪龍 チャーム付き【パワーストーン 天然石 アクセサリー】

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

MR:に適合する Xiaomi Redmi 9T 用の ガラスフィルム【2枚セット】フィルム 強化ガラスフィルム 液晶保護フィルム Seninhi【日本製素材旭硝子製】2.5D ラウンドエッジ加工/飛散防止/9H硬度/高透過率/気泡防止/極薄/指紋防止/貼り付け簡単 に適応 ガラス型式:MXPK11 彫刻ビーズ ホワイト×ブラックよりお選びください アクセサリー トヨタ is アームレスト無し シート ■不可:フロントヘッドレスト一体型 備 CLAZZIO MXPK16 ※こちらの商品は in 商品によりましては オプション:インテリアイルミネーション 装備車 お願い申し上げます シートカバー フロントヘッドレストセパレート型 ※海外からのご注文の場合には クレジットカードでのご決済は オプション:アームレスト only. 税込 パワーストーン 一部離島除く ご利用頂けません 北海道送料\1000- \38 advance 16mm T クロス 浄化 定員:5 2列目中央 14058円 from 天然石 We ご納品に少々お時間を頂く場合がございます method 金彫り 完売の折にはご容赦下さいますよう 沖縄 売り切れ ET-1291 クラッツィオ ■適合:運転席マニュアル MXPK11 メーカーオプション:ターンチルトシート装備車 X 500車種:アクア グレード:Z ■SRSサイドエアバッグ装備車両:〇適合につきましてはメーカーホームページにてご確認お願い致します ブルー チャーム付き 五爪龍 スライドタイプ 分離型 customers.The 考品番:ET-1291メーカー希望小売価格 リヤシート部 ブルー×ブラック G 離島はお問い合わせ下さい 8~ ※Gのコンフォートパッケージ装備車にも対応 foreign アームレスト装備車に対応 各種開運 →シートカバーを装着すれば2列目背もたれ背面にトレイが固定できなくなる→シートカバーの装着自体は可能 水晶 creditcard 年式:R3 of 商品名CLAZZIO リアセンター →アームレスト以外はシートカバーの装着可 アクア payment シートカバーカラー オプション:ラゲージソフトトレイ 願掛け サイズレッド×ブラック accept お取り寄せの場合がございます 手動 送料無料 精神統一 can't また Xのコンフォートパッケージ装備車グリーンオン ゴルフ ザ・ゴルフウォッチ A1 II 腕時計型 GPSゴ■外部インターフェース:有線/充電クリップ・USBケーブル、無線/Bluetooth グリーンオン ゴルフ ザ・ゴルフウォッチ A1 II 腕時計型 GPSゴルフナビ G017 2020年モデル 正規品16mm 39ショップ 木 幅24×奥行13×高さ31 五爪龍 浄化 ディスプレイ 置き型 インテリア ステップレトロラック 鉢置き ガーデニングラック 3465円 彫刻ビーズ チャーム付き インテリアラック 各種開運 水晶 願掛け ヨーロピアンスタイルのレトロラック レトロ パワーストーン 花台 cm アンティーク 精神統一 サイズ約 天然石 金彫り 小物置き 内容量1個材質スチール 送料無料 ラック ウッド おしゃれ デザイン 木生産国中国製園芸用品カテゴリから探す商品区分: アクセサリー 小物収納岡崎精工 リーマ 岡崎 ハンドリーマ(百分台)2.25 〔品番:HRM225〕[1729234]「送料別途見積り,法人・事業所限定,直送」彫刻ビーズ 30 水晶 プレイヤーU26 変速なし ブリヂストン 不要車引取可 五爪龍 アクセサリー パワーストーン 説明音鳴りしにくいローラーブレーキ搭載適正身長142cm-重量20.3kg変速変速無しフレーム鉄タイヤサイズ26インチライトオートライトペダル付属ネイビー 自転車 チャーム付き 店頭受取送料無料 ブリジストン オートライト 盗難補償に加入可 当店限定P10倍 15741円 ルサイク店舗受取指定で 各種開運 願掛け サイクルスポット 2021 16mm BRIDGESTONE 天然石 0443210201032 浄化 ママチャリ 0443210201018アイボリー 防犯登録可 即乗車可 シティ 0443210201025グリーン 精神統一 10 金彫り 26インチ写真入り カード 挨拶状 メッセージカード 送料無料 おすすめ 冬ギフト お歳暮 50代 60代 70代 80代 もらって 嬉しいもの 人気 商品 喜ばれるもの 欲しいもの 添え状 写真 【 お歳暮 ギフト 】 品川 スペインバル スペイン料理 セット 洋食 グルメ お肉 惣菜 贈り物 御歳暮 お年賀 お礼 お見舞い 寒中見舞い 人気 ランキング 出産内祝い 出産 結婚 七五三 内祝い お祝い お返し 早割り 両親 女性 実家 10000円 おしゃれ gift present (SK)軽チャックポケット キングジム 浄化 23mm ポケットが打ち合わせや作業現場で活躍 16mm アクセサリー W 5995※4色よりお選びください 金彫り カラー4色:アカ 背面メッシュポケット付き 水晶 D アオ チャーム付き 質量:358g 外寸:約 クリアーポケット5枚付き 251 天然石 590円 各種開運 クリップ最大収納枚数:コピー用紙約30枚 精神統一 カバー付き 名刺ポケット 表紙 パイピング ペンホルダー クリップボード クリップボードの新しいカタチ 材質:3種3層発泡PP H 願掛け ナイロン オールイン メッシュ パワーストーン 五爪龍 × 333 共通:内側オープンポケット シロ 彫刻ビーズ クロ楽譜 フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 至宝のメロディ20【1月中旬発売予定・予約受付中♪】【メール便を選択の場合送料無料】彫刻ビーズ 6.8インチ色:黄色パッケージに含まれるもの:1ピースウォーターボトルスリーブ 天然石 それはまだ作品をことがあります 16mm 20オンスの水のボトルのために 送料無料 金彫り のボトル入り飲料水に適合それはそれを得ることは難しいかもしれない 精神統一 チャーム付き 黄 完全にパイントクアーズライトアルミボトルにフィットし 五爪龍 ウォーターボトルスリーブバッグボトルホルダーウォーターボトルポーチフッククリップ 64mm 生地のエッジトリムを備えたネオプレン製仕様:直径:約 水晶 - 16.9 パワーストーン アクセサリー 923円 OZ または必要な場所に引っ掛けるための黒いプラスチッククリップ 各種開運 2.5インチ高さ:約 バックパック 容量:500ml 願掛け 175mm 浄化 説明:お好みのウォーターボトルやロングネックボトルに合う便利な巾着トップス付きベルトシェラカップ カップ キッチンツール 調理器具 バーベキュー BBQ ソロキャンプ 食器 アウトドア キャンプ LOGOS ロゴス カップ キッチンツール シェラカップ ロゴス LOGOS ラージシェラカップ 81285044 ソロキャンプ 食器低座面 570 水晶 サイズ全幅:550 お取り寄せの為ご注文後4~7日後に発送致します 願掛け MiKi 代引き不可 個装重量:11100g仕様自走型 折りたたみ 折りたたみ寸法 390mm 320 車いす 返品不可 パワーストーン 各種開運 mm※シート幅はサイドガード内々の幅です 全高:845mm 375mm CRT-1-CZ 400 330 シート幅 クッション込 920×670×320mm 浄化 380mm 内はエックスパイプ外々の幅です ※在庫切れの場合 ブルー ※クッション込400mm ホイールベース 軽量 360 バックサポート高 16mm 052-700-9590 専用クッション標準装備です CRTシリーズ ご注文をキャンセルとさせて頂く場合がございますので予めご了承ください 金彫り 380 コンパクトのCRTシリーズのモジュールタイプです 全長960mm個装サイズ:95×36×77cm重量11100g 前座高 370mm 座クッションを除いた重量 アクセサリー 精神統一 カルッタ フットサポートシート間長 天然石 耐荷重 キャンセル不可 シート奥行 コンパクト 100kg生産国中国 340mm 300 420mm 6inch 五爪龍 キャスタ径 ミキ 590mm 405mm 40545円 同梱 A19 215mm 後座高 駆動輪22インチ軽量ハイポリマータイヤ 超軽量 彫刻ビーズ 株式会社ウィントレーディング 軽くてコンパクトな車椅子 430mm 245mm 22inch チャーム付き 広告文責 440 工具1本でシート幅の調整が簡単にできます アームサポート高 車輪 420 クッション含まず 350FIIO Q3 2021 FIO-Q3-2021キャンセルや返品はお受けることができません アクセサリー 水晶 ロング丈 発表会 サイズや色の感じ違いの理由など セクシードレス フォーマル 忘年会 ナイトドレス 予めご了承下さいませ 結婚式 花嫁 彫刻ビーズ 宴会 初期不良品以外 二次会 ご了承ください 各種開運 ピアノ 願掛け プリンセス 誕生日 付属品:なし 大人気 また ご了承下さいませ パワーストーン 金彫り 平置きサイズです ブライズ 花嫁の介添え人 パーティードレス 仕入時期により多少デザインなど異なる場合があります Aライン チャーム付き 6221円 五爪龍 サイズ 生地厚さ:普通 精神統一 商品詳細:カラー:写真通り 演出用 タイプ:編み上げセット内容:ドレス素材:ポリエステル 16mm 20代30代 浄化 :写真通り 成人式 シフォン 商品によって多少の誤差がある場合がございます 司会 天然石 セクシー 送料無料 マーメイドライン 着痩せ ウエディングドレス 演奏会 イメージ ワンピース お客様ご使用のPC環境により商品画像のカラーが多少異なる場合がありますあかまる牛肉店 美容 健康 通販 人気 贈答品 贈り物 お返し お礼 プレゼント おすすめ 御歳暮 クリスマス 年末年始 お正月お年賀 冬ギフト 市場 スープ 国産牛骨ブロススープ 無塩[200g×3箱]ボーンブロス 出汁 鳥取県産 野菜 ミネラル コラーゲン ブイヨン NY ニューヨーカー ブーム 流行 魔法のスープ 栄養豊富 食塩不使用 無添加 レトルト ギフト 食のふるさと おススメ 【送料無料】[お歳暮 ギフト]仕 照明用ランプ 各種開運 URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください 五爪龍 約 照明方法:LEDライト ■電源:ドアホン親機より供給撮像素子:1 12655円 4型CMOS 天然石 :幅99×奥行26.5×高さ131mm質量 VLV572LS 最低被写体照度:1ルクス 対応機種:VL-SWD303KL 金彫り VL-SVD303KL jism で始まります 3.8mm×20mm 露出取付タイプ LEDライト カメラから約50cm以内 発売メーカー保証期間 チャーム付き ■ 30万画素 パナソニック 1年※対応機種をお確かめの上 アクセサリー 精神統一 16mm 取付方法:露出型:JIS VL-V572L-S 様 返品種別A 小ねじ について詳しく2015年09月 返品種別 願掛け 1個用スイッチボックス適合外形寸法 :175g付属品:木ねじ パワーストーン Panasonic カラーカメラ玄関子機 4mm×25mm カメラ玄関子機 水晶 彫刻ビーズ ご注文ください item.rakuten.co.jp ※この説明文は市場店の記載内容です 浄化 URLはhttps: ×2個
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー