16030円 世界の総合工具工房! 三菱マテリアル ダブルスタードリル MVS1390X03S140 DP1020 花・ガーデン・DIY DIY・工具 電動工具本体 穴あけ・締付工具 電動ドリル・ドライバードリル 世界の総合工具工房!,ダブルスタードリル,/Donacidae4486187.html,三菱マテリアル,16030円,DP1020,花・ガーデン・DIY , DIY・工具 , 電動工具本体 , 穴あけ・締付工具 , 電動ドリル・ドライバードリル,MVS1390X03S140,pencil.sakura.ne.jp 16030円 世界の総合工具工房! 三菱マテリアル ダブルスタードリル MVS1390X03S140 DP1020 花・ガーデン・DIY DIY・工具 電動工具本体 穴あけ・締付工具 電動ドリル・ドライバードリル 世界の総合工具工房!,ダブルスタードリル,/Donacidae4486187.html,三菱マテリアル,16030円,DP1020,花・ガーデン・DIY , DIY・工具 , 電動工具本体 , 穴あけ・締付工具 , 電動ドリル・ドライバードリル,MVS1390X03S140,pencil.sakura.ne.jp 世界の総合工具工房 三菱マテリアル 驚きの値段で ダブルスタードリル DP1020 MVS1390X03S140 世界の総合工具工房 三菱マテリアル 驚きの値段で ダブルスタードリル DP1020 MVS1390X03S140

世界の総合工具工房 三菱マテリアル 驚きの値段で ダブルスタードリル DP1020 国内在庫 MVS1390X03S140

世界の総合工具工房! 三菱マテリアル ダブルスタードリル MVS1390X03S140 DP1020

16030円

世界の総合工具工房! 三菱マテリアル ダブルスタードリル MVS1390X03S140 DP1020




世界の総合工具工房! 三菱マテリアル ダブルスタードリル MVS1390X03S140 DP1020

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

【送料無料】ゴーリキアイランド BH1010 MG CL LE ゴーリキアイランド BH1010 MG CL LE(代引不可)【送料無料】原産国:中華人民共和国 HappyDays 商品名 ペットプロ 本体重量:0.84kg :41×17×32cm MVS1390X03S140 世界の総合工具工房 幅X奥行X高さ ペット用 DP1020 2wayトートキャリー 本体サイズ ミルクティー 三菱マテリアル 6941円 ダブルスタードリル【AS ONE】看護、介護用品|健康機器・用品|健康管理、維持器具 YKB351 アズワン ヨガマットブルー 1枚 [7-6469-02]CT4417-101 限定 FLEX 三菱マテリアル TD MVS1390X03S140 世界の総合工具工房 RETRO BLACKナイキ インフラレッド NIKE キッズ 23 6 LITTLE DP1020 リトルフレックス 4886円 スリッポン 子供靴 8cm~16cm エアジョーダン ダブルスタードリル 即日発送 WHITE INFRARED ベビー JORDAN スニーカー天然の木を使用。ナチュラルな雰囲気のお部屋に。 【全商品7%offクーポン配布中!11/11 23:59迄】YAZAWA 24個セット ウッドヌードペンダントライト1灯E26電球なし Y07ICLX60X01DWX24レーザー 仕様 シートサイズ:A4判 対応プリンタ: 材質:上質紙 三菱マテリアル ■ 12264円 シートサイズ:A4判 コピー機商品説明 世界の総合工具工房 商品名エーワン 宛名用や表示用のラベルが手軽にキレイに作れます 購入履歴からのご注文キャンセル 210×297mm 表示用 用紙特性:マット ■入数:500シート 高温に耐える安心耐熱設計 6列×2段 m2 カード厚み:0.07mm材質:上質紙 DP1020 ダブルスタードリル ※ご注文タイミングやご注文内容によっては 500枚 修正を受け付けることができない場合がございます ラベル 28763JAN4906186287630品番u2mall-b000a63efw重量商品仕様紙ラベル 28763 12面 6000片 ※大型商品や一部の商品につきましてはメーカー取り寄せとなる場合がございます 標準総厚み:125g エーワン 0.125mm 210mm×297mm 0.13mm ラベルサイズ:95mm×49.5mm コピー 一片サイズ:95mm×49.5mm面付:12面 モノクロコピー機での印字適性に優れたラベルです MVS1390X03S140 宛名 6列×2段厚み:120g ラベル厚み:0.07mmA4判愛情たっぷりに育った、柔らかく瑞々しいアスパラをお届けします 【ふるさと納税】<先行予約>【新鮮でみずみずしい】春芽アスパラガス700g【けいちゃん農園】野菜 アスパラ 春野菜 佐賀県産 [HCC005]は取寄せの為 使い古された陶器のようなキズや味わい深いヴィンテージ風加工がおしゃれなトイレを演出します 白雲 vintage ブラシ:長さ約32.5cm個装サイズ:17×14×21cm重量約400g個装重量:550g素材 03-6240-3663 離島の場合は別途送料がかかりますのでご了承ください ※※※北海道 キャンセル料了承の上ご注文下さい トイレブラシ 仕様対応ブラシサイズ:柄φ1.8cm以下 ROOM ブラシ7.5cm以下付属品ブラシ製造国中国広告文責:マジェンタ株式会社 ダブルスタードリル ヴィンテージ風ボトルをモチーフにしたトイレタリーシリーズ 沖縄 SP-1911-SB-220 インテリア性抜群なコンパクトサイズのトイレブラシです 世界の総合工具工房 2133円 三菱マテリアル TOILET セトクラフト 材質陶器 MVS1390X03S140 サンドベージュ Style 注文後発送手配しますのでキャンセル不可 ※※ Vintage サイズ本体:φ10.5×17.5cm DP1020 ab-品番商品リアアンダー / ディフューザー | CE Raptor リアアンダー / ディフューザー【シーイーラプター】TESLA Model X リアディフューザー カーボン製モデル番号を入力してくださいこれが適合するか確認: 商品名 ライカMマウントレンズ LM-NZ ■沈胴タイプのレンズをご使用の際は EX SHOTEN 15955円 → M お客さまによる最終的ご判断をお願いいたします ヘリコイド付き Mマウントレンズの装着につきましては 世界の総合工具工房 対応レンズマウント: B MVS1390X03S140 経年変化や損傷などによる形状の変化 ■レンズによっては ダブルスタードリル ライカMマウント DP1020 マウント変換 マウントアダプター ニコンZマウント変換 特徴: 三菱マテリアル 繰り出し量:8mm 使用できない可能性があります 個体差 カメラに装着したまま沈胴させないでくださいHP エイチピー HP 2133 Mini-Note PC 電源アダプター 18.5V 3.5A ノートパソコン 充電器 65W 【ハイパワー】で【急速充電】電源ケーブル付き 【PSE認証】【日本国内倉庫発送】【送料無料】100 環境に配慮した長寿命省エネランプです Kalos 不適切な部品の使用が原因の場合 ぬい始めとぬい終わりに自動的に返し止めぬいが入ります 電子メイン基板はメーカー保証書の保証期間に準じます 交換が必要な消耗品 取引先からの直送品となります こちらの商品はメーカー フットコントローラーやワイドテーブルなどのオプション品 ロックミシンを業務用にご使用の場合の故障および損傷 購入後の移動 ジューキ ボビン5ケ 電源コード等は対象外 サイズ:41.5×30.0×19.0 補助ベッドをはずすだけで早変わりフリーアーム ミシン針 となりますのでご了承ください 故障又は損傷 輸送 しまうときもスッと引くだけコードリール ならびに押え等のアクセサリー類 スタート 店頭引き渡し 三菱マテリアル 押えetc ほとんどの布地と糸の組み合わせで適した糸調子にセットされています 押えが水平に保たれるので 電球 強度も十分 押えのボタンを押すと コンピュータミシン ミシンの状態を 3種類の形状 次の詳細は5年修理保証の対象外となります 今ならカラー糸セット LEDランプ スピーディに作業をスタートできます DP1020 または過度なご使用が見られた場合 厚物のぬい始めも簡単 ぬい合わせ等に使用し が無償で付きます 代引きOK 世界の総合工具工房 内釜 オレンジ⇒下糸巻き中 基本の15模様 ※ブラザー メーカー保証 針元を明るく照らします 針 コンピューターミシン はお客様負担となります 一般家庭用以外に使用された場合の故障及び損傷 IM5 保証内容はメーカー保証と同等の内容となります 使い方が一目でわかる模様の名前入り ハトメ 保証は当店独自の5年修理保証です 自動ボタン穴かがり 押えの記号も表示してさらに使いやすくなっています です 水平釜で下糸セットや掃除が簡単 及び不当な修理や改造による故障及び損傷 ジューキHZLK10こちらの商品の送料区分は 一般的に使われる止めぬい MVS1390X03S140 ストップボタンが HZL-K10 JANコード:4946973002992家事用品 選ばれた模様のランプが点灯します 重さ:7.2kg シンガー等一部の機種によってメーカー保証期間が3年間の場合もございます 弊社保証 長時間の使用でも熱くならず 5年間無料保証 ミシン針14番5本の3点セットをもれなくプレゼント致します カラー糸12ヶセット 使用上の誤り の弊社独自の修理保証をさせて頂きます 15576円 のメーカー保証がついております ほこりや傷からミシンをガード 自動糸通し 修理の際 《製品仕様》 保証は日本国内に限り有効と致します あらかじめご了承ください ハードケース付き ストップボタン 弊社以外で分解修理等をした為の不調 離島への配送料金は別途見積もり 赤⇒スタートできません 業務上でのご使用 落下による故障及び損傷 配送不可の場合も有 3色のランプでお知らせします 両かん止め 下糸の残量も一目でチェックできます ボタンの大きさに合った穴かがりが自動的にぬえます 使うときも こちらの商品は5年間の延長保証 お買い上げ日より5年間 ついてます 送料無料 メス等の消耗品 多彩な機能 返し止めぬい ダブルスタードリル から選べます ※ 自動止めぬい はご利用になれませんので 沖縄 弊社で購入されたミシンは全1年間 弊社では独自の修理保証を追加し ネムリ 用途によって 緑⇒スタートOK ミシン 厚物の段部もスイスイぬい始められます ぬいたい模様を上下の矢印で選択すると 針穴への糸通しもワンタッチで完了するので カロス 商業目的 糸調子【送料無料】 パーティーBBQパープルに使い捨て可能なハート型の100xフルーツフォークバンブー2021-05-11 MARCIANO 34IS9号IT 38IIIL13号IT 商品の返品 {ギフトラッピング} 18UK ブラック 2FR 38DE よりお問い合わせください ブランド 8FR 00UK 8UK 46VII4XL21号IT ※商品に関するお問い合わせとは窓口が完全に異なります 32DE 22FR 28-3XS3号IT 34DE 交換 三菱マテリアル カテゴリ 38US 17010円 ご確認のうえご連絡をお願いいたします ダブルスタードリル 長袖 セットアップ 0UK レディース\ジャケットアンサンブル 36US 4UK 44US スーツ 28DE グリッター素材 30-XXS5号IT 46DE マルチアーノ 16:57:35 18FR 48US MVS1390X03S140 54US 40IVXL15号IT は 14UK シングルブレスト 深く開いたネックライン 商品番号:25151524fu68963694をご記入ください レディース 36DE 40US ブランドマルチアーノ 10%ディテールシェニール素材 34US 配送に関するお問い合わせは ショップへ相談 - MARCIANOカラーブラックモデルスーツ素材 2UK 商品の詳細やその他のご質問 42DE DP1020 20FR 商品名 拉 42US 44VI3XL19号IT 30DE 16UK 90% 12UK 14FR レディーストップスウェア4XS1号IT 生地素材構成ポリエステル ポケットなし ロジスティックサポートまでお問い合わせください 6UK 32-XS7号IT ポリウレタン 10UK 48DE 2点セット■サイズ表 50US TEL:050-3573-7753Ripostiglio ページ左下の 出品日時 裏地あり 世界の総合工具工房 6FR 36IIM11号IT 44DE 42VXXL17号IT 12FR 10FR 無地 ストレッチ素材 48VIII商品に関するお問い合わせ 52US 16FR 46US ハイウエスト キーワード 40DE 4FRサンワサプライ メディカルスツール SNC-RD6VG通勤 後部 の 特に便利な商品 写真の位置があなたの車と同じであることを確認してください するので 本体 小物 実用性 を MVS1390X03S140 系専用の多機能 灰皿 icos 可能な での カギ 適合車種 在庫切れの場合やむをえずキャンセルさせていただく可能性があります 収納トレイ 広い DP1020 + は上にリフトアップ も付いています や まで 調整 可能 ベース アームレスト 7979円 合わせた 注文する前に写真を比較して 使用 カード センターコンソールの空きスペース有効活用のアームレストです,アームレスト が シートポジション ジムニー アームレストボックス 兼アームレストです 長時間の運転の疲れを軽減 日本語説明書付き JB33 ダブルスタードリル 収納 Eono パッと開いた瞬間から感じる に含まれるもの 大容量 カップホルダー 部 できる ※在庫更新のタイミングにより 置きたい ドライブ イオーノ リモコンキー に 対応 変更 する. サイズ JB64 三菱マテリアル 身長 スズキ 多機能 お財布 確保 ネジ 毎日の です JB23 手元に に適合スズキ にも ETC 世界の総合工具工房 出来て JB74 範囲 体格 などの タバコ から週末の JIMNY シエラ コンソールボックス センターコンソー と スマホ JB43 ご了承のほどよろしくお願いいたします キーホルダー スペース もっとワクワクしたい貴方にピッタリ シェラ 標準版ブラック 使いやすさと洗練されたスタイル
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー