取っ手,/brand,61円,花・ガーデン・DIY , 木材・建築資材・設備 , 建具金物 , ハンドル・取手,32mm×29mm,pencil.sakura.ne.jp,アンティーク風,フラワー,合金【ゆうパケット対応】 32mm×29mm いつでも送料無料 アンティーク風 取っ手 合金 ゆうパケット対応 フラワー 取っ手,/brand,61円,花・ガーデン・DIY , 木材・建築資材・設備 , 建具金物 , ハンドル・取手,32mm×29mm,pencil.sakura.ne.jp,アンティーク風,フラワー,合金【ゆうパケット対応】 32mm×29mm いつでも送料無料 アンティーク風 取っ手 合金 ゆうパケット対応 フラワー 61円 32mm×29mm アンティーク風 取っ手 フラワー 合金【ゆうパケット対応】 花・ガーデン・DIY 木材・建築資材・設備 建具金物 ハンドル・取手 61円 32mm×29mm アンティーク風 取っ手 フラワー 合金【ゆうパケット対応】 花・ガーデン・DIY 木材・建築資材・設備 建具金物 ハンドル・取手

32mm×29mm いつでも送料無料 アンティーク風 取っ手 合金 ゆうパケット対応 ランキング総合1位 フラワー

32mm×29mm アンティーク風 取っ手 フラワー 合金【ゆうパケット対応】

61円

32mm×29mm アンティーク風 取っ手 フラワー 合金【ゆうパケット対応】





大量注文につきましてタイミングがわるく購入数をご用意できない場合がまれにございます。
足りない分につきましては入荷次第の発送でご相談させていただくことがありますのでご理解のほどお願いします。


商品について
商品名アンティーク風取っ手 (フラワー 合金)
サイズ(約)取っ手(全体)3.2cm x 2.9cm、ホールサイズ: 1.7mm
ビズは付属していません。お取り付けの場所の板厚、ホールサイズに合ったサイズのビスをご用意ください。
セット内容取っ手×1
ポスト投函配送詳細 10個までOK!
※ポスト投函配送の注意事項:代引き・日時指定不可、補償なし
備 考※お使いのPC環境により実際のお色と異なる場合がございますので予めご了承くださいませ。
※海外仕入れの製品のためお色、形など仕入れ時期やロットにより若干の差異がある場合がございます。

32mm×29mm アンティーク風 取っ手 フラワー 合金【ゆうパケット対応】

Milbon Creative Style Molding Wax 5 100g Hair Styling ミルボン モールディング ワックス 5 (100g) milbon global正方形のヒント用に設計 商品名:Honey Honey 100ピースショートブラックレインボーパープルフィッシュパッテン接着剤ネイルフォームガイド用UVジェルアクリルカーブ偽 7.5 数量:100個 1568円 ロットアプリケーション:アクリルUVジェルネイルヒントエクステンション用 ゆうパケット対応 cm 短い楕円形 L W 自己接着剤サイズ: 取っ手 アンティーク風 x 合金 100ピースショートブラックレインボーパープルフィッシュパッテン接着剤ネイルフォームガイド用UVジェルアクリルカーブ偽ネイルチップエクステンション Joy HJ-NTF050アイテムタイプ:ネイルフォーム フラワー 32mm×29mm 6 材質:紙【BLACKFRIDAYでポイント最大43倍】【風呂敷】100 ひめむすび Adeline Klarm 梅 ライトオレンジ/ミント秋 ピンク ウィンター クロスマフラー 防寒 グレー 2229円 クロス グリーン 韓国 女性 用 トレンディな子供 スカーフ 幼児 予約販売5~8営業日での発送 ビブ 取っ手 ボーイ 子供 カーキ キッド ベビー ゆうパケット対応 合金 ウエスタン 防風 アンティーク風 冬 もこもこ イエロー フラワー カラー ウォーム マフラー 32mm×29mm 女の子 ホワイト スタイル【文具の月島堂】 ★今だけ!★ポイント最大16倍★ いまだけ!★ポイント最大15倍★【全国配送可】-分岐BOX ケアコム4P / Ci-BC4 ハカル プラス JAN 4571450150356 kt322920 取寄品 日常生活 報知装置 その他(報知装置)-【介護福祉用具】32mm×29mm 送料込 EO12562J-WN 合金 14364円 ローストビーフなどの本格的なオーブン調理まで幅広く活躍します 代引不可 コンベクションオーブン 取っ手 1400Wの高火力のファミリーサイズのコンベクションオーブン トーストからケーキやパン フラワー ゆうパケット対応 アンティーク風内祝い お祝い返し 人気 ギフト ランキング 初節句 入園 新入学 結婚 出産 七五三 内祝い 桃の節句 写真入り メッセージカード ニューバランス フェイス タオル ・ タオルハンカチ セット ブルー 写真入り メッセージ カード 送料無料 初節句 入園 結婚 出産 結婚祝 内祝い お祝い お返し のし ギフトセット (SD) 七五三皮ポンチ台153 メーカー高芝ギムネ製作所商品カテゴリ穴あけ工具 皮ポンチ 取っ手 送料無料 大工道具 ハトメ発送目安1週間以内に発送予定お支払方法銀行振込 1135円 フラワー クレジットカード送料送料無料特記事項その他 高芝ギムネ製作所 合金 32mm×29mm 用品 プロ用 アンティーク風 ゆうパケット対応(土日も16時迄のご注文は当日出荷致します。) (キネシオロジーテープ)CG キネシオロジーテープ(CG Kinesiology Tape) 75mmx5mx4巻 - コストパフォーマンスが高いキネシオテープ。肌に優しい医療系粘着剤使用し、ウェーブ状塗工なので通気性に優れ、皮膚トラブルを軽減。異なるモニターの違いのため 6.7cm 30g:直径約 10個の空の金属化粧品容器旅行缶メイクアップサンプルジャー60g 32mm×29mm および他の化粧品に使用することができる日常生活や屋外での移動に便利で持ち運びが容易洗濯可能で詰め替え可能で繊細で見栄えのよい外観仕様:材質:アルミサイズチャート: 通常の現象に属します 2.2インチ 高さ約3.3 耐久性があり 841円 合金 60g:直径約 0.9インチ 1.0インチ 画像にアイテムの実際の色が反映されないことがあります 空の容器は 化粧品クリーム 高さ約2cm cm 取っ手 アンティーク風 50g:直径約5.6cm ゆうパケット対応 高さ約2.3cm 漏れたりこぼれたりしないようにします 紅茶 2.6インチ 送料無料 製品が新鮮なままで 80g:直径約6.7cm 強く 10個の化粧品容器注意:手動測定のサイズは ss11%Off フラワー 説明:高品質アルミニウム製 5.1cm 0~1cmの誤差があり ゲル 1.3インチパッケージに含まれるもの: 0.8インチ アイシャドウ 2.0インチ 小さな宝飾品 丸薬 ありがとうございました 高さ約2.6cm 耐腐食性と軽量スクリューツイストトップは【高輝度1500lm・2200mAh電池・12時間照明】ソーラーライト 56LED対応 人感センサーライト 太陽光発電 IP65防水 3つ点灯モード 1865020個入りパック 高反発トーナメントモデルです 適正テンション:45~55lbs対象プレイヤー:学生 アンティーク風 簡易包装20個入りパックなのでチームでの纏め買い等に最適です フラワー の細ゲージモデル ゆうパケット対応 海島型の 一般トーナメントプレイヤー※ 40FT の簡易包装20個入りパックになります 03002300300000000 17GA 取っ手 02906020000000000 14414円 TS708NA ゴーセン 長さ:12.2m 特殊樹脂加工ゲージ:1.22mm GOSEN テニス 合金 32mm×29mm ガット ラバー素材:特殊海島型複合糸 ウミシマAKプロ17 ◯ガツト TS708NA20P AKプロ16送料無料・代引き手数料無料!! arte PC-IV アルテ 音響パネル Pyramid Ceiling アイボリー取っ手 送料も変更 ミニポーチ NO.L624423大人気サンリオキャラクターズのコーデュロイ生地の船型ポーチが登場☆マチがあるのでたっぷり入ります さんかく コインケース コスメや小物を入れて使ってね☆プレゼントにもよろこばれそうなキャラクターグッズです サイズ:約H120×W195×D80mm素材:ポリエステル 合金 コーデュロイ アンティーク風 849円 32mm×29mm ※メール便を選択された場合は宅配便に変更 C 小銭入れ LTD.APPROVAL あす楽対応 CO. 2021 コスメケース SANRIO ポムポムプ 小物入れ SACO-FP-PUサンリオ ポムポムプリン フラワー して発送します 船型ポーチ メール便不可商品 キャラクターグッズ サンリオキャラクターズ ゆうパケット対応【1日~3日以内に出荷】 【中古】 Sus Amigos Part: Vol.2 Latin Jazz Descarga / Cachao / Big World [CD]【宅配便出荷】アルインコ伸縮脚付二連はしご 北海道 ※ 17.5kg ご注文キャンセルとさせていただきますのでご了承ください 合金 離島への配送不可 同梱 他商品とご購入の場合 約6m 21205円 踏ざん幅広42mm 6.37M 縮長サイズ アンティーク風 約6m 別途送料が発生する場合がございます 全長サイズ システム上購入可能ですが 32mm×29mm アルインコ段差対応伸縮脚付 インサイド構造でコンパクト収納が可能です ※メーカー直送品につき メールにて別途ご案内致しますのでご確認ください 伸縮脚最大309mm 沖縄 離島 質量 メーカー直送 取っ手 その際はご注文確定後 発売元 同梱不可 4.64M 中国 MDE64D 材質がアルミのため運搬しやすいのが特徴 ゆうパケット対応 不可 フラワー 材質 代引き不可 使用時傾斜角度75° ステップ幅内寸331mm 最大使用質量100kg アルミ インサイド構造によるコンパクト収納 段差があっても設置可能な伸縮脚付2連はしご 原産国 伸縮脚付二連はしご 支柱厚さ109mmの薄型設計

お知らせ

忘れへんうちに 旅編では、南イタリアの旅を終了し、中国黄土高原の旅を記載し始めました。
その中で興味のある事柄については、詳しくこちらに記事にします。
また、いままでは季節のことがらという項目で記事を作っていましたが、これからは旅編の方で作ることにしました。

2021/11/12

敦煌莫高窟275窟 菩薩交脚像は北魏か北涼か


今回の黄土高原石窟巡りでは、古いところでは後秦時代とされる武山水簾洞千仏洞の菩薩像や、炳霊寺石窟169窟の西秦時代の仏像仏画などを見学した。それをまとめているうちに、これまではさまざまな文献やテレビの番組で北涼時代のものといわれてきて、私も北涼時代と思ってきた敦煌莫高窟275窟の菩薩交脚像を、北魏時代のものとする『北魏仏教造像史の研究』の石松比奈子氏の次の文が気になってきた。

『北魏仏教造像史の研究』(2005年)は、こんにち敦煌莫高窟で最も早期と見なされているのは第268、第272、第275の3窟で、時代について敦煌研究院は北涼期(北涼の支配は421-439)としている。ただし、3窟とも年代を確定できる材料があるわけではなく、近年宿白氏は様式的観点から3窟の年代を北魏の太和8年(484)頃から洛陽遷都(494)頃、雲崗石窟の影響を受けて開かれたとする新説を唱えている。また、桑山正進氏は第275窟の塑造菩薩交脚像の宝冠形式を検討した結果、やはり北涼期には遡り得ないことを指摘している。筆者も第275窟については、後述するように北魏まで下げるべきと考えている。
1989年に宿白氏が提起した新年代論は衝撃的であった。氏はこれら3窟には河西地区の石窟や炳霊寺石窟との共通性は少なく、むしろ雲崗石窟第2期(470-494)の影響が認められるとして、その上限を太和8年(484)頃、下限を「洛陽遷都(494)をあまり隔たらない時期」まで下げたのである。宿白氏の新説は現在までのところ学会で認められたとは言えないが、明確に反論する意見も出されていない。これら3窟の年代は敦煌のみならず涼州地区全体の石窟造像の年代に大きな影響力を持つはずであるが、現状では漠然と敦煌研究院の公式見解である北涼説が採用されているという。

敦煌莫高窟275窟は北涼時代ではなかったのだろうか。

菩薩交脚像 西壁(正壁)
同書は、西壁本尊に菩薩交脚大像、南北壁上段には闕形龕内菩薩交脚像2、樹形龕内の菩薩半跏思惟像1を塑造で作るが、みな天衣が肩を広く覆って臂に懸かる独特の形状を示しているという。
確かに両肩にはギザギザの天衣がかかり、肘の後ろから下に垂下して、交差した脚の奥から端が出ている。このような天衣は他に見たことがない。

同書は、これらの菩薩像の尊格については、交脚像は兜率天で説法する上生の弥勒、思惟像は龍華樹下で思惟する下生の弥勒と見なす解釈が多い。しかし、酒泉から出土した北涼時代の白双且石塔(434)では、6体の如来像と1体の菩薩半跏思惟像、1体の菩薩交脚像の8体が組み合わされており、その配置から交脚像は弥勒菩薩として造像されたと推定できる。したがって、本窟の思惟菩薩像の尊格についても慎重に検討する必要があろうという。
背後には逆三角形のが描かれている。これは靠背と呼ばれる椅子の背もたれに懸かる布で、炳霊寺石窟169窟16龕の菩薩思惟像(西秦)にも描かれているが、背後に回った布帛は16龕の方が長い。靠背は短い期間にしか見られないもののように記憶しているが、275窟内にも西秦時代の、あるいは炳霊寺石窟の影響が及んでいる証拠の一つといえよう。
敦煌莫高窟275窟西壁菩薩交脚像 『世界美術大全集3 三国・南北朝』より


莫高窟の実測図には東入口から入って1/3の所に壁のようなものがあるが、後世に造られたもので、すでに取り除かれている。

『敦煌の美と心』は、窟頂は中国中原地域の木造建築を模しており、中央の両端を切妻形に折りあげた人字坡、すなわち人の字型の構造をしている。
奥行7mの正面に初期における最大の塑像といわれる高さ3.4mの交脚弥勒菩薩像が、人々を迎えるように両手をひろげ泰然と坐っているという。
同書では弥勒菩薩としている。

敦煌莫高窟275窟立面図及び平面図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より


南壁上段 菩薩交脚像
『中国石窟 敦煌莫高窟1』(以下『中国石窟』)は、闕形龕にはひとしく交脚菩薩があり、弥勒が兜率天宮にいることを表現しているという。坐り方が交脚でも、両手の印相はそれぞれ異なる。
菩薩像の肩から腕には、天衣(あるいは披巾)がぺらっと懸かっているように見える。
(画像に書籍名のないものは、敦煌石窟陳列館で写したものです。以下同じ)


北壁上層

菩薩半跏像 塑造
275窟は小さな窟で、入ると正面に獅子を両側に従えた大きな菩薩交脚像がある。石窟の左右壁の上段に各3つの龕があるが、ほとんどが闕形龕と呼ばれる中国建築となっていて、中には菩薩交脚像が置かれている。そして、この写真の菩薩のみが半跏像で、樹形龕に坐している。
『中国石窟』は、双菩提樹龕には半跏坐思惟菩薩像が造られていて釈迦の後に弥勒が下生し、仏道を修行する姿であるという。
胸飾りや短い瓔珞をつけた菩薩の左肩には、折畳文を3つほどつくる布帛がかかる。これは主尊では描かれていただけの天衣が、塑土で表されたものである。
そして天衣は右肩も覆い、右脚の下に波状の揺らぎを出しながら、右足と左手の奥からその端はやや下方向に曲がっている。その端は折りたたまれていて、天衣は幅のある布帛であることを表している。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩半跏像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北魏窟の菩薩半跏像と比べてみると、

敦煌莫高窟257窟 菩薩半跏像 北魏(439-535) 塑造
菩薩の顔は275窟の主尊と似ているように思う。
宝冠を留める宝繒の端がひらひらと重なり、曲線的な折畳文をつくるところなどは、275窟よりも表現が進んだものと思われる。
『中国石窟』は、闕形の下に帷幔が出る龕内に弥勒菩薩が半跏に坐すという。
本像は天衣を肩から腕に添わせ、肘の内側に回しているところまではわかるが、その後天衣がどのようになっているのかは分からない。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩半跏像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

上図の菩薩半跏像の天衣の表し方は、炳霊寺石窟169窟22龕の脇侍菩薩像(西秦)に似ている。

脇侍菩薩立像 22龕 高さ1.28m
肘の内側から垂下している披巾は、脚部の外側で風に揺れているような優美な表現なのだが、両肩から腕にかけて、こんな風に魚の背びれのように披巾(または天衣)を添わせることに、制作者は不自然さを感じなかったのだろうか。主尊の大衣の端が左肩から腕に添っているのをただ真似ただけだろうか。
炳霊寺石窟169窟22龕 西秦 『炳霊寺石窟第169窟 西秦』より


そして、何よりも高善穆北涼石塔(承玄元年、428、酒泉城内出土 蘭州市甘粛省博物館蔵の菩薩交脚像の天衣も、このような形式である。
『世界美術大全集東洋編3』は、7層の相輪の下に八つの仏龕をつくり、うち7龕には袈裟を通肩につける禅定印の如来坐像、残り1龕には化仏宝冠を戴き転宝輪印で交脚坐する菩薩像を半肉彫りで表す。これらが過去七仏と未来仏の計8軀であることは、他の作例に記された題記からも明らかであるという。
本石塔は、北涼時代に西秦時代の菩薩の独特な天衣が伝わっていたことを示しているが、275窟の菩薩像でこのような天衣は見られない。両肩から腕にかけて天衣が掛けられ、その衣端が折畳文のようになっている。それはやはり様式が進んだ北魏時代の制作であることを示しているのだろうか。
高善穆北涼石塔部分 承玄元年(428) 甘粛省博物館蔵 『世界美術大全集東洋編3 三国・南北朝』より

菩薩の宝冠(三面頭飾)について
『北魏仏教造像史の研究』は、桑山正進氏も第275窟左右壁の塑造菩薩交脚像の宝冠について、ササーン朝ペルシャのヤズデガルド2世(在位438-457)の王冠形式の影響を指摘しているという。
ヤズデギルド2世の王冠がどのようなものかがわからないが、丸いものが3つ肉髻を囲んでいる。主尊の三面頭飾の正面には化仏が表される。
敦煌莫高窟275窟西壁菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

菩薩交脚像 北壁上層
宝冠は西壁菩薩交脚像と同じく丸い三面頭飾で、それぞれに化仏が配されているようだ。
また、主尊とおなじく天衣は両肩にかかり、肘の内側に回って斜め下に垂れる。その端の表現が主尊の天衣と似ている。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

菩薩交脚像 北壁上層
三面頭飾には丸い文様がある。
そして、主尊と同じく天衣が両肩にかかり、肘の内側に回してその端は斜め下に張り出している。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より


『北魏仏教造像史の研究』は、筆者は北壁に描かれた本生図がみな『賢愚経』(北魏、慧覚等訳)に収められている物語である点に注目したい。
この経典は443年に慧覚が訳出したと伝えられており、本窟を北涼期の造営とするならば訳出以前に描かれたことになるという。
北涼は439年に北魏により滅亡しているので、下図のような具体的な本生図は描くことができなかっただろう。

南壁中層 四門出遊図
敦煌莫高窟275窟南壁四門出遊図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北壁中層 月光王本生図
敦煌莫高窟275窟北壁中層四門出遊図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北壁供養者像
下段は南北壁ともに供養者がそれぞれ主尊に向かって並んでいる。
『北魏仏教造像史の研究』は、胡服供養者列像についても、同様の胡服供養者列像は5世紀半ばから末頃までの北魏造像に常見されるという。
SIGMA レンズフード LH876-03
敦煌莫高窟275窟北壁供養者像 『世界美術大全集東洋編3 三国・南北朝』より

こんな風に275窟が北涼ではなく北魏に入ってからの開鑿であるというのが正解かも知れないが、炳霊寺石窟169窟(西秦)の影響もあることは間違いなく、宿白氏が河西地区の影響がないとする説には疑問がある。


関連項目

参考文献
「北魏仏教造像史の研究」 石松日奈子 2005年 ブリュッケ
「敦煌の美と心 シルクロード夢幻」 李最雄他 2000年 雄山閣出版株式会社
「中国石窟 敦煌莫高窟1」 敦煌文物研究所編 1982年 文物出版社