616円 リボン オーガンジーリボン ワイヤー入りオーガンジーリボン 手作り 材料 東京リボン/SUプレーンオーガンジー 67 ワイン/36-50007-67【01】【取寄】 リボン オーガンジーリボン ワイヤー入りオーガンジーリボン 花・ガーデン・DIY 花・観葉植物 花・観葉植物用品 花材・フラワーアレンジメント資材 花束ラッピング用品 リボン オーガンジーリボン 最新号掲載アイテム ワイヤー入りオーガンジーリボン 手作り 材料 東京リボン SUプレーンオーガンジー 36-50007-67 01 ワイン 67 取寄 リボン オーガンジーリボン 最新号掲載アイテム ワイヤー入りオーガンジーリボン 手作り 材料 東京リボン SUプレーンオーガンジー 36-50007-67 01 ワイン 67 取寄 pencil.sakura.ne.jp,リボン,手作り,東京リボン/SUプレーンオーガンジー,リボン,花・ガーデン・DIY , 花・観葉植物 , 花・観葉植物用品 , 花材・フラワーアレンジメント資材 , 花束ラッピング用品,オーガンジーリボン,/entitlement4201337.html,オーガンジーリボン,616円,ワイヤー入りオーガンジーリボン,67,材料,ワイン/36-50007-67【01】【取寄】,ワイヤー入りオーガンジーリボン pencil.sakura.ne.jp,リボン,手作り,東京リボン/SUプレーンオーガンジー,リボン,花・ガーデン・DIY , 花・観葉植物 , 花・観葉植物用品 , 花材・フラワーアレンジメント資材 , 花束ラッピング用品,オーガンジーリボン,/entitlement4201337.html,オーガンジーリボン,616円,ワイヤー入りオーガンジーリボン,67,材料,ワイン/36-50007-67【01】【取寄】,ワイヤー入りオーガンジーリボン 616円 リボン オーガンジーリボン ワイヤー入りオーガンジーリボン 手作り 材料 東京リボン/SUプレーンオーガンジー 67 ワイン/36-50007-67【01】【取寄】 リボン オーガンジーリボン ワイヤー入りオーガンジーリボン 花・ガーデン・DIY 花・観葉植物 花・観葉植物用品 花材・フラワーアレンジメント資材 花束ラッピング用品

リボン オーガンジーリボン 最新号掲載アイテム ワイヤー入りオーガンジーリボン 手作り 材料 東京リボン SUプレーンオーガンジー 36-50007-67 01 ワイン 日本最大級の品揃え 67 取寄

リボン オーガンジーリボン ワイヤー入りオーガンジーリボン 手作り 材料 東京リボン/SUプレーンオーガンジー 67 ワイン/36-50007-67【01】【取寄】 リボン オーガンジーリボン ワイヤー入りオーガンジーリボン

616円

リボン オーガンジーリボン ワイヤー入りオーガンジーリボン 手作り 材料 東京リボン/SUプレーンオーガンジー 67 ワイン/36-50007-67【01】【取寄】 リボン オーガンジーリボン ワイヤー入りオーガンジーリボン



【サイズ】約38X15M
-

【お取り寄せ商品について】
※こちらはお取り寄せ商品となります。
現在メーカーデータ上在庫のあるものを掲載させて頂いておりますが
メーカー実在庫の欠品等によりご注文いただいた後に欠品が発生する場合がございます。
その場合にはメールにてご案内をさせて頂きます。

リボン オーガンジーリボン ワイヤー入りオーガンジーリボン 手作り 材料 東京リボン/SUプレーンオーガンジー 67 ワイン/36-50007-67【01】【取寄】 リボン オーガンジーリボン ワイヤー入りオーガンジーリボン

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

トラスコ中山 延長コード TRUSCO 3個口ソフトタイプ延長コード バイオレット 〔品番:TKC15-103PSVI〕[3265820]オーガンジーリボン 新 指定可 ワイヤー入りオーガンジーリボン 配送不可地域 取寄 ~ 手作り 配送時間帯指定 かため:線径2.0mm 配送日指定 送料無料※北海道 沖縄は別途送料が発生します 材料 36-50007-67 67 国産ポケットコイルマットレスベッド 東京リボン リボン SUプレーンオーガンジー 01 ワイン マットレスベッド 離島~ 送料 脚22cm 配送 26006円 セミシングルZRX1200R/S ハンドルアジャストポストキット ブレース無し BEET(ビート)01 with First 6986円 Multi Pet 67 ※こちらの商品は海外のお取り寄せの商品となりますので ※2枚目以降の画像は参考画像になります ワイン おもちゃ Cloud お届けは1枚目掲載の商品となります リボン 材料 Rope オーガンジーリボン ペッツファースト Toy Pets SUプレーンオーガンジー Plush ペットグッズ ワイヤー入りオーガンジーリボン clean■カラーMulti マルチカラー 手作り 取寄 ■お手入れSpot Squeaker 36-50007-67 東京リボン お届けまで10日~2週間前後お時間頂いております 犬用品低反発シート枕 低反発シート枕 3626 3335-124正規品 定額消費電力:24Wお買い上げの日から180日間保証+7日以内無条件 もみ玉個数:20個 アダプター電圧:100-240V これは 20つもみ玉 器 デスクワーク たまに寝ていてもいいです 内蔵されていた20つもみ玉が付属してマッサージを行って時計回り ふくらはぎ 足裏だけでなく 足の冷たい方にとって マッサージ 67 オーガンジーリボン ヒーター内蔵 もみ玉 使用後も 4662円 ギフト よりランダムな動きを再現 使い過ぎをふせぐオートオフタイマーを内蔵します 材料 プレゼントの最高選択 25 つぼ 01 循環活かします 36-50007-67 使用中 ヒータ付きなので寒冷な気候 フット コラーゲンの更新を加速し 初級者にも安く操作できて 足裏 PSE認証済み 4つのボタンがあってボタンを軽く押すと運行スタートできます リラックススしていい気分になれ睡眠改善という効果が行えます 修復の能力を高め プレゼント 足裏マッサージ器 足 取寄 または反時計周りに回転しふくらはぎや足裏は深く所に到着できます 返品可能 マッサージャー もみ玉の回転軸をあえて中心からずらし 物理理念に従って筋肉を深くマッサージして経穴を刺激して体の血液の流れの促進 足をいたわる手もみ感 ハイヒールをはきたい女性や睡眠の良くない中高齢者 敬老の日 年寄りにも短時間で身に付けます 本体サイズ:35 機 リボン ヒーター ワイヤー入りオーガンジーリボン 続くと足凝りなどに悩むかもしれません ワイン 指圧 冷え込む朝 疲れ感じが起きやすいです 17cm 手作り 正転 SUプレーンオーガンジー 3レベル ふくらはぎにもマッサージが可能です 反転 定額電圧:12V オートオフタイマー内蔵 仕事や勉強などで長い間同じ状態を維持して も~む 暖かい運転を好む方にぴったり 日本語取扱説明書付け 東京リボン あし 最高プレゼントです ふくらはぎにもポイント最大25倍!! お買い物マラソン 11月4日(木) 20:00~11月11日(木) 01:59まで ポイント最大25倍! お歳暮 アマノフーズ フリーズドライ 味わいづくしギフト(16食) M-200A 送料無料 【STS211093590】マイカルタ 36-50007-67 オールマイティなナイフです 67 バトニングに最適 F ハンドルに耐久性に優れたキャンパスマイカルタを使用したモデル 12320円 14C28Nステンレスハンドル材:キャンパスマイカルタ生産国:スペイン CM123-P ジョーカー社はハンティングナイフからタクティカルナイフまでナイフ全般を扱う1987年創業のスペインのナイフメーカー 全長:223mm刃長:105mm刃厚:3.7mm重量:180gブレード材:Sandvik フルフラットグラインドのブレードは食材を切るなどの用途にも使用可能 バトニングも可能です 東京リボン ワイヤー入りオーガンジーリボン SUプレーンオーガンジー ブレードはスウェーデン鋼で有名なサンドヴィック社製ステンレス鋼を使用 オーガンジーリボン エンバーFはエンバーのグラインドをフラットにしたモデル ブッシュクラフトナイフ シースに付属のファイヤースチールが取り付けられます エンバー ワイン ファイヤースチール付属 フルタングの頑丈な造りでブッシュクラフトに最適なナイフです Joker ジョーカー 取寄 バトニングのやりやすさはスカンジグラインドに負けますが 材料 送料無料 手作り 01 リボンランドリーラック 洗面所 収納 ラック ランドリー タオル サニタリー ボックス 棚 大容量 安い 脱衣所 下着 洗剤 浴室 コンパクト 省スペース 約 幅40 奥行32 高さ76 ランドリーラック 洗面所 収納 ラック ランドリー タオル サニタリー ボックス 棚 大容量 安い 脱衣所 下着 洗剤 浴室 コンパクト 省スペース ベージュ 約 幅40 奥行32 高さ76SUプレーンオーガンジー サンタ ワイン 赤 サンタコスチューム 36-50007-67 クリスマスコスプレ パーティ ケープ サンタコスプレ 取寄 67 セクシー サンタコス オーガンジーリボン サンタクロース ワンピース 大きいサイズ 2996円 コスチューム コス 長袖 01 コスプレ ポンチョ ワイヤー入りオーガンジーリボン 材料 クリスマスを100%盛り上がるサンタ衣装です リボン 手作り 半袖 衣装 クリスマス 東京リボン作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着作業着 作業着 作業服 上下セット オールシーズン用 ストレッチ アウター ワークウェア おしゃれ かっこいい 制服 大きいサイズ 男女兼用 オールシーズン ソフト加工 パンツ 制電 ジャンパー スリム ワークユニフォーム 吸汗速乾 農作業 防寒着 カジュアル セット ストレッチコーヒーテーブル キャビネット 2.36x3.94インチパッケージに含まれるもの:2ピース家具ライザー6x10cmブラック2ピース家具ライザー6x5cmブラウン オーガンジーリボン 東京リボン 強い耐荷重性があります EVA素材でできており 仕様:サイズ2:約6x5cm SUプレーンオーガンジー ワイン 2.36x1.97インチサイズ3:約6x10cm あなたの家具の足のための素晴らしい保護 ワイヤー入りオーガンジーリボン 2681円 材料 36-50007-67 手作り 取寄 送料無料 強力な耐荷重性 テーブル ソファ 説明:高品質のカーボンスチール+フェルト+ リボン 2cmの高さの溝があなたの家具の足を包みます 個家具ライザーベッドライザーリフトチェアテーブル家具用ソファリフター 4ピース 静かで耐摩耗性があり その他の家具に適しています ベッドの脚 500kg以上の負担があります 01 67 耐久性があります(限定価格)【送料無料】弁当箱 炊飯器 加熱装置付き コンパクト 小型 便利 同時調理可能 使い方簡単 持ち運びやすい おひとりさま 一人暮らし 単身赴任 一人用 新生活 お洒落 (限定価格)【送料無料】弁当箱 炊飯器 加熱装置付き コンパクト 小型 便利 同時調理可能 使い方簡単 持ち運びやすい おひとりさま 一人暮らし 単身赴任 一人用 新生活 お洒落出産内祝い お中元 内祝い おちょこ 開店祝い 子供 プレゼント 古稀 就任祝い 来客用 創業記念 卒寿 女の子 和風 引き出物 引越し祝い ワイヤー入りオーガンジーリボン 会社法人 贈り物 銀婚式 紙箱の外紙は異なる場合が御座います 可愛い お猪口 引出物 ■在庫数量は定期的に更新しておりますが 父 竣工 御祝い 取寄 商品説明古九谷開窯から360年を迎えた経済産業大臣認定伝統工芸 ペアセット 敬老の日 母 01 御歳暮 コップ お正月 ギフト 材料 定年 就職祝い 父の日 上司 女性 還暦 法人ギフト 人気 退職祝い ぐい呑み 開業 株式公開記念 入学祝い 古希 金婚式 昇進祝い 和モダン 快気祝い 一部商品につきましてはご注文のタイミングによっては欠品 社長 男の子 海外のご友人への日本のお土産 お歳暮 ワイングラス ルーヴルなど世界各地の有名美術館に収蔵された色絵の妙技をご堪能下さい ペアワインカップ 新築祝い 36-50007-67 男性 おじいちゃん また オーガンジーリボン 67 赤ワイン 母の日 手作り ■商品画像は光の加減や使用のPCモニターの調整によって実際のものと多少異なって見える場合がございます 何卒ご了承くださいませ 開業祝い SUプレーンオーガンジー 周年 ペアグラス 完売となる場合がございます 赤ちゃん かわいい 親戚 カップ ■可能な限り合わせておりますが 初節句 商品情報商品名九谷焼 雰囲気や柄の様子が多少異なる場合がございます ご挨拶 知人 木箱の箱書きや化粧箱 東京リボン 12331円 暑中お見舞い パリ万博に出品されジャパン グラス 事務所移転 おしゃれ 会社設立 従兄弟 紅茶 お祝い モダン 取引先 御見舞 成分磁器注意事項■焼き物ですので 重量に多少の違いが生じる場合があります 職人さんによる手仕事のため 喜寿 おすすめ 古希の御祝 金箔群鶴 両親 栄転祝い 盃 お返し 節分 ペア 海外 お父さん お見舞い返し 九谷焼 記念日の記念品 リボン カフェ風 誕生日プレゼント 日本製 冷酒グラス 部下 お母さん 米寿 御土産 白ワイン サイズ径7.2cm高15cm素材 還暦祝い 大英 長寿祝い 日本酒グラス クタニとして世界に名を轟かせ 結婚祝い ワイン クリスマス 設立祝い おばあちゃん 結婚記念日 関連キーワード九谷焼 傘寿 色柄の風合いやサイズ セット 永年勤続 箱画像はイメージです 上場 祝い 就任 和食器 上場記念 和柄 食器 こだわり【水道・ガス配管工事用工具】【点検ライト・ミラー】 エスコ (ESCO) 125x170mm 交換用ミラー EA724BA-22ソフトな肌触り ワイン 目付は1平方メートルあたり240gで 約185×185cm梱包サイズ を使用していますので 商品名 ご確認ください 原産国または製造国 オールシーズン使える ラグ 送料無料 ワイヤー入りオーガンジーリボン 実際のサイズや形状は商品名の通りとなります 人気のカーペット 軽量で持ち運び楽々 手作り 返品 成分 サイズ イーズ 冬の商品 つまづきにくい お取り寄せ対応品 カラー ヘタリにくい ※すべりにくい加工 素材 不織布 超極細繊維 お取り寄せ品の為 薄手なので小さく折りたたむことができます 5 36-50007-67 洗い方:30℃以下の水温で洗濯機の弱水流もしくは弱い手洗いができる マクロファーバーは遊び毛がでにくいという特長も持っています コンパクト収納 ※こちらの商品は グレー サイズ交換等は承っておりませんので予めご了承ください 毛足が短いので掃除機もかけやすく 密度が高くヘタリにくい仕様です を使用しております ご家庭の洗濯機で洗えるウォッシャブル仕様です ホットカーペット対応 東京リボン 無地 SUプレーンオーガンジー 短毛マイクロファイバー すべりにくい 収納時にも場所をとりません 裏:すべりにくい加工 洗濯機使用の場合は洗濯ネットを使用して下さい がお得 ブランド 高さ9cm×幅40cm×奥行48cm 6 メーカー名 2畳 フローリングを傷つけにくいよう裏には不織布を貼っています すべりにくい加工を施していますので 洗濯ネット使用 普段見えない裏部分にもこだわりました ホットカーペット カーペット ホコリが取れやすい カバー 取寄 サラリとしていますので ※商品画像は ご注意 表地:ポリエステル100% 4 広告文責:株式会社健人 原材料 日用雑貨 裏地:ポリエステル100% 厚み約4~5mmで段差が少ないのでお子様やお年寄りにも安心です 9 10 べとつかず暑い時期にもご使用頂けます 商品サイズ お部屋に敷いて頂いた際の見た目にもこだわりました 洗える 予め ページトップへ 乾きも早い > 材料 通常6~7営業日で出荷となります 4885円 ヘリ部分はヘムをまかずにオーバーロック加工で仕上げました オーガンジーリボン 1 7 パイル長2~3mm ラグの不満を解消できる10個のポイント 67 また 洗濯機で洗える 部屋を走り回るのが大好きなお子様やペットがいるご家庭にも安心てご使用頂けます インテリア 毛足にゴミが絡みにくい ホットカーペットカバー リボン こちらの商品は 2 床暖房対応です 軽量なので干しやすく インテリア性へのこだわり 3 出荷日数目安 048-252-3939区分:生活雑貨サブカテゴリー: 表地には短毛のマイクロファイバー 中国 ソフトな肌触りです 電話番号 イケヒココーポレーション 8 約185×185cm 保温性もあり
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー