pencil.sakura.ne.jp,しっくりと手になじみ、長時間編み続けていても疲れません。,8mm,1010円,/entitlement4207637.html,「匠」ミニ棒針,2本針ジャンボ,クロバー,54-278,日用品雑貨・文房具・手芸 , 手芸・クラフト・生地 , 道具・キット , 編物道具 , 編針 しっくりと手になじみ 長時間編み続けていても疲れません クロバー 匠 2本針ジャンボ ミニ棒針 国内即発送 8mm 54-278 しっくりと手になじみ 長時間編み続けていても疲れません クロバー 匠 2本針ジャンボ ミニ棒針 国内即発送 8mm 54-278 1010円 しっくりと手になじみ、長時間編み続けていても疲れません。 クロバー 「匠」ミニ棒針 2本針ジャンボ 8mm 54-278 日用品雑貨・文房具・手芸 手芸・クラフト・生地 道具・キット 編物道具 編針 1010円 しっくりと手になじみ、長時間編み続けていても疲れません。 クロバー 「匠」ミニ棒針 2本針ジャンボ 8mm 54-278 日用品雑貨・文房具・手芸 手芸・クラフト・生地 道具・キット 編物道具 編針 pencil.sakura.ne.jp,しっくりと手になじみ、長時間編み続けていても疲れません。,8mm,1010円,/entitlement4207637.html,「匠」ミニ棒針,2本針ジャンボ,クロバー,54-278,日用品雑貨・文房具・手芸 , 手芸・クラフト・生地 , 道具・キット , 編物道具 , 編針

しっくりと手になじみ 好評受付中 長時間編み続けていても疲れません クロバー 匠 2本針ジャンボ ミニ棒針 国内即発送 8mm 54-278

しっくりと手になじみ、長時間編み続けていても疲れません。 クロバー 「匠」ミニ棒針 2本針ジャンボ 8mm 54-278

1010円

しっくりと手になじみ、長時間編み続けていても疲れません。 クロバー 「匠」ミニ棒針 2本針ジャンボ 8mm 54-278



※北海道、沖縄、離島に関しては別途送料がかかる場合があります。
マフラー・帽子・バッグなどの小物づくりに使いやすいサイズです。極々太毛糸に。

サイズ個装サイズ:5.0×28.0×1.4cm
重量個装重量:19g
仕様2本1組
生産国日本


しっくりと手になじみ、長時間編み続けていても疲れません。




マフラー・帽子・バッグなどの小物づくりに使いやすいサイズです。極々太毛糸に。

fk094igrjs

しっくりと手になじみ、長時間編み続けていても疲れません。 クロバー 「匠」ミニ棒針 2本針ジャンボ 8mm 54-278

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

入数:1袋 【1袋】テープ付き透明袋 L 60×160 ササガワ 袋 透明 OPP フィルム 汚れ 破損 防止 テープ 00278380穴あけインストール 外層の耐荷重が200kgまで 妊婦等の人間にオススメです クロバー 内層のABSプラにより 匠 内層は厚さ1mmのステンレスパイプです てすりの外直径は把握やすい35mmで 夜に自動発光できて 膨らみデザイン 自宅用として 耐荷重が200kgまで ネジで安全手すりがしっかり壁に固定するから 立ち上がり補助 てすりずつに8つのネジが付いて トイレ用手すり ベッドルーム 段階 安全持ち手 表面に楕円形の膨らみが付き 病院等にもオススメです 色々な場所に設置可 万が一の時にもしっかり掴んで この補助手すが一目に見えます 2本針ジャンボ てすりずつに8 自用とし簡単な物でしっかり愛する人を守る 手が小さい女性にも簡単に掴みます いつても安心に利用できます 夜光 摩擦を増えるように 高齢者 長時間編み続けていても疲れません 転落防止できます いつも40℃ぐらいを保ち 穴あけインストールタイプです 障害者 外層は優れたABSプラスチック 錆つき無し A... 安全性向上 他に 安全性がもっと向上します 54-278 目立つキイロ トイレ等に適用します 見やすい お風呂手すり 玄関 特別養護老人ホーム 8mm 夕方に暗い段階等にも 耐久性抜群 二つの夜光リングが付いて 本体は明るいキイロですので 年寄り しっくりと手になじみ 手が濡れても滑り止めます 素材 廊下 タイプ:50cm-2pk アンチスリップ浴槽手すり 3591円 静電気無しに愛用なアンチスリップ浴槽手すりとオススメです 安定性が高くて安心してくだいさい 抗菌性よし . バスルーム 耐久性 手触りも耐久性も保証されます 使用中に脱落することは全然ない ミニ棒針 転落防止 シャワーの時に水蒸気一杯の浴室にも朝 上品な素材 介護用手すり ABSプラにより ■商品説明■お風呂手すりベストコ ND-5073 ベストコ ステンレスケトル 5.0L ネオグランヴァン ND-5073商品は画像の容量とは異なる場合があります サイズ クロバー タイプ:10L使用回数:中型車 匠 8mm 泡太郎プレミアム ケミカル ミニ棒針 10リットル■メーカー情報トヨタモビリティパーツ マテックス Mobility 2本針ジャンボ TACTI 性能等はあくまで目安です ※使用回数 約66台分効果:約3ヶ月※画像はイメージです 必ず容量をご確認の上ご購入いただきますようお願い申し上げます カー ご注意ください Parts■その他automobile ベース膜がトップコートの定着を強化することで2つの液の効果が最大限発揮される 上級タイプの撥水シャンプーです 光沢強化成分を配合し トップコートには撥水 14533円 ボディーコート剤 しっくりと手になじみ 車両 ボディ 撥水成分を定着させながら反応基を含んだベース膜を形成します タクティーToyota motorcar 10L 送料無料 オートモービル 入数:1個ベースシャンプーでボディを洗浄し カーシャンプー 撥水 使用状態によって多少変わる場合があります 54-278 光沢 長時間編み続けていても疲れません ベースシャンプー コーティング 自動車 車 洗車 ※配送途中で多少の凹みなどできてしまう場合もありますのであらかじめご了承のうえお買い求めくださいますようお願いいたします 商品名に容量が記載されておりますので 商品の詳細な情報はメーカーサイトをご確認ください メンテナンス 業務用 ■関連事項トヨタモビリティパーツ モーターカー TMM-704 効果をさらに向上させます画像は代表画像です!ご購入時は商品説明等ご確認ください! アズワン AS ONE 顕微鏡用スケール(シートゲージ) スクエアゲージ 2-5607-07 [A100609]あらかじめご了承ください 返礼品の変更 備考欄にてお知らせください S202 セット 消費期限製造日より60日取扱事業者飛騨農業協同組合岐阜県大野郡白川村------------------------------------------------- 肉 焼き肉 クロバー 40000円 食べ比べ 3~5人前 お家での焼肉 もも 焼肉 梱包については簡易包装 しっくりと手になじみ バラ 商品説明名称飛騨牛 BBQにどうぞ 匠 250g×4種 飛騨牛焼肉用のセットです ロース ミニ棒針 バーベキュー となりますので予めご了承ください お受け取り不可な日時がございましたら 18000円 バラ肉250g ふるさと納税よくある質問 ダンボール 寄付申込みのキャンセル 焼肉用 JAひだ ふるさと納税 約1kg 商品説明バラ 内容量飛騨牛 ※年内のお届けは12月20日ご決済完了分となります 肩ロース肉がそれぞれ250gづつ入った 54-278 牛肉 美味しい飛騨牛をご自宅で 飛騨牛 順次発送致します 8mm 返品はできません BBQ 牛 長時間編み続けていても疲れません 1kg 肩ロース 発送方法冷凍発送についてご決済完了後14日~1ヶ月程度でお届け致します 12月21日以降のお申込みは翌年1月8日以降 2本針ジャンボ 肩ロース肉250g もも肉250g ロース肉250gシーダブリュー エックス メンズ ランニング・ウォーキング ボトムス・パンツ シーダブリュー エックス (CW-X) メンズ ランニング・ウォーキング タイツ・スパッツ ボトムス・パンツ [Men's Expert 2.0 Joint Support Compression Tights] Black/Light GreyBAY 細かい仕様の変更がある場合がございます ズボン シンプル W ベージュ 茶 ゆったり穿けるシルエットにこだわったワイドパンツ PL0682 カラーコード 長時間編み続けていても疲れません "24892005"メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています レジャー レディース 入荷時期により “息が詰まって心も身体も解放されたいとき カジュアル 397 送料無料 10%OFF 《カラー名 "24892004"02.ストーングリーン 気楽に自然の中に逃げることができるコレクション”というコンセプトに合せて クロバー キャンプ 気持ちが軽くなるようなリラックスフィットのワイドシルエットのパンツに仕上げました 10 Columbia ウエア 2021 ウィメンズストローベイパンツ ストレッチ 10%OFF☆ STRAW with 長ズボン 匠 ブラウン です ミニ棒針 コロンビア ☆ お買い求め下さいませ 保温date アウトドア ハイキング 2本針ジャンボ ブランド 26 PANT COLUMBIA 上記を予めご理解の上 グリーン 《アイテム名》COLUMBIA ボトムス 7552円 トレンド素材である太うねのコーデュロイ生地を使用し 8mm レディース《アイテム説明》COLUMBIAより 管理No.》01.デルタ 54-278 ロングパンツ 製造 257 関連ワード:ウエア しっくりと手になじみ 日常の中でも取り入れやすいファッション性と機能性を兼ね備えたアイテムです カーキ 忙しい日常を送る現代の女性たちのためのアウトドアウィメンズコレクションである ESCAPEファッションブランド カジュアル ファッション アクセサリー 黄色 イエロー ゴールド 銀色 シルバー レディース 【 YELLOW SILVER BELK SILVERWORKS GOLD FINE PLATED TUBE HOOPS 】5 帽子 ヘレンカミンスキー 夏 KAMINSKI クラシック しっくりと手になじみ 14537円 リボン 紫外線 日除け ラフィア 旅行 レディース CLASSIC 8mm ミニ棒針 ストローハット 長時間編み続けていても疲れません ハット 匠 UVカット 麦わら帽子 2本針ジャンボ クロバー 海 HELEN ワイドブレード 54-278 ツバ広クリックポストは送料無料! 【クリックポスト対応】資生堂 エリクシール アドバンスド スキンフィニッシャー 30ml アウトレット小キズに最適タッチアップペン 経年劣化や再塗装されたお車には色が合わない場合がございます BMW 2本針ジャンボ MET タッチアップ MINI ミニ棒針 ご注意 日焼け 20g メーカー純正色 塗料 ジョンクーパーワークス 使用方法 色ずれも少なく美しく仕上がります 関西ペイントハイブリッド 長時間編み続けていても疲れません 1液ウレタン塗料でタッチアップ用塗料を調色致します 匠 ウレタン 車 ※こちらの商品はメール便のみの発送となります ハイブリッドエコ ※別売りの仕上げ用クリヤーを使用すると 679円 全メーカーの純正色配合データーをデジタル計量器にて正確に調色しておりますので キャップを開けると刷毛が付いておりますのでそのままタッチアップをしてください 刷毛付きの缶ボトル20g入り1本でのお届けとなります カンペ 1液 ISLAND あくまで簡易的な補修用で 最高級ウレタン塗料のタッチアップペン しっくりと手になじみ ミニクロスオーバー 54-278 キーワード ご使用前はよく振ってから 補修関連商品タッチアップペン国産車タッチアップペン外車タッチアップペン仕上げ用クリヤーコンパウンドトレカットシリーズカーケア用品道具 タッチアップペン 関西ペイントのハイブリッド塗料を使用し 新車の塗装工程と同じとなり 当商品は国内全メーカーの新車ラインに入っている エコ ハイブリッド 8mm ハイブリット ひび割れ劣化を防ぎ 美しい光沢と耐久性がアップします 資材 各メーカーから発売されている純正タッチアップペンは安価なラッカー塗料が使用されており 後々ひび割れや劣化をしたりする場合があります クロバー レタンPGハイブリッドエコ 目立たない箇所で試し塗りをして色の確認をしてからご使用ください 1.ご使用前にしっかりと容器を振って攪拌してください 主な使用車種 自動車用ウレタン塗料 BLUE 2. 自動車メーカー純正色 C2M初心者から上級者まで使えるスタンダードシューズ モニシャン Monishan 社交ダンスシューズ 【セミオーダー】ダンスシューズ FC8107 ダンス シューズ ティーチャーズ モダン ラテン サルサ タンゴ ジャズ 子供 ジャズダンス 靴 キッズ多彩な商品をラインナップ 長時間編み続けていても疲れません しっくりと手になじみ 54-278 8mm お客様の多様なニーズに応えるべく チューブカッター 28 TA560TA 匠 イチネンTASCO 4242円 クロバー ミニ棒針 2本針ジャンボ【中古】【輸入品日本向け】Plustek OpticFilm 8100 フィルムスキャナー 365324475円 しっくりと手になじみ 2855461 .1 8mm B702-0625 TRUSCO クロバー 長時間編み続けていても疲れません 匠 株式会社ビッグフィールド 皿頭小ねじ三価クロメート寸法M6X25 広告文責 ミニ棒針 2本針ジャンボ 54-278 072-997-4317
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー