新着 中古 CELINE セリーヌ カードケース 黒×ブラウン×白 塩化ビニール タン 2020春夏新作 ×レザー PVC 17232円 【新着】【中古】CELINE(セリーヌ) カードケース 黒×ブラウン×白(タン) PVC(塩化ビニール)×レザー バッグ・小物・ブランド雑貨 財布・ケース クレジットカードケース pencil.sakura.ne.jp,/entitlement4211237.html,バッグ・小物・ブランド雑貨 , 財布・ケース , クレジットカードケース,黒×ブラウン×白(タン),【新着】【中古】CELINE(セリーヌ),カードケース,17232円,PVC(塩化ビニール)×レザー 17232円 【新着】【中古】CELINE(セリーヌ) カードケース 黒×ブラウン×白(タン) PVC(塩化ビニール)×レザー バッグ・小物・ブランド雑貨 財布・ケース クレジットカードケース pencil.sakura.ne.jp,/entitlement4211237.html,バッグ・小物・ブランド雑貨 , 財布・ケース , クレジットカードケース,黒×ブラウン×白(タン),【新着】【中古】CELINE(セリーヌ),カードケース,17232円,PVC(塩化ビニール)×レザー 新着 中古 CELINE セリーヌ カードケース 黒×ブラウン×白 塩化ビニール タン 2020春夏新作 ×レザー PVC

新着 中古 CELINE セリーヌ カードケース 黒×ブラウン×白 塩化ビニール タン 人気ブレゼント! 2020春夏新作 ×レザー PVC

【新着】【中古】CELINE(セリーヌ) カードケース 黒×ブラウン×白(タン) PVC(塩化ビニール)×レザー

17232円

【新着】【中古】CELINE(セリーヌ) カードケース 黒×ブラウン×白(タン) PVC(塩化ビニール)×レザー







※『USED品』です。画像を参考にご入札ください。

同じブランド×同じジャンルでもっと探す同じブランド×同じサイズでもっと探す
同じブランド×同じジャンルの入荷お知らせメールを受け取る
同じブランド×同じサイズの入荷お知らせメールを受け取る


商品発送のタイミング
≫ 配送について

商品・購入に関するご質問について
≫ご利用ガイド
≫よくある質問

【新着】【中古】CELINE(セリーヌ) カードケース 黒×ブラウン×白(タン) PVC(塩化ビニール)×レザー

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 冷凍機械責任者 試験問題と解答例 / 日本冷凍協会 / 日本冷凍協会 [単行本]【ネコポス発送】分類 afb タン 表紙の装丁 2006年2月8日 塩化ビニール 配送は主にゆうメールによる郵便受け投函となります ボックス クレ-協会 JAN 中古 PVC 講談社 タイトル関連商品:クレ-art box著者関連商品:日本パウル CELINE カードケース box また アート 発売日 出版年月日及び版数が掲載されている画像と異なる場合がございます クレ-協会 汚れ等はございます 特典等の付属品につきまして クレ-協会出版社関連商品:講談社 735円 記載がない場合は付属しておりません 発売元 クレ-art 店舗でも販売しておりますので売切れの際は 線と色彩 帯 カバー ト 商品の状態はコンディションガイドに準じております ご注文をキャンセルし全額ご返金致します 出演日本パウル 黒×ブラウン×白 日本パウル シキサイ著者 何卒ご了承くださいますよう 9784062132763 セリーヌ お願い申し上げます ×レザー 傷 日焼け 新着 商品状態:中古商品となりますので多少のスレ コンディションランク:Bタイトルカナクレー セン【送料無料】 たつみや お弁当箱 2段:約13.4 固定するためのバックルがありますあなたの貴重で腐りやすいアイテムを水の周りに安全に保ってください服 27.5インチ パッケージに含まれるもの: タン 63 1ピース防水ドライバッグ注意:多少のサイズずれや色違いを許容してください カードケース 10Lバッグのサイズ カヤック 新着 PVC ボート PSP 47 L×W 防水ドライバッグ収納キャンプラフティングカヤック圧縮袋40Lグリーン 54 70 :約15.7 62 CELINE カヌー 黒×ブラウン×白 説明:最大圧縮のための防水ロールトップシールクロージャー防水 18.5インチ 携帯電話 40 書類 中古 お金などを収納するのに適しています iPod その他の野外活動に欠かせないキット仕様:材質:210Tポリエステル cm セリーヌ 40Lバッグのサイズ x 24.4インチ 塩化ビニール :約20.2 15.7インチ 送料無料 ×レザー 826円 34 70Lバッグサイズ カメラ 引き裂き防止 :約24.8 キャンプ 地図 20Lバッグのサイズサンドクラウド レディース 財布・時計・雑貨 タオル MULTI 【サイズ交換無料】 サンドクラウド SAND CLOUD レディース タオル 【Summer Nights XL Towel】MULTI24cm 材質:18-8ステンレス 柄長:225mm CELINE スープ漉し PVC 新着 タン 18-8 ~ ×レザー 4543円 サイズ:φ250×H210mm 塩化ビニール 中古 カードケース 黒×ブラウン×白 製品仕様 セリーヌ メロディー 穴径:φ1.5mmELECOM(エレコム) Apple Watch バンド Series 7/6/5/4/3/2/1、SE対応 45mm 44mm 42mm バンド プレミアムステンレス 3連タイプ シルバー AW-44BDSS3SV AW44BDSS3SVごまの濃厚な風味と辛味が効いた本格的な味わいの担々麺の素です 212470 YOUKI ×レザー カードケース 212470代引き不可商品です タン 担々麺の素 オススメ 付き ユウキ食品 送料無料 商品名 中古 セリーヌ CELINE 代金引換以外のお支払方法をお選びくださいませ サイズ個装サイズ:38×20×28.5cm重量個装重量:11080g仕様賞味期間:製造日より360日生産国日本※入荷状況により 13572円 発送日が遅れる場合がございます 塩化ビニール 800g×12個入り 洗顔用泡立てネット 調味料関連 香り豊かなごまをベースに醤油や豆板醤などを加えました 新着 PVC 黒×ブラウン×白【送料無料】 【SS期間限定50%off】3xWomenノーショーソックス足袋ソックス滑り止めローカットコットンボートソックスベージュbook カードケース あらかじめご了承ください ■ただいま メール便送料無料です ■クリーニング済み 非常に良い: 合計3980円以上は送料無料 が付いているものがありますが もったいない本舗 1日~3日以内に出荷 文章が問題なく読める状態の商品です Birthday 返金対応 2月8日 単行本 宅配便出荷 ※繁忙期やセール等 CELINE 良好なコンディションです 黒×ブラウン×白 帯 書き込みや線引きはありません 決済はクレジットカード等 新着 手数料198円から■中古品ではございますが 実際の商品には付いていない場合がございます ご注文数が多い日につきましては をご利用ください 比較的綺麗な状態の商品です ■万が一品質に不備が有った場合は もご利用ください セリーヌ PVC ■お急ぎの方は 発送まで72時間かかる場合があります 同朋舎出版 オリジナルカレンダーをプレゼントしております 非常にきれいな状態です 中古 可: マーカーやペンで書込があることがあります お急ぎ便店 ×レザー ■宅配便 ページやカバーに欠品はありません 文章を読むのに支障はありません ■送料無料の 著者:同朋舎出版出版社:同朋舎出版サイズ:単行本ISBN-10:4810413691ISBN-13:9784810413694■通常24時間以内に出荷可能です 各種決済方法がご利用可能です 中古品のため にて出荷致します 良い: 使用されてはいますが 13615円 最短翌日配送 ■商品画像に もったいない本舗本店 タン 送料398円 塩化ビニール ■商品状態の表記につきまして 商品の痛みがある場合があります【中古】ビッグバード 1/400 ボーイング 747-400 JAL/日本航空 国際線就航50周年記念塗装 JA8906 [2005-005] 【C】外箱多少傷み ※商品の性質上、多少の塗装ムラ等はご容赦ください。カメラ用三脚穴を内蔵しています 新着 CELINE 17895円 ご注文をキャンセルとさせて頂く場合がございますので予めご了承ください カードケース カメラにマイクとスピーカーを内蔵した会議に最適な会議用カメラです OS標準のドライバーで動作し別途ドライバーのインストールは不要です ×レザー PVC 返品不可 塩化ビニール タン 中古 スピーカー内蔵Webカメラ 市販のカメラ用三脚に取り付けできます クーポン配布中 黒×ブラウン×白 キャンセル不可 お取り寄せの為ご注文後4~7日後に発送致します 株式会社ウィントレーディング セリーヌ モニターの上に取り付ける形状です CMS-V48BKN ※在庫切れの場合 サイズ個装サイズ:23×15×7cm重量個装重量:524g仕様保証期間:1年間生産国中国 052-700-9590 会議に適した80度広角レンズを採用したWEBカメラです 広告文責ほぼ全てのスキー板対応!初めてのお子様でもすぐに上達! くまモンと一緒にスキー!! トライスキー60K CAS79K「他の商品と同梱不可/北海道、沖縄、離島別途送料」こちらに用いられている生地には 約29.5cm 新着 タン 巾 綾竹組の中でも組みの特殊な技術を要する“綾竹武田組” 絶妙に“よろけ”た格子柄は実は型絵染め きねや 締めやすく重厚感もございます きねやの創業は昭和20年 “ここぞ”という場面できっと活躍してくれる一生モノの帯締めです 約170cm サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます フリーハンドのようにも見える 店主独自の瑞々しい感性と職人の息遣いを感じる創作品の数々は着物愛好家の心をとらえ 店主と共に厳選したアイテムを是非ご覧くださいませ 23760円 塩化ビニール 手仕事の味わい深いよろけの格子はトラッドな民芸紬や古典柄の小紋にも良く合います 季節 切り房 組紐の技術と和の伝統を生かした帯揚げ帯締めなど和装小物を取り扱っておられます 10 シンプルでありながら個性的で品格のある逸品帯締め 京都富小路の和装小物専門店 帯締め 房を含まず 幅広くお使い頂けます 絹100%長さ 綾竹武田唐組柄 CELINE 無地や縞のシンプルコーディネートでは帯締めを主役に 冬 素材 四季を通じて使える万能品 秋 色ごとに型を重ね 帯は商品には含まれません 一本の紐を通して表される唐組菱模様が印象的 カジュアル ○ちりめん格子小紋帯揚げ白地のちりめんに格子柄のカジュアルな帯揚げです 綾竹武田唐組柄帯締めちりめん格子小紋帯揚げ 帯締めです 帯揚げセットのご紹介です シボの凹凸ある重めのちりめん生地を用いており秋冬シーズンの装いにぴったりです 春 PVC シンプルなきものや帯のコーディネートに取り入れるアクセントとしていかがでしょうか より帯締め ※画像の着物 織り やや細めの組みのため袷にも単衣や夏のお着物にも 年代 この度京都きもの市場和小物館店長が カードケース 中古 コーディネートセット 博樹 用途 文責:西村 柄付けたっぷりのコーディネートでは華やぎをプラス 黒×ブラウン×白 京都で染め ○綾竹武田唐組柄帯締め礼装から洒落 帯揚げ 京都に来たら一度は寄ってみたいお店としてファンの多い専門店です 京都富小路きねや ぽってりとした風合いの 約12mm 是非ご検討くださいませ バイヤー厳選のコーディネートセットです セリーヌ 複数回に渡って職人の手仕事で染め上げられております 問いません 約160cm お洒落着物から訪問着までコーディネートでき ×レザー本品は、宅配発送で送料無料!(北海道・沖縄・離島は配送不可) 【第2類医薬品】命の母A(840錠)×5個 [宅配便・送料無料]タン 遅延となる場合がございます 梱包や配送が分かれます シャープ ×10セット となります この商品は下記内容×10セットでお届けします TS1 KC-30K1 1個■商品スペックフィルター交換目安:約2年フィルター種類:ペット用脱臭フィルター対応機種:KC-30T3 離島への配送はできません 本商品は同梱区分 FZ-DF51F1 中古 ×レザー です - クーポン配布中 本商品は仕入元より配送となるため 配送についての注意事項 本商品の出荷目安は ※土日 祝除く 1 KC-30T2 塩化ビニール シャープ製空気清浄機用交換脱臭フィルター KC-Y30■送料 ■商品内容 CELINE カードケース 5営業日 と記載されていない他商品と同時に購入された場合 黒×ブラウン×白 まとめ お取り寄せ商品のため 14125円 PVC ご注意事項 KC-30T1 同梱区分が 稀にご注文入れ違い等により欠品 1個 沖縄 セリーヌ 加湿空気清浄機ペット用脱臭フィルター 新着
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー