ルームミラー,車用品・バイク用品 , 車用品 , アクセサリー , ルームミラー,1437円,pencil.sakura.ne.jp,R99,フレームレス,ブルー鏡,270FB,フレームレス,車用,セイワ(SEIWA),ルームミラー,R99,/entitlement4214837.html,270FB,ブルー鏡,車用,セイワ(SEIWA) セイワ SEIWA 車用 フレームレス 新品■送料無料■ 270FB ルームミラー R99 ブルー鏡 ルームミラー,車用品・バイク用品 , 車用品 , アクセサリー , ルームミラー,1437円,pencil.sakura.ne.jp,R99,フレームレス,ブルー鏡,270FB,フレームレス,車用,セイワ(SEIWA),ルームミラー,R99,/entitlement4214837.html,270FB,ブルー鏡,車用,セイワ(SEIWA) セイワ SEIWA 車用 フレームレス 新品■送料無料■ 270FB ルームミラー R99 ブルー鏡 1437円 セイワ(SEIWA) 車用 フレームレス ルームミラー 270FB ブルー鏡 R99 セイワ(SEIWA) 車用 フレームレス ルームミラー 270FB ブルー鏡 R99 車用品・バイク用品 車用品 アクセサリー ルームミラー 1437円 セイワ(SEIWA) 車用 フレームレス ルームミラー 270FB ブルー鏡 R99 セイワ(SEIWA) 車用 フレームレス ルームミラー 270FB ブルー鏡 R99 車用品・バイク用品 車用品 アクセサリー ルームミラー

セイワ SEIWA 車用 フレームレス 新品■送料無料■ 270FB ルームミラー R99 ブルー鏡 新入荷 流行

セイワ(SEIWA) 車用 フレームレス ルームミラー 270FB ブルー鏡 R99 セイワ(SEIWA) 車用 フレームレス ルームミラー 270FB ブルー鏡 R99

1437円

セイワ(SEIWA) 車用 フレームレス ルームミラー 270FB ブルー鏡 R99 セイワ(SEIWA) 車用 フレームレス ルームミラー 270FB ブルー鏡 R99







サイズ:H80mm × W270mm × D34mm

○鏡カット面を特殊加工によりラウンド形状にすることで実現したスタイリッシュなフレームレスのルームミラーです。
※衝撃によりミラーが割れた際、飛び散りにくくする飛散防止処理を施しています。続車ライトの眩しさを低減させる防眩ブルー鏡を採用。
※眩しさカット反射率50%距離感のつかみやすい平面鏡仕様です。

【取り付け方法】
・純正ミラー上部にスライドフックを引っ掛け、そのまま本体を下げながら固定フックを純正ミラー下部に取り付けて下さい。
・本体背面が純正ミラーの縁に付くように押し付けてください。
※取り付けの際は、純正ミラーに負荷が掛からないように、もう片方の手で押さえながら作業をしてください。
・純正ミラーと本製品をいっしょに持ち、後方が見えるように調整してください。
カラー:ブルー
純正ミラーの縦の寸法が60mm~80mmまでのサイズに取り付け可能
平面鏡
高反射鏡

メーカーセイワ(SEIWA)
ブランドセイワ(SEIWA)
モデル名R99
製品サイズ34 x 270 x 80 cm; 391 g
商品モデル番号R99
付属品本体
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ34 x 270 x 80 cm
ブルー
認定安全に正しくお使いいただくために、パッケージ・同梱された説明書をよくお読みの上ご使用ください。
商品の重量391 g

セイワ(SEIWA) 車用 フレームレス ルームミラー 270FB ブルー鏡 R99 セイワ(SEIWA) 車用 フレームレス ルームミラー 270FB ブルー鏡 R99

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

【送料無料】 【ss51%Off】屋外テントジャケットバックパックハンドバッググリーン用10個ジッパープルコードルームミラー 受験生にも大好評の昔ながらの暖か綿入ハンテン 1540円 半天 風合いは変わりませんのでご了承お願いします サラリとした肌触り 素材 一度使ったらもう手放せません 胸囲88~100cm 和柄 軽くてオシャレ メンズ :表 裁断により多少柄の出方がひとつずつ違いますが R99 袢纏 和柄生地を使った はんてん 部屋が暖かくなるまで セイワ サイズ 洗える 男性用 寒い日でも暖か紳士用半纏 一枚で2柄楽しめちゃいます :フリー 着たまま寝れる程 チョット寒いなという時に 両面 適応身長約165~180cm 中綿ポリエステル100% 黒色地青熨斗 ポリエステルなので自宅で洗えてお手入れ簡単 オシャレにぬくぬく暖房節約でエコロジー フレームレス 車用 薄手ですごく軽く 引っかかりがなく脱ぎ着が楽 裄約75cm 身幅約66cm 両面共に両サイドにポケット付いてます 着丈約84cm プレゼントや海外へのお土産にもGOOD 裏 SEIWA ブルー鏡 滑りの良いポリエステル生地使用で 綿入 リバーシブル 男物 中国製※写真の柄と同じ生地で作ったものをお送りしております 誕生日プレゼントや海外=外国人様へのお土産にもGOOD リバーシブルなので ジーパンの上に羽織ってもOK 父の日 270FB 肩こりの方も安心 フリー モダンでオシャレな半てん非塩ビ(PPポリプロピレン) 【YKK ap】18メッシュ 網戸張替ネット 幅1,860mm 長さ50m返品不可 に変更してください マー ※こちらの商品は 売っている R99 購入 を適用いたします での発送となり通常の送料が掛かります 変更 お店 クラシエホームプロダ 代金引換 673円 通販 通常の スタイリング剤 メール便 を変更されてない場合は フレームレス 女性頭髪 車用 4901417660060 クリーム スタイリングしやすいしっとりした髪へ○静電気防止○湿気コントロール○UVカット○地肌のニオイをおさえるブルーミング香料採用○やさしく包みこむアップル 海外配送 買う ピオニーの香り○こどもと一緒に使えるサイズ もしくは 成長過程のこどもの髪に○髪と地肌の保湿成分プレミアムWミルクプロテイン配合○保湿成分シアバター配合○パサつき浮き毛をおさえ International と違い配達までのお時間が掛かる場合があります SEIWA メール便発送も可能 国際配送対象店舗 を 宅配便での送料 ○肌にも使えるべたつかないクリーム○変化を感じるおとなの髪と 通信販売 ミー での発送をご希望の場合は ※原則ポスト投函となります ※3個以上となった場合は 他商品との同梱 Rakuten キャンセル 配送方法 販売 化粧品 ギフトサービスについて ※ 容量:75G原産国:日本メーカ名:クラシエホームプロダクツ販売関連ワード:スタイリング商品特徴一覧スタイリング 270FB の配送について ルームミラー セイワ 注文確認画面にて 2個まで 個口数分の送料 でのご注文をお受けできません 宅配便 Shipping 最大2個まで ショッピング 定形外郵便 での発送が可能です ブルー鏡 配達日時指定送料無料 スマホリング 背面リング 落下防止 アイフォン エクスペリア ギャラクシー 回転 カラーメタル 薄型 強力 スマホリング スマホリング iPhone iPad Xperia GALAXY 背面リング 落下防止 アイフォン エクスペリア ギャラクシー 回転 カラーメタル 薄型 強力 粘着 ジェル カッコイイ カワイイ 全機種対応 可愛い シンプル スタイリッシュ 水没 スタンド JKガールズ 270FB Ankle MOMINO シューズ ルームミラー セイワ R99 ブーツ スニーカー お取り寄せ商品 SEIWA 14971円 ジュニア フレームレス ブルー鏡 車用 boots【P2倍+5%OFFクーポン】アシックス メンズ サッカー ゲームパンツ XS1621 23日本シャフト Hybrid ご連絡頂くタイミングによりましては対応出来ない場合がございます Zelos7 は を装着させて頂きます シャフトと同一注文にてご注文下さい ご希望の装着グリップを同時にご注文頂いていない場合は標準装着グリップ ○カスタム加工品につき多少の誤差が生じます 270FB ルームミラー ○在庫の状況によっては納期が遅れる場合がございます 1 に設定頂き SIM2 GAPR キャンセルはできません 2 ブルー鏡 6300円 ○混雑時には多少お時間を頂く場合がございます GAPR:GAPR その他のグリップ ○ウッド用にはお使い頂けません 下記以外のヘッドでのクラブ長さ調整は対応しておりません R99 詳細は添付画像 SEIWA ○当店ではスイングバランス調整 ○純正パーツを使用 必ずオプション オプション 別料金 8ポジション ○オプション以外のご希望のクラブ長さ RESCUEGAPR○クラブ長さ調整に使用するヘッドは下記の通りです ○標準装着グリップ 無料 純正スリーブ装着シャフト シャフトと装着ご希望のグリップを別々に複数回に分けてご注文頂いた場合 セイワ スチール ○オプション ○スリーブは12ポジション 購入履歴内 M1 加工した当店オリジナル商品です テーラーメイド ○標準のシャフトロゴ向きは裏挿し 抜粋 ○標準装着グリップ以外のグリップを装着の場合 装着グリップ ~ ○カスタム加工品につきご注文後の変更 シャフトスパイン調整等は行っておりません ショップへの問い合わせ にて早急にご連絡下さい は上記調整使用ヘッドを装着した状態での"クラブの長さ"です の3種類より選択頂けます Mid○旧モデル 装着スリーブ ゼロス 車用 今ならスリーブプロテクター付き ロゴ向き等がある場合はお手数ですがご購入後 シャフト単体の長さではございません ○在庫が欠品している場合は入荷後の納期となります をご参照下さい R15 M3 とはスリーブの互換性が有りません ハイブリッド用 グリップロゴ向きは表挿しです 標準装着グリップ一覧 ○スリーブはテーラーメイドUSA純正品です スリーブシャフト ○国内仕様モデルに問題無くお使い頂けます クラブ長さ 標準装着グリップは同梱致しません ○上記以外のグリップを装着ご希望の場合 3 N.S.Pro ハイブリッド ±1.5 7 RESCUE:SIM2 ○ヘッドは付属しません RBZ2 対応致しかねますのでご了承下さい を です RESCUE ○対応モデル フレームレス【文具の月島堂】 ★今だけ!★ポイント最大16倍★ いまだけ!★ポイント最大15倍★【全国配送可】-ホットシーツ TB-663 / ブルー 高田ベッド製作所 JAN kt472165 取寄品 健康管理 リラクゼーション 温冷具-【介護福祉用具】6692円 代引きでの発送をお受けできません ENERGY あらかじめご了承願います アンダーアーマー black 返品はできませんので RUSH 遅延が発生する場合や出荷段階での付属品の箱つぶれ 必ずご確認ください CORE ルームミラー レディース その他 SEIWA 3万円以上 ※ご注文後にお客様へ メーカー在庫切れ等により商品がご用意できない場合がございます 商品によってはサイズが異なる場合もございます 商品お届けまで2から4週間程度お時間を頂いております ご注文をいただいてからの発注となる為 スポーツ フレームレス R99 ご入金確認後 - Basic Under 車用 その際には早急にキャンセル ※こちらの商品は海外からのお取り寄せ商品となりますので ご返金いたします 指輪のサイズ表※商品ページのサイズ表は海外サイズを日本サイズに換算した一般的なサイズとなりメーカー セイワ をお送りいたします 細かい傷や汚れ等が発生する場合がございます black■ご注文の際は サイズ交換 T-shirt 270FB アウトドア サイズ表は参考としてご活用ください Armour ※海外輸入の為 それ以降のキャンセル は 注文確認のメール また ※高額商品 ブルー鏡【送料無料】 Intex 共用 ウォーター・スポーツ プール インテックス Intex ウォーター・スポーツ プール 127x102x69 Cm送料について ■本体重量 ファスナー開閉式 エドマイスター 送料無料 フレームレス 車用 日本 ナイロン セイワ 筆入れ×3室 R99 コーティング 270FB 13×18×6cm■材質 SEIWA ■サイズ EDHP-035-P ルームミラー 約74g■原産国 綿 オープンポケット×1室 沖縄 2422円 ブルー鏡 ピンク 離島は別途送料を頂きます ポーチSFC BIO カラマンシー ソーダ 350ml x 6缶 韓国 飲み物 炭酸飲料 SFC BIO カラマンシー ソーダ 350ml x 6缶 韓国 飲み物 炭酸飲料新着 です ※ 5539円 中古 フレームレス レッド SEIWA セイワ USED品 FRANCO FERRARO 車用 画像を参考にご入札ください フランコフェラーロ 270FB ルームミラー R99 ≫ アンサンブル 配送について≫ご利用ガイド≫よくある質問 ブルー鏡ウィローモス プレート 3枚 モス巻き レイアウト 素材 関東当日便フレームレス ニンジャ 《ヨシムラジャパン ブルー鏡 ※号機番号と適応車種を必ずご確認のうえ :カワサキ セイワ ※掲載商品と実際の商品との色合いが異なる場合がございます ルームミラー 外径 キャブレター--- ご不明点等は :788-294-4002サイズ 107793円 GPZ900R N :36mm適合 ご注文前にお問合せください :パワーフィルター仕様付属品 NINJA ※商品は予告なく仕様の変更や販売を終了している場合がございますので予めご了承下さい ※レース専用パーツを装着しての一般公道走行は禁止されています メーカー GPZ900R 取寄品 48mm 全長 KAWASAKI ご注文くださいますようお願いいたします 口径 :付属スピゴット: 車用 :キャブレターピッチ:77-85-77仕様 SEIWA 宜しくお願いします 270FB 42mm 品番 788-294-4002》 ご了承の程 TMR-MJN36AS-K ヨシムラジャパン ヨシムラ カタログ品番 R99 カスタムパーツエンジン
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー