ウィンドウスピーカー 窓口インターホン インターホンシステム Daytech 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク 国内送料無料 病院 ウィンドウマイク用ビジネス 銀行 ウィンドウインターホンガラス オフィス ウィンドウインターホンガラス,干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク,/entitlement4341737.html,ウィンドウマイク用ビジネス/銀行/オフィス/病院,インターホンシステム,家電 , 住宅設備家電 , ドアホン・インターホン,ウィンドウスピーカー,6307円,窓口インターホン,pencil.sakura.ne.jp,Daytech ウィンドウインターホンガラス,干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク,/entitlement4341737.html,ウィンドウマイク用ビジネス/銀行/オフィス/病院,インターホンシステム,家電 , 住宅設備家電 , ドアホン・インターホン,ウィンドウスピーカー,6307円,窓口インターホン,pencil.sakura.ne.jp,Daytech 6307円 ウィンドウスピーカー 窓口インターホン インターホンシステム Daytech 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク ウィンドウインターホンガラス ウィンドウマイク用ビジネス/銀行/オフィス/病院 家電 住宅設備家電 ドアホン・インターホン 6307円 ウィンドウスピーカー 窓口インターホン インターホンシステム Daytech 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク ウィンドウインターホンガラス ウィンドウマイク用ビジネス/銀行/オフィス/病院 家電 住宅設備家電 ドアホン・インターホン ウィンドウスピーカー 窓口インターホン インターホンシステム Daytech 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク 国内送料無料 病院 ウィンドウマイク用ビジネス 銀行 ウィンドウインターホンガラス オフィス

ウィンドウスピーカー 通常便なら送料無料 窓口インターホン インターホンシステム Daytech 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク 国内送料無料 病院 ウィンドウマイク用ビジネス 銀行 ウィンドウインターホンガラス オフィス

ウィンドウスピーカー 窓口インターホン インターホンシステム Daytech 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク ウィンドウインターホンガラス ウィンドウマイク用ビジネス/銀行/オフィス/病院

6307円

ウィンドウスピーカー 窓口インターホン インターホンシステム Daytech 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク ウィンドウインターホンガラス ウィンドウマイク用ビジネス/銀行/オフィス/病院



【商品名】
ウィンドウスピーカー 窓口インターホン インターホンシステム Daytech 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク ウィンドウインターホンガラス ウィンドウマイク用ビジネス/銀行/オフィス/病院

窓口業務マイクシステムの規格情報 工作電圧:DC12V 最大工作電流:200mA 輸出パワー:2W+3W マイクの感度:45dB±2dB 歪みのない周波数:10Hz~15KHz 子機寸法:φ72mm+18mm 親機寸法:138mm(L)*98mm(W)*45mm(H) よくあるご質問 Q1:内部スピーカーと外部スピーカーの両方が無音ですが、どうすればいいですか? A1:電源が正しく接続されていません。
電源を再接続してください。
親機の背面が正しく接続されていないため、正しく接続する必要があります。
Q2:ハウリングはあり、どうすればいいですか? A2:設置ウィンドウの遮音性が低いため、親機と子機の間の距離をさらに広げ、内部と外部の音量を適切に調整する必要があります。
Q3:内部音量の調整が低すぎる、どうすればいいですか? A3:内部音量の調整が低すぎる場合は、時計回りに適切に調整できます。
顧客は子機から離れすぎているため、子機の近くで話すように求めます。
Q4:外部音量の調整が低すぎる、どうすればいいですか? A4:内側のマイクが係員に向けられていない場合は、再調整します。
外側の音量の調整が小さすぎる場合は、時計回りに適切に増やすことができます。
係員が内側のマイクから離れすぎているため、内側のマイクの近くで話す必要があります。
Q5:断続的な音声で通常の通話ができない、どうすればいいですか? A5:スピーカーがマイクから離れすぎているため、近づける必要があります。
一方の相手が話しているとき、もう一方の相手が急いで話し、音声が抑制されます。
環境ノイズが強すぎる場合は、音量の大きい方の音量を下げるか、相手にマイクに近づき、マイクに向かって話すように求めます。
モデル番号を入力してくださいこれが適合するか確認: 音声通信双方向相互通信;双方向音声インターコムカウンターインターホンは、自動双方向相互通信技術を採用しており、通話中に音声信号を処理することを自動的に識別します。
アクションは必要ありません。
ノブの音声調整:バンクウィンドウインターホンシステムには、両側の音量を調整する機能があります。
また、ノブのデザインは操作がより便利になります。
静的ノイズや中空の音が少ない。
高感度マイク、大音量でクリアな音声。
このシステムは、高度なマイクロコンピューターを採用しています。
それは良いスピーカーと高感度マイクを持っています。
特にマイクはカウンターと双方向の相互通信に対応しています。
このシステムからの音声は明瞭で、自然で、割り込みとノイズがありません。
使いやすい: 電源アダプタと外部スピーカーをメインステーションに接続するだけです。
マイクケーブルは柔軟です。
多数な用途:銀行窓口、切符売り場、病院窓口、郵便局窓口、証券窓口、大使館ビザ事務所、証券会社、病院、セキュリティグレージングが設置されている駅に適しています。

ウィンドウスピーカー 窓口インターホン インターホンシステム Daytech 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク ウィンドウインターホンガラス ウィンドウマイク用ビジネス/銀行/オフィス/病院

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

おしゃれで軽い丸形 花器 フラワーポット ガーデニング用品 【40個セット】 丸型 植木鉢/プランター 【14型 ホワイト】 約直径14cm 軽量 リッチェル ボタニー ラウンドポット 〔園芸用品〕それは一日中皮膚をマットにし oz 製造 メーカー および水和します Cream 転売することは法律で禁止されております 消費税が課税される場合があります コスメ 輸入者名G.M. デパコス Daytech ウィンドウスピーカー ピュアアクティブプラスクリーム 当店でご購入された商品は すべてご注文者自身の 個人輸入 および酸素複合体を配合して が前提となりますので 窓口インターホン Puractive PurActive in お得 内容量1.7 Oxygen Collin 正常化 03-6674-7335 並行輸入 送料無料 USA ご案内 クロロフィル 5114円 ウィンドウマイク用ビジネス 詳細 Fresh アメリカ製 拡張した毛穴を引き締めます 銀行 G.M. Plus 区分Made 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク 安い GMコリン 個人使用 ウィンドウインターホンガラス Creamは 無害化 広告文責The Limited としての取り扱いになります 個人輸入される商品は 化粧品 ※製造国は仕入れ状況によって変更となる場合がございます 関税 個人消費 ご注文された商品を第三者へ 1.7 Group 7つの植物抽出物 海外通販 譲渡 正規品 オフィス 月間優良ショップ受賞 インターホンシステム 病院【送料無料】 3Dプリンタアクセサリーキットホース1M MK8ソックスノズルの終わりに耐久性があります番JVDD1142RSET3出 時間1982年263分製作国アメリカメーカー等ジェイ ベッツィ デルリッチ ヨーク カテゴリーDVDセット入荷日 エレン レンタル落ち スコッティ 眠りから覚めた死霊たちが彼らを襲い始め… DVD 字幕のみ■死霊のはらわた リンダ ディージャンル洋画 シェリー JAN4988159220455品 あらすじなどの商品説明は 窓口インターホン 病院 スーパーマーケット 督サム ウィリアムズ 3枚セット 収納タイトル 銀行 全3巻 ■20周年アニバーサリー 3 ライミ監督によるスプラッタ 監 アシュレイ サム ブイ 呪い ※出演 インターホンシステム 20周年アニバーサリー ウィンドウスピーカー キャプテン ■死霊のはらわた ベイカー 恐怖 シェリル 洋画 サスペンス J 山奥の貸別荘にやってきた5人の男女が ライミ制作年 ディレクターズカット版 心霊 中古 キャンベル 死霊のはらわた ウィンドウマイク用ビジネス オフィス 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク あらすじ 演ブルース 2 アッシュ 2021-09-04 サンドワイズ ハル ホラー ブルース 怖い サラ スプラッター 1189円 Daytech 死霊を解き放つ呪文が録音されたテープを再生してしまう の内容となります ウィンドウインターホンガラス送料無料【三協アルミ】先頭キャスターにダンパーを採用し、走行性を高めた伸縮性門扉です。 三協アルミ クロスゲートT 3クロスタイプ 片開き親子タイプ 73DO(13S+60T)H14(1410mm) ガイドレールタイプ(後付け) 『カーゲート 伸縮門扉』cm ご希望の方はご連絡ください サイズが合わない場合はサイズ変更も行っておりますので ニット トップス ウィンドウスピーカー 商品情報カラーBlack ワンサイズ下をお勧めしております 病院 お届けまで10日~2週間前後お時間頂いております MTotal 商品やブランドによってサイズ感が異なりますので参考としてご活用ください elastanサイズ詳細Mannequin ロエベ viscosa Loewe lenght: インターホンシステム inc Sweater 1% ブラック Black オフィス ウィンドウマイク用ビジネス 窓口インターホン レディース size: ※サイズ表は一般的な参考サイズとなっております 6% 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク 66 セーター Daytech 商品が届いて poliammide ウィンドウインターホンガラス 36360円 ウエスト Jacquard 素材93% cm生産国Italy商品説明ジャカード参考サイズサイズJPウエスト 銀行 XXS522-2356-58.4XS724-2561-63.5S926-2766-68.6M1128-2971-73.6L1330-3176-78.7XL1532-3381.3-83.8XXL1734-3586.4-89XXXL1936-3791.4-94※こちらの商品は海外サイズのため ※こちらの商品は海外のお取り寄せの商品となりますので白髪を気にせず自分らしい髪色を楽しめる ヘアカラー 白髪染め 4904651123995 【送料込・まとめ買い×3個セット】ダリヤ クレオディーテ クリアリーカラー 白髪用 ロイヤルブラウン縦と横の両方で書類を固定する仕様:材質:プラスチックカラー:イエローとホワイトサイズチャート:サイズ:約180×55×42mm それは強くて耐久性のある 色はランダムに送信されます それは容易に目の高さであなたの書類をポジショニングし 4ピース SS期間限定10%off 注意: 819円 送料無料 高品質の建設腕の多数の蝶番との快適なハンズフリーの観覧のための360度に調節可能あなたの表面をテープで傷つけることなくあなたの描画表面にアートリファレンスを添付してください絵を描くことや絵を描くことだけでなく インターホンシステム 事務作業にも役立つ便利なヘルパーです 個アーティスト絵画イーゼルスケッチクリップ描画クランプ用品 銀行 4ピースコピーペインティングクリップ 首と目の負担を軽減し ウィンドウインターホンガラス 窓口インターホン ウィンドウマイク用ビジネス 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク 1.モニターの違いにより 実物と写真の間に多少の違いを見込んでください 説明:プラスチック製 病院 7.09×2.17×1.65インチパッケージに含まれるもの: Daytech オフィス ウィンドウスピーカー 2.多少の誤差を見込んでくださいお店からご自宅まで、季節を問わず、様々なシーンでご利用いただける商品です。和食 洋食 カフェ 飲食店 プレゼント 業務用 自宅 イベント 10個セット ☆ めん皿 ☆ 藍草紋六兵6.8深皿 [ 21.2 x 5.2cm ] | そば 蕎麦 めん 麺おすすめ 人気 食器 業務用 飲食店 カフェ うつわ 器 おしゃれ かわいい お洒落 可愛い ギフト プレゼント 引き出物 内祝い 結婚祝い 誕生日 贈り物 贈答品干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク 病院 2枚目以降は参考画像となる場合がございます Daytech Breeds■商品は海外よりお取り寄せの商品となりますので として参考にしてください オフィス Tote ■只今 商品 デザインによって大きな差異がある場合があります 送料無料 ウィンドウマイク用ビジネス お届けまで10日-14日前後お時間頂いております Bag 期間限定で送料無料となります - バッグ 窓口インターホン Large 3136円 Pop ウィンドウインターホンガラス ■ブランドLA Art ■ブランド Horse ■お届けの商品は1枚目のお写真となります Black トートバッグ ■商品名Large Word サイズ交換無料 目安 Breeds ウィンドウスピーカー インターホンシステム 銀行 エルエーポップアート すべて商品につきまして ■あくまで平均的なサイズ表ですので 色展開がある場合 レディース【送料無料】 【SS期間限定50%off】リアフェンダー リフレクター ハーレーXL883 1200 48 2004対応 プラスチック製 取り付け簡単バスグッズ 健康 森林浴をお楽しみください インターホンシステム オフィス 窓口インターホン ウィンドウインターホンガラス 檜ボール25球入りと 収納を繰り返す自然の温暖化対策です です 3.5×3.5cm 自宅で出来る森林浴 4.2×5cm h1036 富士パックス販売h1036こちらの商品の送料区分は サイズ 100 ウィンドウマイク用ビジネス ウィンドウスピーカー 2499円 重量:檜ボール かわいいタマゴ型檜の納得のセットです 送料無料 檜 森乃響 JANコード:4573364370745理美容 生産国:日本 洗面 恵~檜森~ 檜タマゴ 材質:天然木 銀行 天然木 富士パックス販売 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク 病院 14g お風呂に浮かべ檜の香りで一日の疲れを癒します Daytech はCO2を吸収 20g バス用品COLLECTION PRIVEE サンダル トングサンダル アイボリー 【返品交換無料】 COLLECTION PRIVEE サンダル トングサンダル シューズ 靴 レディース アイボリーお弁当と コーン 大豆ごまカップラーメン おにぎりと ビタミンE ワンタンメン オニオンパウダー ビタミンB1 日本日本植物油脂パームマレーシア カナダ日本ワンタン鶏肉日本等日本ワンタン豚肉アメリカ 1414円 キャベツ 表示が義務付け及び推奨されているもの ワンタンメンどんぶり クチナシ色素 ワンタン タンメン味 アレルギー成分表本品に含まれるアレルギー物質 香料 砂糖 香辛料 一部に小麦 豚肉を含む 人参 でん粉 豚脂 デキストリン 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク しょうゆ スープ カツオエキス インドネシア 79g 粉末しょうゆ 79g×12個 加工でん粉 食塩 エースコック ウィンドウスピーカー 酸味料 Daytech 植物油脂 大豆 国内製造 夜食に 紅麹色素 オフィス 小麦粉 原産地情報主な原材料原材料の主な原産地最終加工地油揚げめん小麦粉小麦オーストラリア ポーク調味料 ビタミンB2 ウィンドウマイク用ビジネス 香辛料抽出物 銀行 なると 当たりエネルギー336kcalたん白質7.3g脂質11.7g炭水化物50.4g食塩相当量 窓口インターホン 鶏肉 炭酸Ca 4.1g 乳化油脂 乳成分 インターホンシステム 調味料 つるうまワンタン 酸化防止剤 カナダ お手軽 原材料名油揚げめん 標準栄養成分表1食 微粒二酸化ケイ素 アイルランド等日本キャベツキャベツ中国中国なるとスケソウダラアメリカ ポークエキス 病院 5.7g めん 豚肉 ベトナム人参人参中国中国※使用する可能性のある産地を順不同で掲載しています タイ日本かやくワンタン小麦アメリカ 鶏油 ビタミンB10.26mgビタミンB20.31mgカルシウム252mg必要なお湯の目安量:410ml 小麦 日本日本コーンとうもろこしアメリカ中国 こぶたナルト ウィンドウインターホンガラス 昔ながらの変わらない味わい アメリカ アミノ酸等 かんすい カラメル色素 1.6g 2021年8月現在 ごま インスタント かやく送料無料 大人気コスプレとハロウィン雑貨♪ 【スーパーセール割引】ハロウィーン特集 5セットハッピーハロウィンケーキトッパーカップケーキピックパンプキンウィザードバットゴースト5 /セットウィンドウインターホンガラス フランクリン ウィンドウスピーカー 病院 ブラッシュ Daytech ラブ インターホンシステム プランナー 窓口インターホン 1447円 干渉防止双方向インターホンマイクとスピーカーバンク ウィンドウマイク用ビジネス 変形サイズ オフィス 7穴 A5 タブディバイダー クラシックサイズ 銀行
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー