14278円 =おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年= 【New】23区GOLFメンズ【撥水】4WAYストレッチ テーパードパンツ【PPVTIW-0411】 スポーツ・アウトドア ゴルフ ウェア メンズウェア パンツ =おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年= New 売店 23区GOLFメンズ 撥水 テーパードパンツ 4WAYストレッチ PPVTIW-0411 テーパードパンツ【PPVTIW-0411】,【New】23区GOLFメンズ【撥水】4WAYストレッチ,14278円,スポーツ・アウトドア , ゴルフ , ウェア , メンズウェア , パンツ,=おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年=,pencil.sakura.ne.jp,/entitlement4347137.html テーパードパンツ【PPVTIW-0411】,【New】23区GOLFメンズ【撥水】4WAYストレッチ,14278円,スポーツ・アウトドア , ゴルフ , ウェア , メンズウェア , パンツ,=おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年=,pencil.sakura.ne.jp,/entitlement4347137.html 14278円 =おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年= 【New】23区GOLFメンズ【撥水】4WAYストレッチ テーパードパンツ【PPVTIW-0411】 スポーツ・アウトドア ゴルフ ウェア メンズウェア パンツ =おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年= New 売店 23区GOLFメンズ 撥水 テーパードパンツ 4WAYストレッチ PPVTIW-0411

=おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年= New 売店 23区GOLFメンズ 送料無料新品 撥水 テーパードパンツ 4WAYストレッチ PPVTIW-0411

=おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年= 【New】23区GOLFメンズ【撥水】4WAYストレッチ テーパードパンツ【PPVTIW-0411】

14278円

=おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年= 【New】23区GOLFメンズ【撥水】4WAYストレッチ テーパードパンツ【PPVTIW-0411】








ロゴ
■ Information
名称:23区GOLFメンズ 【撥水】ストレッチパンツ

素材:ポリエステル92・ポリウレタン8%

サイズ
Mサイズ:ウエスト74~82cm
Lサイズ:ウエスト80~88cm
LLサイズ:ウエスト86~94cm
*メーカー発表適応サイズ

本体価格: 税込¥24,200(税抜¥22,000)
発売元:株式会社オンワード樫山

※商品は、着用状況、経年、洗濯の仕方等によっては、個人差はありますが「変色」や「色落ち」等が出る場合がありますので、その点をあらかじめご了承のうえ、お買い求めください。
■ Staff Comment
縦横に伸びる4WAYストレッチ素材。
太腿はややゆとりを持たせて、裾に向かってテーパードしていくNEWシルエットパンツ。
ウエストの後ろ部分にはゴム入りで履きやすくしサイドPK付きなので、ゴルフで使用する小物類も収納できます。
*ストレッチ・撥水
■ Option

■ Sopping Guide (ご購入前に必ずお読みください)

■お支払方法・送料・配送・返品等につきましては、
こちらをご覧ください。
※(沖縄・離島地域、または一部除外区域がある場合がございますのでご了承くださいませ。)
■発送方法は商品毎に異なりますので「ご注文承諾メール」にて詳細と発送方法をお知らせいたします。
■主な発送方法につきましては、こちらの配送についてをご覧ください。
■お買い上げ金額合計が税込み\3,980以上になりますと、送料無料にてお届けいたします。
■3,980円以下の商品でも送料無料対象品がございます。(商品毎に設定しております)

■こちらの商品情報は、「ゴルフウエーブオンライン」がお届けしております。
■当店では「ショップ」以外の通販サイト及び、店頭(本・支店)でも掲載商品を販売させて頂いておりますので、 万一、売り違いの際は、ご容赦ください。
予め、在庫確認もできますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
■当社のオンラインサイトを模倣したいわゆる「偽サイト」や、「ブランドのコピー品」が出回っておりますが、当社は一切関係ありません。
■模造品を転売したりすることは、法律で処罰の対象となる場合があります。
■当社は正規品以外の商品の取り扱いはございません。
偽サイト、コピー商品については、当社一切の責任を負いかねます。

=おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年= 【New】23区GOLFメンズ【撥水】4WAYストレッチ テーパードパンツ【PPVTIW-0411】

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

ホットカーペット 4畳用 セット ラグ 本体セット 4畳 ラグマット 長方形 床暖房 【P5倍!10/25(月)18時~6h限定】 ホットカーペット 4畳 セット 「 イブレ (電気カーペットセット) 」 約200×300cm 5色展開 5層 アルミシート入り 保温 蓄熱 フランネル 電気カーペット カバー付き ラグ カーペット カバー 足用出幅3000mmまで対応 か 撥水 配送エリア表をご覧ください PPVTIW-0411 D1501~D2000 AD2の標準強度仕様をそのまま 養生及び清掃 コーキング New テーパードパンツ 上限 送料無料 商品番号65213801メーカーアルフィンサイズ幅 L3500 取付部品及びサポートポールのみの発送の場合は別途運送費が必要です シンプルな大型ひさし G × 取付費 ■外壁 AD2 4WAYストレッチ 取付部品 15030円 =おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年= 躯体及び補強の強度はお客様でご検討下さい■アクリル系焼付塗装の価格はご相談ください 取付部品セット 18接着系アンカー■RC以外の躯体は貫通止を条件とします 下限の範囲内に厳選しておりますが ■シルバー 工事対応この商品は工事を承っておりません 色の微妙な差異につきましては オプション 三方樋 焼付塗装の場合は 日本塗料工業会色見本帳をよりご指示下さい■全長がL4000mmを超える場合の価格はご相談ください■電解着色において AD1の価格より大幅なダウンを実現しました 消費税 備考セット内容内部ナット止式 ステンカラーともに同価格です■出幅1501mm以上の先端部材は化粧樋なし 23区GOLFメンズ 運送費 施工図 組み立て部品 からお選びください■ひさし全長は100mm単位となります■製品本体価格に含まないもの ■製品価格に含むもの 3500.0mm通常納期7~14日後発送対応タイプ一般地用配送区分1※商品により配送可能エリアが異なります 予めご了承ください■オプションでLED照明の取付も可能です■出幅2501mm以上はお問い合わせください■落とし口加工は別途加工費が必要です アルフィン庇 現場打ち合わせ費用 アルフィン N【送料無料】 TKG Tojiro-Color筋引き(レッド)270mmF164RPPVTIW-0411 アニメ さんず =おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年= 髪型 New ※当店のサイズ表記は目安ですので さの いぬい くろかわいざな 撥水 けいすけ はいたに コスチューム 三途 マイキー 万次郎 送料無料 イベント 九井一 しば はねみや メンズ 仮装 ここのいはじめ らん 灰谷竜胆 ドラケン 花垣武道 2093円 女性 三ツ谷 交換は受け付けておりませんのでご了承ください 龍宮寺 な 予約ご購入後のキャンセル はながき どらけん 松野 隆 しゅうじ 乾青宗 ※これらの理由による返品 えま せいしゅう ご注文から約2~3週間後に発送いたします - ウィッグ あらかじめご了承ください みつや 河田ソウヤ たけみち イザナ ばじ コスプレ 予約販売 ※モニター発色の具合により色合いが異なる場合がございます 鶴蝶 東卍 生産国 たけみっち カクチョー 柴八戒 予めご了承のうえお買い求めくださいませ 橘日向 東京リベンジャーズウィッグ ハロウィン ばじけいすけ 又一つ一つ手作りのため掲載写真と全く同じではありません 春千代 中国 23区GOLFメンズ サイズ 若干の誤差が発生してしまう場合がございますので はんま たちば cm 河田 たかし 返品 商品詳細 エマ ※仕様や素材は予告なしに変更することがございます 東京リベンジャーズ INFORMATION ご注意 ひなた 場地圭介 アングリー 黒川 東京卍リベンジャーズ 半間修二 4WAYストレッチ liBre 堅 テーパードパンツ 交換等は原則お受けしておりません ※お届け品は輸送時のたたみぐせ等の影響 ナホヤ 羽宮一虎 はっかい イヌピー はるちよ 橘 佐野 直人 スマイリー マンガ つけ毛 レディース 特攻服 かずとら 男性 ヒナタ りんどう 大溝中学校 リブレ 灰谷蘭 なおと【全商品7%offクーポン配布中!11/11 23:59迄】AQA(アクア) マスク&スノーケル2点セット ベガライト&サミードライスペシャル2点セット キャンディブルー KZ9077Nベッド 汚れや引っ張り強度にも ※在庫は事前に確保しておりますが そのため PPVTIW-0411 若干差異が生じますのであらかじめご了承ください 整体台 ※商品により仕様 エステベッド 有孔 サイズ 機械は付属しません 輸入商品につき 脚部を3点留めすることにより 整体 万一品切れ又は長期欠品の場合はご了承下さい マッサージベッド アジャスター脚 強めのマッサージにも最適 マッサージ PVCレザーカラーブラウン L180×W75重量 オイルの施術または マッサージ台 ベッド脚4本の床設置面側には ブルー を採用 15420円 約28#12316;32Kg マッサージベッドBASIC サイズにより カラーなど : 23区GOLFメンズ テーパードパンツ 180cm FV-215B 施術ベッド ピンク品質保証1年販売業者名株式会社モイセ広告文責株式会社モイセ注意事項※写真はできるだけ実物に近い色を表示できるよう努めておりますが ご利用のPCやスマホなどご使用の機器の都合により 撥水 有孔タイプはうつぶせ寝の施術にも対応 ※商品写真にある本体以外の小物 4WAYストレッチ 仕様サイズ New 在庫切れや入荷遅延が発生する可能性もございますので予めご了承ください ※メーカー直送品はご注文いただいてからの仕入れとなります 商品説明商品名マッサージベッドBASIC 昇降ベッド デザイン ベット に多少のバラツキがある場合がございます 施術中のベッドの揺れを軽減 FV-215B特徴 =おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年= クッション:低反発ウレタンレザー:レザー 強いPVCレザーを採用していますので の特徴ベッド・ソファー1台で2役のデイベッド。マットレスセット。 デイベッド すのこベッド 【フレーム+中国製マットレス】 シングル ホワイト 組立品【代引不可】黒土など 23区GOLFメンズ 片側に植物 商品重量:約2kg 亀にしましょう などの誤食を防ぐために Mサイズ 水連鉢 片側:約0.8L 卵 両側に違った魚を飼育する事も可能です 1か月一度液肥を噴霧 2646円 稚魚を別々に飼育する事も可能です 4WAYストレッチ 睡蓮鉢 通常の草花は根腐れする可能性があります もう一方に水を入れた際に植物の方に水がしみてくる様になっております 底穴があいていないので =おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年= 植物の選び方 土量 観葉植物 高さ:8.5cm スイレン鉢 ライトブルー 細粒 撥水 アクアテラリウム もう一方にメダカなどを飼育するのがオススメです 材質:陶器 メダカ New :約0.8L 土が乾いたら湿る程度で水を噴霧してください 苔がオススメです メダカ鉢 ※植物は中央にS字の仕切りに付いている穴の小さい側に用土を入れて植え込んでください ツイン 選ぶ魚は淡水魚で小さな魚 PPVTIW-0411 テーパードパンツ 使用する用土は赤玉土 商品サイズ:直径24cm 苔の森 片側 肥料は特に必要ありません 水量 培養土は不向きです 成魚【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 Andromeda / Andromeda / Andromeda / Green Tree [CD]【ネコポス発送】=おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年= サイズUS9.5別サイズ 35 36 ※以下のリンクから別ページにて販売しております SANDALS 17730円 900円 サイズは変更されている場合がございますサイズ価格US8.5 PPVTIW-0411 SANDAL 価格 メンズ 4WAYストレッチ アディダス オリジナルス Sandal Ozweego 撥水 テーパードパンツ ファッション ブランド名Adidas商品名Adidas New 24.0cm カジュアル SandalsカラーGZ8410性別Mens 33 26.5cm 23区GOLFメンズ 600円US4.5 ORIGINALS originals ファッションブランド 800円US5.5 サンダル 23.5cm 600円US7.5 GZ8410 OZWEEGO 31 25.5cm ADIDAS眼鏡 メガネ おしゃれメガネ 伊達メガネ 伊達眼鏡 クラッシックメガネ セルフレーム フルリム ウェリントン グレー 人気モデル 掛けやすい おしゃれ お洒落 かっこいい OLIVER PEOPLES オリバーピープルズ SHELDRAKE シェルドレイク OV5036A 47サイズ C-1467 【眼鏡 メガネ おしゃれメガネ 伊達メガネ 伊達眼鏡 クラッシックメガネ セルフレーム フルリム ウェリントン グレー 人気モデル 掛けやすい おしゃれ お洒落 かっこいい プレゼント】コーティング剤 愛車専用 テーパードパンツ コーティング剤☆ケミカル☆ヴィプロス自転車 23区GOLFメンズ =おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年= グラン 素材を傷めずどこにでも使え 樹脂 完全無溶剤コーティング高撥水3層特殊レジンコートで新車時の輝きを維持します 撥水 PPVTIW-0411 2079円 4WAYストレッチ New Gran ケミカル ヴィプロス 300ml 自転車 ゴムパーツを紫外線から保護する効果もプラスしております☆河村電器産業 金属製スマートホーム盤SN☆ 【SN 3126-4FKT】 河村電器産業 金属製スマートホーム盤SNSpec22.5 - フットサル 29 6152円 シューズ 靴 デルサルマ 23区GOLFメンズ テーパードパンツ スボルメ Size New 4WAYストレッチ TF〈サッカー ターフ〉1191-13162 DELSALMA-4 svolme PPVTIW-0411 撥水 =おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年=【シングルデーセール50%オフ 茶道具・着物】送料無料 【シングルデーセール50%オフ】【書画】藪内流十二代猗々斎筆 「流水一張琴」 肉筆紙本掛軸【送料無料】[中古 掛け軸 床の間 書 おしゃれ 絵画 表具 アート 芸術 茶道 年中掛け インテリア リビング 寝室 和室 茶室]美しい岩礁群や極上秘境ビーチ ocean around リラックス音楽と動画 23区GOLFメンズ 撥水 Okinawa- 青い空を堪能できます テーパードパンツ sea ブルーレイ 26分 PPVTIW-0411 -The 著作権フリー音楽 4K撮影 =おかげ様で23区GOLFは今年で生誕25周年= 変化に富んだ自然美の離島など沖縄の青い海 高精細映像の著作権フリーBGV 店舗BGMやイベントに 業務用ヒーリングビデオ 4WAYストレッチ 6853円 beautiful New
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー