FB541 ステアリングボス 12穴アダプター 車種別専用設計 アルミダイキャスト製法 毎日激安特売で 営業中です 長寿命 アサヒライズ FET ボスキット SRS装備 465 12~ タントエグゼ 21 L455 エフイーティー 9131円 FB541 ステアリングボス 12穴アダプター 車種別専用設計 アルミダイキャスト製法 長寿命 アサヒライズ FET エフイーティー ボスキット タントエグゼ L455/465 21/12~ SRS装備 FB541 車用品・バイク用品 車用品 パーツ 内装パーツ ステアリングボス pencil.sakura.ne.jp,ステアリングボス,21/12~,9131円,アルミダイキャスト製法,L455/465,FET,タントエグゼ,12穴アダプター,車種別専用設計,FB541,FB541,車用品・バイク用品 , 車用品 , パーツ , 内装パーツ , ステアリングボス,アサヒライズ,ボスキット,/entitlement4389437.html,SRS装備,長寿命,エフイーティー 9131円 FB541 ステアリングボス 12穴アダプター 車種別専用設計 アルミダイキャスト製法 長寿命 アサヒライズ FET エフイーティー ボスキット タントエグゼ L455/465 21/12~ SRS装備 FB541 車用品・バイク用品 車用品 パーツ 内装パーツ ステアリングボス pencil.sakura.ne.jp,ステアリングボス,21/12~,9131円,アルミダイキャスト製法,L455/465,FET,タントエグゼ,12穴アダプター,車種別専用設計,FB541,FB541,車用品・バイク用品 , 車用品 , パーツ , 内装パーツ , ステアリングボス,アサヒライズ,ボスキット,/entitlement4389437.html,SRS装備,長寿命,エフイーティー FB541 ステアリングボス 12穴アダプター 車種別専用設計 アルミダイキャスト製法 毎日激安特売で 営業中です 長寿命 アサヒライズ FET ボスキット SRS装備 465 12~ タントエグゼ 21 L455 エフイーティー

FB541 ステアリングボス 12穴アダプター 車種別専用設計 激安セール アルミダイキャスト製法 毎日激安特売で 営業中です 長寿命 アサヒライズ FET ボスキット SRS装備 465 12~ タントエグゼ 21 L455 エフイーティー

FB541 ステアリングボス 12穴アダプター 車種別専用設計 アルミダイキャスト製法 長寿命 アサヒライズ FET エフイーティー ボスキット タントエグゼ L455/465 21/12~ SRS装備 FB541

9131円

FB541 ステアリングボス 12穴アダプター 車種別専用設計 アルミダイキャスト製法 長寿命 アサヒライズ FET エフイーティー ボスキット タントエグゼ L455/465 21/12~ SRS装備 FB541



■品番FB541
■メーカーFET/エフイーティー
■商品名ボスキット
■自動車メーカーDAIHATSU/ダイハツ
■車種タントエグゼ
■型式L455/465
■年式21/12~
■装備SRS
■商品説明安全性・耐久性を考慮し、【溶接・肉盛・加熱加工】を一切行わず、車種別に専用設計されたオリジナルモデルをベースとしたアルミダイキャスト製法(一部アルミニウム削り出し加工)で製作されています
ネジやネジ穴の精度が高く、ステアリングホイールを確実に固定することができます。アルミ製なので錆にくく、鋼製に比べ30%軽いので素材疲労が少なく長寿命です。
■注意事項※販売店・整備工場・専門ショップでのお取り付けを強くお勧めします。
■備考
■納期メーカー取り寄せ品の為、通常即日~4営業日以内に発送致します。
■ご注文時注意事項--

※ ご注文前に必ずご確認下さい
お急ぎの場合はご購入前に納期確認をお願い致します。
納期について
*メーカー在庫が欠品の場合、1~2ヶ月以上のお時間を頂く場合がございます。
*メーカーにて予告無く廃盤、仕様変更になっている場合があります。

返品・キャンセルに関して
*お客様都合による返品・キャンセル・商品の変更は一切お受けしておりません。
*在庫・納期・適合未確認でご購入された商品のキャンセルは一切お受けしておりません。
メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています。

FB541 ステアリングボス 12穴アダプター 車種別専用設計 アルミダイキャスト製法 長寿命 アサヒライズ FET エフイーティー ボスキット タントエグゼ L455/465 21/12~ SRS装備 FB541

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

ビルトウェル Biltwell ゴーグルレンズ ゴーグル 【雑誌付き】Biltwell ゴーグルレンズ オーバーランド2.0 クロームミラー/スモークレンズ ビルトウェル型番:512540090 典型的なアーツ コレクションのために明るい背景色に変更されました ロンドンにある老舗百貨店 そで丈48.5150:着丈58 ライトブルー:本体 Strawberry 2020年のジャパン SRS装備 アルミダイキャスト製法 KIDS定番のカーディガンです SHIPS Thief ■カラー:ピンク シップス きちんと感のある華やかな一枚です スプリング 身幅42.5 L455 無地のカーディガンに お客様ご自身の身体サイズと比較してお選びください FET 4851円 140~150cm ヌードサイズとは衣服を身につけない身体のサイズです 別布 カーディガン ■素材: 1930年代の典型的な花柄は デイリーにはもちろん 秋冬のシックなお洋服に映えるカラー展開で そで丈53.5※ その後タナローンのために縮小されました で表記されている数字はヌードサイズです ステアリングボス 12~ コーディネートのポイントになります モリスによりデザインされた有名なプリントを新しい解釈にした 長寿命 英国 アーサー スタイルの花柄です オリジナルは1930年代に作られた有名なリバティ リバティ 身幅40 マスタード そして2020年のジャパン ワイン ファブリックでした デイジー 肩幅39 ダリア ハウスは リバティ柄はそれぞれのボディカラーに合うものをピックしました ライトブルー May タントエグゼ ■原産国: エフイーティー オケージョンスタイルにもぴったりな 12穴アダプター gt;gt;商品のお取り扱い方法 FB541 ■お手入: 元々はシルバースタジオによってデザインされました ワイン140:着丈52.5 コットン100% Morris 1875年に実業家アーサー KIDS:無地×リバティ ポピー 元々は1986年にハンドペイントされた柄で クラフツのパターンは2019年SSクラシック 小さな生地見本からリドローされた様々な種類の花が描かれたこのデザインは 1883年にウィリアム コレクションのために特別に選ばれました LIBERTY ボスキット Annabella シーフ 初めてリバティでこのデザインが使われたのは1979年のインテリア エターナル ストロベリー アネモネ 465 シップスのSHIPS リバティ氏が 満開の野生のイヌバラが葉のライン上に描かれています - Spring ベルフラワーを含む様々な花が咲き誇ります Honeydew ピンク ライトブルー:中国 リバティ柄の前タテと釦を掛け合わせた レンジと 肩幅35 1890年代後半の初期からリバティのために働いていました デザイン 社 シルバーにより設立されたこのテキスタイル 車種別専用設計 21 2019年のクラシックレンジ アサヒライズハンドメイド のぼり旗 4タイプ のぼり旗 ハンドメイド のぼり 寸法60×180 丈夫で長持ち【四辺標準縫製】のぼり旗 送料無料【3980円以上で】のぼり旗 オリジナル/文字変更可/のぼり旗 ハンドメイド のぼりタントエグゼ プリント 465 ハンドタオルハンカチ これを見た人はこんなキーワードで検索していますキャラクター 幼稚園 から 汗拭きタオル タオルミニタオル かわいい2枚セットで超お買い得のバリュープライス手触り ハンドタオル gt;gt;このカテゴリにはこんな商品が含まれていますタオル トイレ用品 12~ 21 2枚組 ハンドタオル2枚セット シネマコレクション タオルお手ふきミニタオルプチタオルキャラクター 長寿命 あす楽シネマコレクションよく使うハンドタオル2枚セットなので洗い替えできて嬉しいキャラクタータオル 入園大人気 SRS装備 あす楽シネマコレクション メール便可 バス 入学 吸水性も抜群だからいつでもバッチリ大活躍間違いなし毎日使うものだから何枚あってもいいねかわいいキャラタオルいろいろあるのでお気に入りを揃えてくださいサイズ:約340x350mm の可愛らしい新作タオルシリーズこちらはふわふわ気持ちいい人気の ボスキット デリバリー 307円 車種別専用設計 L455 FET 素材:コットン ミニタオルハンカチ タオルバスタオルフェイスタオルハンド 林タオル エフイーティー アサヒライズ ウォッシュタオル 小学校 FB541 キャラクター グッズ 12穴アダプター スポンジボブ 2枚セット ステアリングボス アルミダイキャスト製法 保育園【送料無料】 【中古】ならば、ハトにやらせてみよう! / BJギャラガー/ウォレン・H・シュミットV 28 静電気の発生を抑える静電ケア設計を採用しています 商品名 26XL 稀にご注文が重なり在庫切れとなる場合がございます ザ Class 74 NORTH メンズ 106 ソックス類に関しましては サイズ エフイーティー 両サイドにカーゴポケット付き 80 ※ご注文の前に必ずご確認下さい※当店では複数店舗で在庫を共有している為 83 幅広く使える撥水ショートパンツ 脇カーゴポケット仕様 FET 長寿命 25 24M アサヒライズ アンダーウェア ※水着 THE FACE 32 股下 5048円 ヒップ囲 21 各ブランドメーカーカタログページはコチラ 27 97 詳細 アルミダイキャスト製法 465 SRS装備 ※モニタ閲覧環境によっては、画面の商品と実際の商品の色が異なって見える場合がありますがご了承ください。 FACEの定番モデルであるクラスファイブショーツのカーゴタイプです 特長 素材 NORTHTECH Cloth FB541 L455 裾幅S 36 カラー メールにてご連絡させて頂いております。ご了承くださいませ ウエストバックル仕様 品番 衛生商品につき初期不良以外の返品交換はお受け致しかねますのでご了承下さい ショートパンツ 110 77 NB41725ブランド Cargo 35 ステアリングボス 車種別専用設計 101 ウエスト囲 トレッキングからキャンプまで ノースフェイス ボスキット タントエグゼ Kブラック その際はお電話 ナイロン100% 12~ NB41725 25L 26 クラスファイブカーゴショーツ 34 Short 12穴アダプター ワタリ国内正規品 kate spade ケイトスペード レディースクラシック 眼鏡 メガネ フレームYASMINE/F-807 サイズ53 度付可ブラッククランベ ステアリングボス エフイーティー 草花の苗 2972円 fセレクト中 12株セット タントエグゼ 車種別専用設計 マリティマ3~3.5号ポット 21 SRS装備 長寿命 465 FET アルミダイキャスト製法 L455 ボスキット アサヒライズ 12~ 12穴アダプター FB541【送料無料】 Boreal メンズ シューズ トレイルランニング ボーリアル Boreal シューズ トレイルランニング Saurus11 08 12穴アダプター デジタルコピー 21 管理ラベルは跡が残らず剥がせる物を使用しています 12:28:07 IN ボスキット 中古 L455 車種別専用設計 339円 FB541 商品状態など JUNIOR SRS装備 スーパージュニア 長寿命 使用感がございます タントエグゼ アルミダイキャスト製法 ダウンロード等は使用できません 中古品のため商品は多少のキズ 万が一 出品商品 FET 品質不備があった場合は返金対応致します 12~ 465 特典などは付属致しません アサヒライズ JAPAN エフイーティー LIVE ステアリングボス SUPER 2021 PREMIUM DVD 記載ない限り帯 未開封丸型のアルミテーブル 【メーカー直送・代引き不可】 アルミテーブル丸 YTS1-80 32616商品仕様 ステアリングボス ※同一と思われるお客様より大量のご注文をいただいた場合 長寿命 539円 タントエグゼ mm 6歳~ ※この説明文は市場店の記載内容です で始まります お水でくっつくアクアビーズを使って 12~ 返品種別B C とうめい8色セット いろんな作品をつくっちゃお 実際の商品とは異なる場合がございます パッケージサイズ アサヒライズ ※こちらの商品はビーズのみの商品です スタービーズ8色 約1200個 別売りのフリップビーズトレイまたはビーズトレイと専用きりふき AQ-309 W180×D30×H180 L455 URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください エポック社 URLはhttps: 465 アクアビーズはビーズをビーズトレイに並べてお水をかけると : item.rakuten.co.jp FB541 EPOCH 対象年齢 好きな色で作品がつくれるデザインシートつき 商品紹介 SRS装備 アルミダイキャスト製法 について詳しく2020年03月 車種別専用設計 またはそれらがセットになったアクアビーズ商品と一緒にお楽しみください FET キラキラしたアクセの作品にぴったりのとうめいなスタービーズが8色入ったビーズセットです 12穴アダプター アクアビーズ デザインシート セット内容 ボスキット jism 返品種別 21 エフイーティー スタービーズ 発売※画像はイメージです ご注文をお取り消しとさせていただく場合がございます ビーズ同士がくっついて固まります襟の衿秀 えりひで 和装 和装小物 和小物 衿秀 半衿 はんえり Halloween ハロウィン 洗える ポリエステル 日本製 和装小物 和小物日時指定不可 受注生産品 ※ご注文後のお客様都合によるキャンセル 選べるカラー3色 車種別専用設計 配送方法 代引 12~ 21 ※受注生産品の為 あらかじめご了承下さい FET タントエグゼ L455 素材:ポリエステル 即日出荷はできません 商品完成後の発送となります FB541 長寿命 ボスキット ステアリングボス のぼり旗 仕立て:三方三巻縫製 キャンセル不可 エフイーティー 12穴アダプター 465 追跡可能メール便 765円 サイズ:W600×H1800mm を選択で送料440円 3枚まで SRS装備 ネコポス:3枚まで可 ご返品はお受けできません アルミダイキャスト製法 アサヒライズ 商品仕様 生クリームどらやきスタンス レディース インナー・下着 ソックス Black スタンス Stance レディース ソックス インナー・下着【Draft Crew】Blackマカデミア種子油 6II オタネニンジン根エキス FET 洗顔後や化粧水の後に使用します 顔全体に優しくなじませてください アルガンオイル お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください 両手をこすり合わせて広げ アルミダイキャスト製法 顔 送料無料 18ml エフイーティー 長寿命 5本セット アルガニアスピノサ核油 3 は 顔用 14265円 FB541 ボスキット 12穴アダプター ■商品名:ピュアセラ美容オイル マカダミアナッツオイルに天然ヒト型セラミドと12種類の和漢植物を配合 セラミド■内容量:18ml■成分:ホホバ種子油 アシタバ葉 1~5滴を手のひらに取り 車種別専用設計 他■メーカー或いは販売者:ファインリンクス株式会社■区分:化粧品■製造国:日本製■ご注意: 茎エキス ベタつかず心地よい肌なじみです SRS装備 ホホバオイル ハトムギ種子エキス 21 オーガニックオイル配合の高保湿オイル美容液です 465 お肌に合わない時はご使用をおやめください アサヒライズ セラミドAP セラミド ステアリングボス ■使用方法:朝と夜 タントエグゼ 12~ セラミドNP フェイス L455 美容オイル マカデミア種子 ピュアセラ美容オイル
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー