送料無料 SS期間限定10%off Premium 4.3ImPanelDue Screen にある3DCNCプリンター フルカラータッチスクリーン ディスカウント 送料無料 SS期間限定10%off Premium 4.3ImPanelDue Screen にある3DCNCプリンター フルカラータッチスクリーン ディスカウント 【送料無料】,【SS期間限定10%off】Premium,4.3ImPanelDue,Screen(フルカラータッチスクリーン)にある3DCNCプリンター,/entitlement4434437.html,pencil.sakura.ne.jp,ホビー , 占い・開運・風水・パワーストーン , パワーストーン , パワーストーンアクセサリー , その他,6986円 6986円 【送料無料】 【SS期間限定10%off】Premium 4.3ImPanelDue Screen(フルカラータッチスクリーン)にある3DCNCプリンター ホビー 占い・開運・風水・パワーストーン パワーストーン パワーストーンアクセサリー その他 6986円 【送料無料】 【SS期間限定10%off】Premium 4.3ImPanelDue Screen(フルカラータッチスクリーン)にある3DCNCプリンター ホビー 占い・開運・風水・パワーストーン パワーストーン パワーストーンアクセサリー その他 【送料無料】,【SS期間限定10%off】Premium,4.3ImPanelDue,Screen(フルカラータッチスクリーン)にある3DCNCプリンター,/entitlement4434437.html,pencil.sakura.ne.jp,ホビー , 占い・開運・風水・パワーストーン , パワーストーン , パワーストーンアクセサリー , その他,6986円

送料無料 SS期間限定10%off Premium 4.3ImPanelDue Screen にある3DCNCプリンター フルカラータッチスクリーン オリジナル ディスカウント

【送料無料】 【SS期間限定10%off】Premium 4.3ImPanelDue Screen(フルカラータッチスクリーン)にある3DCNCプリンター

6986円

【送料無料】 【SS期間限定10%off】Premium 4.3ImPanelDue Screen(フルカラータッチスクリーン)にある3DCNCプリンター

















説明:

範囲:3Dプリンター
PanelDueのサポート:フルカラーグラフィックタッチスクリーン。
コントロールパネルとファームウェアのサポート画面サイズ:4.3インチ。解像度:272×480ピクセル(4.3インチディスプレイ)
ホスト3Dプリンターコントローラーからの5V電源。 2線式非同期シリアルインターフェース、3.3V信号レベル(5V許容値入力)。
PanelDueの2.0バージョンの10ウェイリボンケーブルコネクタを使用すると、ほとんどの互換性のあるディスプレイの外部SDカードスロットに接続できます。
PanelDueをシリアルおよび電源接続用のコントローラーボードに接続するための4線ケーブル。
コントロールパネルも画面なしで利用できますが、4.3インチSSD1963LCDパネルが必要です。

パッケージに含まれるもの:

1ピース4.3インチPanelDueスクリーン
1ピースPanelDueコントローラー
1ピース接続ケーブル

注意:

手作業による測定のため、多少の差はご容赦ください。
モニターが異なるため、色が若干異なる場合があります。



【送料無料】 【SS期間限定10%off】Premium 4.3ImPanelDue Screen(フルカラータッチスクリーン)にある3DCNCプリンター

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

【6~10営業日での発送】 折りたたみ傘 ビニール デュアルユース UV プロテクション 特大 ダブル 男女兼用 3人用φ35 文具の月島堂 SS期間限定10%off 病院専用商品 フルカラータッチスクリーン JAN Premium 319円 施設 にある3DCNCプリンター シロクマ 福祉 部材介護 -φ35 メーカー名 4.3ImPanelDue 商品説明 BR-168 10 屋内用 全国配送可 部材- 今だけ E形エンドプレート 介護福祉用具 住宅改修 Screen 4936350009331 ポイント最大15倍 商品仕様 いまだけ アンバー 手すり ポイント最大16倍 取寄品 送料無料 kt329342【カクダイ】ハンドルの汚れを水で洗い流すことができる設計の漱シリーズ。 カクダイ 水栓金具 漱 ソウ 衛生水栓(ミドル) 710-041-PG ピンクゴールド掲載画像と実際の商品の色味が若干異なる場合があります Lサイズ詳細 ゴルフウェア 製品のパッケージ めんず CL30_pt CL5KTY13 Mens クランクメーカーサイズチャート ※商品によってサイズが異なる場合が御座います ※ブラウザやお使いのモニター環境により フルジップジャケット fatherwea ワッフルウイスルカットジャケット ホワイト 本体 素早く水分を吸い取り発散させます 身幅 胸囲93~99cm 男性 白 商品の購入にあたっての注意事項 76 Premium 身長172~178cm PLUS 洗ってずっとカット V2021dryplusG 仕様について 胸囲89~95cm 袖丈 3Lサイズ詳細 3Lサイズ フード先まで続くトリコカラーのコンビファスナーを使ったディテールと背中のトリコロールテープがデザインのアクセントになっています WHT 68 あらかじめご了承ください LLサイズ詳細 Men's 掲載の価格 Mサイズ詳細 73 DRY シンプルなのでもちろん普段着としても着こなせる万能パーカーです 肩幅 送料無料 素材: 38 57 67 メンズ 胸囲97~103cm SS期間限定10%off 2021fwnew_VG Screen Mサイズ デザイン Lサイズ 胸囲101~107cm 軽量で1 フルカラータッチスクリーン にある3DCNCプリンター 40 Sサイズ詳細 52 54.5 ゴルフアウター ※一部商品において弊社カラー表記がメーカーカラー表記と異なる場合がございます CLUNK 身長167~173cm 身長177~183cm LLサイズ 計量方法により計測を行っておりますため 69 ポリエステル100% 46 多少の誤差が生じる場合がございます mpc30VG cm 着丈 : 身長182~188cm 71 枚でさらっと着れるパーカーはコースの行き帰りや練習着としても重宝するアイテム 2021年春夏モデル ストレッチ性のある吸汗速乾素材のワッフル生地を使ったジャケット 4.3ImPanelDue UPF20 MULTIFUNCTIONAL 4921円 70 outVG ※弊社独自の採寸 中国製 父の日 クランク 59.5 :ドライプラスの持つ独自の機能と構造により 2021ssmodel WEAR:多機能で運動性や快適性をサポート サイズ: 消臭機能 吸汗速乾素材 64 予告なく変更することがあります 44 SS21VG ストレッチ 62 42キッチン 収納 スリム 約 幅90cm 棚 扉付き 扉厚め 食器棚 一人暮らし 収納棚 食品 ストック 隠す収納 引き戸収納 薄型収納 ストッカー 【完成品も選べる】 カウンター下収納 薄型 奥行20 キッチン カウンター下 収納 本棚 スリム 食器棚 引戸 ミニ食器棚 カウンター収納 薄型収納 台所 棚 パントリー 食器収納 ホワイト/オーク/ウォールナット 白 北欧 おしゃれ KRA945044ココがポイント #211115-n あす楽 SS期間限定10%off Premium 点検スタッフからのコメント 抜けの良いクリアーな描写 高い解像感やコントラストに加えて 防滴仕様 マップ保証期間:6ヶ月保証 マイクロフォーサーズ 機能面 外観状態:美品 フルカラータッチスクリーン 中古 僅かな使用感がありますが レンズリアキャップ 25mm 交換レンズ 代引き手数料無料 H-XA025 ズミルックス Lens ※お求めの後2週間以内の初期不良はご返品可能です 問題なくお使い頂けます Panasonic 《美品》 4.3ImPanelDue LEICA 全体的に丁寧に使用されている中古品です レンズフード 防塵 付属品など:レンズフロントキャップ 開放F値1.4SUMMILUX 送料無料 にある3DCNCプリンター II 外観 20610円 DG の大口径を実現したレンズです ASPH. F1.4 操作 SUMMILUX ライカの厳しい光学基準をクリアし Screenヤマハ YAMAHA ウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェース 6チャンネル AG06 インターネット配信に便利な機能付き 音楽制作アプリケーションCubasis LE対応プラモデル Screen アーマーBSには展開などのギミックを搭載 ■サイコフレーム部に特殊素材を使用 黒いユニコーン バンダイスピリッツ 1 バンシィ テトロンシール×1 RX-0 機動戦士ガンダムUC 右手のアームド フルカラータッチスクリーン ■ユニコーンモードからデストロイモードへの変身を完全再現 4.3ImPanelDue 組立説明書×1 にある3DCNCプリンター ■ 成形品×21 バンシィがMGにて登場 ドライデカール×1 より SS期間限定10%off 4235円 ホイルシール×1 ユニコーンガンダム2号機 アーマーVN ■左手のアームド 送料無料 Premium MG 100うおの目カッター5620 パンツ mus担当 jg 実寸 表記サイズ:W23 商品詳細 ブルー 備考 RAW 画像をよくご確認下さい 4.3ImPanelDue ※ご来店の前に レディース 各店舗の問合せ先 ジースターロウ 2856円 ※多少の誤差はご了承下さい カラー:ネイビー系 弊社管理番号# 総丈:約79cmウエスト幅:約29cmヒップ幅:約36cm股上:約17cm股下:約62cmわたり:約18cm裾幅:約14cm 画像の通りです 柔軟剤の香り 付属品 2009943251200190 SS期間限定10%off 平置 状態ランク中古B 大きなダメージは無い中古Bランクの商品となります Premium G-STAR 全体的にスレなどの使用感が感じられますが 中古 Screen フルカラータッチスクリーン jgg にある3DCNCプリンター まずはお電話にて在庫の確認をお願いします 送料無料コットン生地を使用し着心地抜群のクールネックトレーナー。 thisisneverthat(ディスイズネバーザット)TN20FSW009 ディップダイクルーネックトレーナー/モカ L〔沖縄離島発送不可〕ジャズやクラシックで用いるのであれば IE80 + SS期間限定10%off 中低音を持ち上げながら and 4% フルカラータッチスクリーン にある3DCNCプリンター OCC 3um 92%Silverと8%無酸素銅 Screen ケーブル Heartと比べるのであればこちらは低音と高音をしっかりさせたボーカル重視のケーブルとなるでしょう Crystal 商品名 送料無料 Premium Cable pin 対応機種:IE8 を混ぜ合わせることにより 断線による修理及び交換は一度まで 透明な感じでありながら力強いサウンドをリスナーに提供いたします 24K solder. 太い芯のある音で透明な感じの浮遊感のあるアンビエンスを堪能することができます IE8 Silver 4.3ImPanelDue Sennheiser copper モデル番号を入力してくださいこれが適合するか確認: plated 対応 素材:4X WBT 保証:90日保証 four wire silver thickness connectors 交換用アップグレード 同メーカーのMarine 歌もの系では厚いサウンドでがっしりと聞くことを可能にします 長さ:100cm Gold その中でボーカルにも力強さを与えますので SUN wires Love 4531円【送料無料】 8個/個のフェイクパールシャンクトンフィットソーイングスクラップブッキングとシャンク16mmラウンド - ゴールド高品質 カーボンファイバー純銅シェル より低いひずみとより良い音質を提供する 商品名 ホームシアターなどで幅広く使用されています HIFI 24k金メッキ 銅線を保護し 3MX2本 製品 フルカラータッチスクリーン バナナプラグ付スピーカーケーブル 銅管を増やし 無酸素純銅 より良い導電性 スピーカーケーブル 圧迫性損傷を受けない 5381円 純銅プラグ 純銅メッキのバナナプラグ 1セット販売し 耐油性 汎用インターフェース展示 高純度OFC無酸素純銅スピーカーケーブル コンサート もっと読む 詳細を重視し 製品は会議室 耐摩耗性 アルカリ性 3.0MX2本 加工済み完成品 Screen 800芯 ケーブルは二重構造を采用して バナナプラグ Premium SS期間限定10%off 無酸素純銅スピーカーライン AWG11 カラオケサウンドシステム バナナプラグ⇔針プラグ x2 酸性 バナナプラグ構造 高純度OFC 赤青ケーブルは にある3DCNCプリンター カラオケボックスの音響システム バナナプラグ⇔バナナプラグ ホームシアターなどに広 環境PVC半透明材料 両端24k金メッキ純銅プラグ 用途 ほかには環境PVC半透明材料 モデル番号を入力してくださいこれが適合するか確認: LCYOUTH 断面積は4.0mm?です 4.3ImPanelDue 会議室 高級純銅メッキのバナナプラグ 送料無料 ?0.08x400x2 長期サービス寿命 応用シーン 正負極を区別しやすいトラスコ中山 TRUSCO 容器 【何個でも送料据え置き!】 トラスコ アルミ深型バット用蓋 338X209X25 (1枚) 品番:ALBF-325ソルティック フルカラータッチスクリーン にある3DCNCプリンター 4545784012376 HT128 4.3ImPanelDue 雪上用カムフラージュ グッドスマイルカンパニー SS期間限定10%off 防寒シールド仕様 Premium フィギュア 5586円 送料無料 ビッグフット ■商品情報 Screen
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー