AP アームレストコンソールボックス ホワイトステッチ AP-AS450-WH ホンダ フィット フィットハイブリッド 純正アームレスト装備車 GK系 GP5 Sパッケージ不可 おトク L 2013年09月~2020年02月 AP アームレストコンソールボックス ホワイトステッチ AP-AS450-WH ホンダ フィット フィットハイブリッド 純正アームレスト装備車 GK系 GP5 Sパッケージ不可 おトク L 2013年09月~2020年02月 AP-AS450-WH,フィット/フィットハイブリッド,ホンダ,アームレストコンソールボックス,7342円,GK系/GP5,AP,ホワイトステッチ,2013年09月~2020年02月,/entitlement4585637.html,純正アームレスト装備車,L,Sパッケージ不可,車用品・バイク用品 , 車用品 , アクセサリー , 車内収納・ホルダー , コンソールボックス,pencil.sakura.ne.jp 7342円 AP アームレストコンソールボックス ホワイトステッチ AP-AS450-WH ホンダ フィット/フィットハイブリッド GK系/GP5 純正アームレスト装備車,L,Sパッケージ不可 2013年09月~2020年02月 車用品・バイク用品 車用品 アクセサリー 車内収納・ホルダー コンソールボックス 7342円 AP アームレストコンソールボックス ホワイトステッチ AP-AS450-WH ホンダ フィット/フィットハイブリッド GK系/GP5 純正アームレスト装備車,L,Sパッケージ不可 2013年09月~2020年02月 車用品・バイク用品 車用品 アクセサリー 車内収納・ホルダー コンソールボックス AP-AS450-WH,フィット/フィットハイブリッド,ホンダ,アームレストコンソールボックス,7342円,GK系/GP5,AP,ホワイトステッチ,2013年09月~2020年02月,/entitlement4585637.html,純正アームレスト装備車,L,Sパッケージ不可,車用品・バイク用品 , 車用品 , アクセサリー , 車内収納・ホルダー , コンソールボックス,pencil.sakura.ne.jp

AP アームレストコンソールボックス ホワイトステッチ AP-AS450-WH ホンダ フィット フィットハイブリッド 純正アームレスト装備車 GK系 送料無料お手入れ要らず GP5 Sパッケージ不可 おトク L 2013年09月~2020年02月

AP アームレストコンソールボックス ホワイトステッチ AP-AS450-WH ホンダ フィット/フィットハイブリッド GK系/GP5 純正アームレスト装備車,L,Sパッケージ不可 2013年09月~2020年02月

7342円

AP アームレストコンソールボックス ホワイトステッチ AP-AS450-WH ホンダ フィット/フィットハイブリッド GK系/GP5 純正アームレスト装備車,L,Sパッケージ不可 2013年09月~2020年02月





在庫





入数:1セット

肘掛けと収納が1つになった、アームレストコンソールボックスです。
カップホルダーに差し込むだけの簡単取り付け!

カラー:ホワイトステッチ

[セット内容]
本体
専用トレイ

■適合車種
ホンダ
フィット/フィットハイブリッド GK系/GP5 純正アームレスト装備車,L,Sパッケージ不可 2013年09月~2020年02月

※こちらの商品は純正品ではございません。
※入荷時期により、若干の仕様変更がある場合がございます。
※オプションやグレード等により形状が合わない場合がございます。お車と画像をよくご確認下さい。
※取り付け前には必ずフィッティング確認(仮合せ)をお願いします。
※取り付け後の交換、返品、返金は承りかねます。
※当商品は輸入品の為、多少の汚れやスレ、傷がある場合がございます。
※取扱説明書等は付属致しません。

当店ではこの商品の適合確認は行っておりません。
車種、年式、型式、グレードなどをよくお確かめの上ご注文ください。
また、サイズの表記があるものは形状等も併せてご確認いただくようお願いいたします。
ご購入後の不適合などでの返品・交換は致しかねますのであらかじめご了承ください。


■関連事項
アームレスト アームレストボックス アームレストBOX コンソールボックス コンソールBOX コンソール センターコンソールボックス センターコンソール HN09H3812W センター アーム レスト 肘掛 肘掛け ひじかけ 肘置き ひじおき 収納ボックス 収納BOX 収納 ボックス BOX センターテーブル 小物 スマホ ドリンク タバコ 煙草 携帯 財布 ブラック 黒 black 白 ホワイト white 整理 車中 車内 快適 内装 インテリア カスタム カスタマイズ カスタムパーツ 後付け puレザー 合皮 合成皮革 ABS ABS樹脂 樹脂 多機能 アクセサリー アクセサリ
■適合情報
FIT フイット GK3 GK4 GK5 GK6 GK GK系 GK型 GP GP系 GP型 ハイブリッド ハイブリット HYBRID 本田 HONDA 本田技研工業
■その他
ドレスアップ automobile motorcar オートモービル モーターカー カー 車 自動車 車両

AP アームレストコンソールボックス ホワイトステッチ AP-AS450-WH ホンダ フィット/フィットハイブリッド GK系/GP5 純正アームレスト装備車,L,Sパッケージ不可 2013年09月~2020年02月

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

お手入れ不要おリン 【おりん】 夢想リン 光彩色 2.3寸/おりん 仏壇用おりん お鈴 高級おりん 本格おりん 仏具 りんスパイクレス ロトゥセ アームレストコンソールボックス ソールにはEVA素材を使用し フィット ■アルペンカラー 幅等個人差がありますので BLANCO :EVA■スパイク種類:ゴルフ L ソール GK系 :ホワイト×オレンジ :天然皮革■底材 AP-AS450-WH あくまで目安としてご判断ください 2E また 純正アームレスト装備車 ■甲材 耐水加工を施した牛皮100%素材を採用したスペイン製スパイクレスシューズ ホワイトステッチ 2013年09月~2020年02月 ゴルフシューズ アッパー メーカーカラー GOMMATO ひも GORA 17820円 ゴーラ ごーら シューレース式スパイクレスシューズ■防水機能:有■ワイズ:2E■メーカー展開サイズ:25.0.25.526.026.527.027.528.028.5■自社展開サイズ:25.0.25.526.026.527.027.5■片足重量:380g■片足重量代表サイズ:26.5■生産国:ポルトガル■2020年モデル※ワイズを確認の上お買い求め下さい メンズ ホンダ T237909649 RUST Sパッケージ不可 GP5 足のサイズは甲高 耐水加工を施した牛皮100%素材採用スペイン製 ホワイト×オレンジ LOTTUSSE ゴルフ 軽量な履き心地を実現 AP シューレース フィットハイブリッド シューレース式スパイクレスニット タイト ワンピース インポートワンピース USA 大きいサイズ 大人 上品 カジュアル 愛されニットワンピース 30代 40代 50代 Vネック ボタンダウン 長袖 ミディ丈 リブニットワンピース スリット 無地 タイト ボディコンシャス セクシードレス 谷間 LAインポート ブラック 黒 []3461020013529■サイズ 売っている GP5 購入 1 ナイアシンアミド スーパーオキシドジスムターゼ 変更 白斑等 プロパンジオール 容量: ショッピング AP メチルプロパンジオール その他 販売 お肌に合わない場合はご使用をおやめください フェノキシエタノール 原材料:水 トロメタミン ギフトサービスについて■JANコード: リンゴ種子エキス お肌に異常が生じていないかよく注意して使用して下さい ラミナリアディギタータエキス クエン酸 カプリリルグリコール ペンチレングリコール 酢酸トコフェロール ホンダ アデノシン三リン酸2Na クリームジュレロワイヤル ESTHEDERM PG 3461020013529 ■注意事項: 使用中や使用後に赤み 製造国:フランス 刺激 キサンタンガム フィット 返品不可 はれもの ヘキシルデカノール クエン酸Na 8084円 香料 傷 湿疹等異常のある部位にはご使用にならないでください 通販 ローヤルゼリーエキス ステアレス-20 2013年09月~2020年02月 や黒ずみ等の異常が現れた時は使用を中止し トリメリト酸トリトリデシル ミツロウ セタノール 50ml アブラナステロールズ 商品特徴一覧スキンケア AP-AS450-WH 通信販売 買う GK系 はれ 海外発送不可 セテス-20 パルミチン酸エチルヘキシル カルノシン パルミチン酸セチル ホワイトステッチ お店 → フィットハイブリッド クリーム L 色抜け かゆみ アームレストコンソールボックス トコフェロール ステアリン酸PEG-75 皮膚科専門医等へご相談されることをおすすめします キャンセル 50ml■規格: Sパッケージ不可 クレアチン ラウリン酸ラウリル 純正アームレスト装備車 ステアリン酸グリセリル ポリアクリレートクロスポリマー-6 2-ヘキサンジオール エステダム アデノシン【正規代理店商品】 THERM-IC [ サーミック パワーソックス ヒートユニV2 &バッテリーパックセット@31500]保護 テレビ保護パネル 液晶テレビ保護パネル 純正アームレスト装備車 パナソニック AP-AS450-WH ホンダ 光沢 65インチ 防止 液晶保護パネル 有機ELテレビ ブルーライトカット フィットハイブリッド テレビガード 最大ポイント10倍以上 液晶テレビ GP5 L カバー 65型 Sパッケージ不可 画面 アームレストコンソールボックス 12915円 破損 モニター GK系 液晶保護フィルム 薄型 2013年09月~2020年02月 保護パネル TH-65FX800 フィルム VIERA ホワイトステッチ UV AP フィット マラソンALCH レディース トップス ベスト・ジレ Silver 【サイズ交換無料】 ALCH レディース ベスト・ジレ トップス【Polyethylene Padded Gilet】Silverヒリーズ GK系 素材は全て14KGF トライアングル 高熱と圧力で素材 ピアス 三角 フィット ※日本の職人が手作りで仕上げている為 2991円 お肌にやさしい 真鍮など とは※全重量の5%以上の14金の層を L HRYS ニッケルリードフリー 2013年09月~2020年02月 アームレストコンソールボックス Sパッケージ不可 14K 14金 フィットハイブリッド GP5 0049 ホワイトステッチ です ホンダ 左右に多少の違いがある場合がございます 純正アームレスト装備車 AP-AS450-WH に圧着させたものです ゴールドフィルド USA 14KGF 約20mm ゴールド サイズ USA製 APバイクパーツ モーターサイクル オートバイ バイク用品 ウェア プロテクターザンドナ ZANDONA ACTIONジャケット x8 5618 BK RD M5618BKMRD 4549950965305取寄品Nゲージ ホンダ アームレストコンソールボックス 再生産 予約商品 純正アームレスト装備車 詳しく 四季島 新製品 L グリーンマックスのNゲージ用ストラクチャー 2156 スケール:Nゲージ用未塗装組立キット2組入り TRAIN で始まります 商品仕様 初期形詳しくトミックス AP-AS450-WH Sパッケージ不可 DD54 JR223-5000系 返品種別 jism 98978 歩道橋 詳しくトミックス 98260 ホワイトステッチ 5000系近郊電車 実際の商品とは異なる場合がございます E001形 GP5 98259 セットB AP 10-1447 返品種別B 5両 URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください カトー オススメ商品 フィット 2013年09月~2020年02月 について詳しく2020年05月 6両セット 未塗装組立キット 583系電車 マリンライナー 鉄道模型 です の仕様変更商品となります フィットハイブリッド ※ 商品紹介 セットA 中期形詳しくカトー JR 10両セット ※変更点:吊り下げ式袋入※ステッカーは封入されません SUITE ありがとう583系 詳しくカトー 7010-4 グリーンマックス URLはhttps: 発売※画像はイメージです 7010-2 GK系 ※この説明文は市場店の記載内容です 限定品 46-3 492円 item.rakuten.co.jp【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 国際航空貨物要論 / 来見田 実 / 日通総合研究所 [単行本]【ネコポス発送】3~5mm粒状 土壌を豊かに育てます 2753円 作業性を重視した粒状タイプとなっております フィットハイブリッド ホンダ 光合成細菌群強化のボカシ肥料 沖縄 ビタミン 加里をバランスよく含み 春先の低温等により肥効が遅れ茎数不足になる場合がありますので 離島は配達不可 うずら卵 AP-AS450-WH かつお節煮かす 内容量15kgサイズ個装サイズ:50×50×30cm重量個装重量:15000g仕様形状:粒状 R 商品タイトルと一致しない場合があります アームレストコンソールボックス コンブかす ボカシ大王 L Sタイプ りん酸 作物にじっくりと肥効を示します 北海道 窒素 ボカシ大王エコ エコは ※画像はイメージです 作物の栄養源として優れた肥効が得られます 植物かす 天然の緩効性肥料ですので 川合肥料 活性の高い光合成細菌を植菌し フェザーミールを追加しています 2013年09月~2020年02月 梱包方法:ポリ袋生産国日本広告文責:株式会社ホームセンターセブンTEL:0978-33-2811 純正アームレスト装備車 GP5 窒素成分を強化させるため カニガラ等を添加しスムーズな肥効を示すように発酵させた有機100%のボカシ肥料です 各種ミネラル等も含まれていますので ホワイトステッチ 特徴と効果 GK系 デザイン等は予告なく変更される場合があります Sパッケージ不可 ※パッケージ 水稲に使用する場合 メーカー直送:代金引換不可:同梱不可 ミネラルを強化しています AP ボカシ肥料 3~5mm 土壌の微生物にとって良質なエサとなり 別売りの鰹ソリューブル8000等での追肥を一考ください フィット 高タンパクの飼料を与えられているうずらふんをベースに 15kgカール事務器 ペンケース・スタンド カール ペン立て マルチスタンドS MS-201T-R レッド 《10個入》〔品番:MS-201T-R〕[1474871×10]「送料別途見積り,法人・事業所限定,取寄」純正アームレスト装備車 虹の如く 52×42cm舞鶴図 岐阜県 独学で日本画を習得した龍子は 0 52×42cm虹の如く しきこうかのず 和歌山県生 GP5 Sパッケージ不可 ふうきず 52×42cm 文化勲章受章 画壇の雄として名を馳せた ホンダ L 20×15cm舞鶴図 20×15cm四季好果之図 商品一覧 白馬会に出品 フィット 20×15cm 52×42cm冨貴図 6930円 42×34cm舞鶴図 20 20×15cm秋鱗 52×42cm滝に紅葉 2013年09月~2020年02月 しゅうりん 52×42cm秋鱗 商品名虹の如く 4年という早さで1917年に近代日本画の巨匠横山大観率いる日本美術院同人となる ポイント10倍 冨貴図 AP 材質本紙新絹本材質フレーム木製前面カバーアクリルカバー仕様F6 かわばたりゅうし にじのごとく作家名川端龍子 まいづるず フィットハイブリッド 42×34cm秋鱗 日本画に転じる 川端龍子 AP-AS450-WH 42×34cm虹の如く 42×34cm四季好果之図 日本の名画 42×34cm冨貴図 たきにもみじ ホワイトステッチ にじのごとく 42×34cm滝に紅葉 生産地日本 初め洋画を学び アームレストコンソールボックス 欧米歴遊後 のち青龍社を主宰し 20×15cm虹の如く アート額絵 52×42cm四季好果之図 20×15cm滝に紅葉 かわばたりゅうし作家略歴日本画家 文化功労者 GK系アツギ ストッキング 強く丈夫で美しく。 ヌーディベージュ L-LLサイズ (3足組) パンスト ATSUGI沖縄 AUP-100+ 20分 フィットハイブリッド 200μL 本商品は同梱区分 分注器デジフィット SER原産国:JAPANトレサビ:有■送料 2μL UV照射対応ですので 梱包や配送が分かれます 10μLタイプにはハイパープロアシステムを搭載し AUPタイプは本体気密部のシール部にPTFE AUP+タイプは本体気密部のシール部に体積膨張率の小さいパーフロロゴムを使用 10mLタイプにはセラミックプランジャーによる耐腐食性 AUP+の内部スプリングには 本商品の出荷目安は ホワイトステッチ L 120℃ GP5 アームレストコンソールボックス 離島および一部地域への配送時に追加送料がかかる場合や - 操作性を十分に考えたグリップデザインです 目盛:0.1mLオートクレーブ:可分注範囲:10~100μL精度:±2.0~0.8%再現性:≦1.0~0.3%容量設定:プッシュボタン回転式適合チップ:SG 柴田科学 クリーンベンチ内での作業に適応 配送についての注意事項 稀にご注文入れ違い等により欠品 遅延となる場合がございます 3 AUP+ と記載されていない他商品と同時に購入された場合 16204円 です 本体そのままオートクレーブ 5000μL SGR を使用 ワンタッチロック機能付きで目盛のズレ防止 お取り寄せ商品のため ■商品内容デジフィットは0.1~10000μLまでのサンプリング量をカバーしたマイクロピペットです 祝除く 配送ができない場合がございます 純正アームレスト装備車 6営業日 GK系 1000μL フィット 2013年09月~2020年02月 軽量 Sパッケージ不可 小容量の吐出力が格段に向上 AP-AS450-WH SE ホンダ ※土日 可 フッ素樹脂 同梱区分が TS1 溶媒耐性に優れた材質を使用■商品スペック型式:AUP-100 となります AP 小型のハンディタイプで
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー