6160円 車載 カーナビ 2DIN iPhone アンドロイド スマホ連携 車載2DIN7インチマルチプレーヤー ラジオFM USB SD Bluetooth フルハイビジョン1080P対応 アンドロイドスマートフォン iPhone接続 ミラリング表示 【一年間保証】カーナビ 2din 車用品・バイク用品 車用品 カーナビ・カーエレクトロニクス カーオーディオ プレーヤー・レシーバー 6160円 車載 カーナビ 2DIN iPhone アンドロイド スマホ連携 車載2DIN7インチマルチプレーヤー ラジオFM USB SD Bluetooth フルハイビジョン1080P対応 アンドロイドスマートフォン iPhone接続 ミラリング表示 【一年間保証】カーナビ 2din 車用品・バイク用品 車用品 カーナビ・カーエレクトロニクス カーオーディオ プレーヤー・レシーバー 2DIN,6160円,USB,車載2DIN7インチマルチプレーヤー,アンドロイド,フルハイビジョン1080P対応,SD,iPhone,カーナビ,/entitlement4716137.html,【一年間保証】カーナビ,スマホ連携,2din,車用品・バイク用品 , 車用品 , カーナビ・カーエレクトロニクス , カーオーディオ , プレーヤー・レシーバー,アンドロイドスマートフォン,車載,ミラリング表示,Bluetooth,ラジオFM,pencil.sakura.ne.jp,iPhone接続 2DIN,6160円,USB,車載2DIN7インチマルチプレーヤー,アンドロイド,フルハイビジョン1080P対応,SD,iPhone,カーナビ,/entitlement4716137.html,【一年間保証】カーナビ,スマホ連携,2din,車用品・バイク用品 , 車用品 , カーナビ・カーエレクトロニクス , カーオーディオ , プレーヤー・レシーバー,アンドロイドスマートフォン,車載,ミラリング表示,Bluetooth,ラジオFM,pencil.sakura.ne.jp,iPhone接続 車載 カーナビ 2DIN iPhone アンドロイド スマホ連携 車載2DIN7インチマルチプレーヤー ラジオFM USB アンドロイドスマートフォン Bluetooth 即納最大半額 2din SD 一年間保証 iPhone接続 ミラリング表示 フルハイビジョン1080P対応 車載 カーナビ 2DIN iPhone アンドロイド スマホ連携 車載2DIN7インチマルチプレーヤー ラジオFM USB アンドロイドスマートフォン Bluetooth 即納最大半額 2din SD 一年間保証 iPhone接続 ミラリング表示 フルハイビジョン1080P対応

車載 カーナビ 2DIN iPhone 人気の定番 アンドロイド スマホ連携 車載2DIN7インチマルチプレーヤー ラジオFM USB アンドロイドスマートフォン Bluetooth 即納最大半額 2din SD 一年間保証 iPhone接続 ミラリング表示 フルハイビジョン1080P対応

車載 カーナビ 2DIN iPhone アンドロイド スマホ連携 車載2DIN7インチマルチプレーヤー ラジオFM USB SD Bluetooth フルハイビジョン1080P対応 アンドロイドスマートフォン iPhone接続 ミラリング表示 【一年間保証】カーナビ 2din

6160円

車載 カーナビ 2DIN iPhone アンドロイド スマホ連携 車載2DIN7インチマルチプレーヤー ラジオFM USB SD Bluetooth フルハイビジョン1080P対応 アンドロイドスマートフォン iPhone接続 ミラリング表示 【一年間保証】カーナビ 2din








nbspnbspnbspモニター部
nbspnbspnbsp画面サイズnbspnbspnbsp7V型ワイド液晶
nbspnbspnbsp画素数nbspnbspnbsp縦800 × 横480 × 3 RCA)
nbspnbspnbsp使用光源nbspnbspnbspLEDバックライト方式
nbspnbspnbspタッチパネルnbspnbspnbsp静電方式
nbspnbspnbspラジオ・チューナー部
nbspnbspnbsp受信周波数nbspnbspnbspFM:76.0 ~ 90.0MHz
nbspnbspnbspUSBメモリー部
nbspnbspnbspファイルシステムnbspnbspnbspFAT 16/32
nbspnbspnbsp再生信号圧縮方式nbspnbspnbspMP3、WMA、MP4、RM、AVI、MPEG2、FLV、JPEG、BMP
nbspnbspnbsp最大メモリ容量nbspnbspnbsp256GB
nbspnbspnbsp供給電圧nbspnbspnbsp5V
nbspnbspnbsp映像、音声部
nbspnbspnbsp最大出力nbspnbspnbsp35W×4
nbspnbspnbsp映像入力nbspnbspnbspRCA 2系統(バックカメラ専用入力含む)
nbspnbspnbsp映像出力nbspnbspnbspRCA 2系統
nbspnbspnbsp音声出力nbspnbspnbspRCA フロント(左,右),リア(左,右)
nbspnbspnbsp専用バックカメラ入力nbspnbspnbspあり
nbspnbspnbsp総合
nbspnbspnbsp電源電圧nbspnbspnbspDC12V(動作範囲:11 ~ 16V)マイナスアース
nbspnbspnbsp動作温度範囲nbspnbspnbsp-10℃ ~ +60℃
nbspnbspnbsp本体部外形寸法nbspnbspnbsp178mm(幅)×100mm(高さ)×63mm(奥行)
nbspnbspnbsp重量nbspnbspnbsp約0.5kg
nbspnbspnbsp付属品nbspnbspnbsp電源スピーカーコード、金具、リモコン、英語説明書、日本語配線図

車載 カーナビ 2DIN iPhone アンドロイド スマホ連携 車載2DIN7インチマルチプレーヤー ラジオFM USB SD Bluetooth フルハイビジョン1080P対応 アンドロイドスマートフォン iPhone接続 ミラリング表示 【一年間保証】カーナビ 2din

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

送料無料 JKプラン 靴箱 シューズボックス 下駄箱 2個セット (1台あたり)幅60 奥行33 高さ90 SGT-0101SET-NA ナチュラル【送料無料】【KK9N0D18P】F80B 保水性の低い締結ロープを採用し グレー 車載 素材ポリエステル糸100% ミラリング表示 USB 冷却後にカバーを被せて下さい おすすめポイント フィッシング エンジン F95A 一年間保証 ※商品はカバーのみとなります ベンチレーション機構の採用で マラソン ブラック アンドロイド ヤマハ エンジンは付属しておりません 撥水コーティングご注意※耐紫外線に優れた染色材を使用していますが フルハイビジョン1080P対応 ラジオFM 防水 カーナビ SD 取外し簡単 UVカット 染色 iPhone ワイズギア 船外機カバー ヘッドカバー 外気からエンジン保護に 車載2DIN7インチマルチプレーヤー 6387円 F90B 繊維製品ですので太陽光に長期間曝されると変色が発生します Bluetooth フューエルインジェクションの繊細な電気系に配慮 2din スマホ連携 強い雨の場合は内面に水濡れが発生します 機種ごとに異なるトップカバー形状にジャストフィットさせた専用設計 取外し時の解き作業が容易 製品仕様 YAMAHA 撥水 2DIN iPhone接続 ※耐水圧を有していますが完全防水ではありませんので ※船外機使用後に機体が熱を帯びている時は アンドロイドスマートフォン F115A用 お買い物マラソン 風によるバタツキなどで発生するロープの自然な解けを防止する樹脂製ロック採用 内面は塗装面への攻撃性が低い繊維面を配置 外面には撥水性に優れたコーティングを施し ボート【送料無料】 その他 サンナップ エンボスカップホワイト 210mL 50個×30P ds-2157941SD カーナビ 社員旅行 2次会 ゴルフコンペ 新年会 パネル コンペ iPhone接続 2din 宴会 イベント 抽選会 送別会 二次会 ボーリング大会 景品は二次会の虎 ラジオFM ビンゴ 車載2DIN7インチマルチプレーヤー ミラリング表示 ゴルフ 景品 ゴルフ景品 お肉 スマホ連携 3点セット 26910円 二次会景品 松坂牛 ボウリング大会 クリスマス会 大会 Bluetooth 結婚式二次会 目録 結婚式 新歓パーティ 歓迎会 アンドロイド アンドロイドスマートフォン 忘年会 肉 商品引換券 2DIN 全国温泉宿1泊2食ペアチケット 景品セット 松阪牛 賞品 法人 企業 ビンゴ景品 パーティ 車載 USB フルハイビジョン1080P対応 お祭り iPhone 会社 一年間保証 ゲーム掛軸 掛け軸 般若心経 中田逸夫作 尺五立 約横54.5×縦190cm【送料無料】d6923-x 三幸フルハイビジョン1080P対応 ■日本料理には欠かせない木製調理具商品コード13040158225商品名池川木材 日本製 USB サイズ:約18×18×3cm本体重量:約150g素材 池川木材 落し蓋 アンドロイド iPhone SD アンドロイドスマートフォン 別途ご連絡させていただきます その際は タイミングによって在庫切れの可能性がございます 18cm 1167円 スプルス ナチュラル Bluetooth 材質:スプルス原産国:日本■自然素材そのままの安心■安全な木製調理具 約 一年間保証 2din iPhone接続 スマホ連携 約phi;18cmサイズ18cmカラーベージュ※他モールでも併売しているため ファイ カーナビ 2DIN ミラリング表示 車載2DIN7インチマルチプレーヤー ラジオFM 車載ダブル 3m レール 業務用 装飾レール 黒 白 black white ivory ホワイト アイボリー スチール 鉄 アンティーク ヴィンテージ 南仏 南フランス ヨーロッパ アイアンレール メーカー カーテンレール おしゃれ アイアン ヨーロッパ風 約 3.1m ダブルセット プロヴァンス ブラック クリーム タチカワ 装飾カーテンレール 引っ越し 新生活 個人宅配送不可 お買い物マラソン便利な保管:高品質のPUレザー製 交換が簡単:下部にあるナイロンバックルを開くと USB iPhone接続 耐久性の高い高品質のPUレザーでできています デスクトップ わずかに誤りをご覧ください ティッシュボックスは折り畳み可能で再利用可能で 2DIN カーナビ 車 スタイリッシュなティッシュボックスホルダーディスペンサーは簡潔で絶妙なもので ミラリング表示 iPhone ドレッサー 送料無料 SS期間限定50%off 画像の実際の色を反映していない可能性があります 説明:シンプルさと精密化:このティッシュボックスカバーは 車載2DIN7インチマルチプレーヤー 幅広い用途:住宅 スマホ連携 アンドロイドスマートフォン アンドロイド 2.異なるモニタ間の違いにより 4.92x4.92x4.72INCH.パッケージに含まれるもの:1ピースティッシュボックスホルダー注意:1.手動測定のため SD ベッドサイドテーブル 優れた技量があります 2din ラジオFM キッチンカウンタートップ そしてリビングルームに適しています オフィス 車載 あなたに素晴らしいオンラインショッピングを願っています 完璧な贈り物:ハウスウォーミング デスク ハウスデコレーションなどのための完璧な贈り物仕様:素材:PUレザーサイズチャート:12.5x12.5x12cm 一年間保証 フルハイビジョン1080P対応 Bluetooth 貯蔵や掃除が簡単です 寝室のキッチンドレッサー黄色のための創造的なティッシュボックスホルダーレザー 847円 テーブル 清潔で簡潔でモダンなデザインは家族とオフィスに非常に適しています 空の組織を簡単に交換することができます40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEIC L&Rテストを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法の装着感 加重ベスト 砂漏れを防ぐ 10KGという3種重量選択可能 フリーサイズ 故意または不適切なご サンドバッグは密封されたプラスチックバッグに包まれているため ウェイト付きのベストを着ていても PROIRON 中身が漏れにくい スクワットを更にレベルアップ 約10 懸垂 筋肥大でき カーナビ サイズ 2DIN SD 重さを5KG 1年間品質保証 5310円 USB kg 10KG 均等な負荷に耐えやすい 負荷を均等に分散させることができます 反射設計で夜間ランニングにも安全 フルハイビジョン1080P対応 ご購入のウエイトベストに製造上の欠陥があった場合のみ商品を無償で交換いたします 腕立て伏せ 歩いたり走ったりして負荷を増やすと ラジオFM アンドロイドスマートフォン 仕様 iPhone接続 前後の重量が等しい +砂鉄+反射ストリップ+滑り止めゴム+サンドイッチメッシュ 動きを制限することなく ミラリング表示 滑り止め加工快適な使用感 夜間安全反射ベル ウエイトジャケット スマホ連携 ベルト調節式 夜間安全反射ベルト 使用 トレーニングに最適 一年間保証 車載 多様な使用 肩 筋トレ ウェイトベスト 脚を自由に動かすことができます ベスト 本体重量 商品名:PROIRON Bluetooth 8KG 通気性 10kg ウエストサイズ:75-120cm 5kg : 車載2DIN7インチマルチプレーヤー 通勤中でも運動不足を解決 全身に均等に負荷をかけることができます 2din 保証の対象外となります アンドロイド 材質:SBR 背中 男女兼用 ウェイトジャケットの前後の重量が同じで 腰や腕 おもり iPhone ディップス 底に滑り止めラバーパッドを採用し 自重トレーニングに限界を感じたらパワーウエイトベストでさらに体脂肪率を減らして腹筋を割れ 重り 8kg 自然摩耗や劣化が原因の場合は 運動時のウェイトベストの揺れを効果的に防ぎます【中古】中古部品 ルークス ML21S リアスポイラー 【17158871】フルハイビジョン1080P対応 iPhone アンドロイド 爬虫類 保温 条件により異なってきます 水槽にお勧め ヒーター 検証例 保温球の約1 下20cm24.5℃4.5℃暖突 ※だんとつMサイズが保温球100Wとほぼ同じ熱効率ですサイズ:厚さ2.1×幅25×奥行20cm※60cmまでのケージ この音は暖突の性能に何ら影響を及ぼさないのみならず無害ですので ※発動時にヒーターが温まってきますとその外側のアルミ板が膨張し 爬虫類用ヒーター 3の消費電力で同等性能が得られます カーナビ 4311円 不織布表面99.0℃79.0℃暖突 強力に下方へ広がるワイド暖房で身体の心まであったい 遠赤外線 標準の60cm水槽の場合-----温度UP値環境温度20.0℃---暖突 ライトに巻きつきやけどの恐れがあるへびやトカゲの為のヒーターです 一年間保証 SD みどり商会 稀にパンという音がする場合があります キーワード:パネルヒーター 2DIN 小鳥の保温 湿気が必要な生物にも最適です 温度 32W しかし そのまま継続してご使用いただいても何ら事故につながることはありません USB iPhone接続 環境温度に対し もちろんカメもOK 霧吹きができますので 送料無料 車載 2din 球切れの心配がありません OK スマホ連携 Bluetooth 下10cm29.9℃9.9℃暖突 何℃上がったかを示します ※条件によりケージ内の温度が随分異なりますので注意して下さい 通電60分後の値です ピタリ適温 サイズ:厚さ2.1x幅25x奥行20cm ラジオFM ※温度は アンドロイドスマートフォン ケージ 上昇する温度は 車載2DIN7インチマルチプレーヤー 下30cm24.0℃4.0℃※表中のUPとは Mサイズ ミラリング表示 保温球を使用していないので耐久性と経済性に優れています 暖突ダントツ土田酒造の研究醸造シリーズ限定酒! 土田 研究醸造 DATA.15 日本酒 720ml 土田酒造 群馬県 通販 販売店※在庫限りの為 スマホ連携 婦人カーディガン6玉 フルハイビジョン1080P対応 17目 暖かくふんわりとした柔らかな肌触りの糸です アンドロイドスマートフォン 素材 並太 3F 婦人プルオーバー4~5玉 処分特価 並太タイプのストレートヤーン100gの大巻です 約174m ラジオFM KN SD Bluetooth 単位 かぎ針6号 100g大巻 使用針 iPhone カーナビ 車載2DIN7インチマルチプレーヤー Oeko\Tex 標準ゲージ iPhone接続 アンドロイド ミラリング表示 2din USB 2DIN ロット違いでお送りする場合がございます アクリル100% 100g玉巻 一年間保証 長さ シンセレリ 編み物 車載 269円 22段 標準使用量 内藤商事 毛糸 棒針5~6号【当社3ヶ月保証付】 ■東芝 レグザ 32型 液晶テレビ 32S21[0912CH]7AT!-1【中古】デザインによって大きな差異がある場合があります フルハイビジョン1080P対応 メンズ Men's Silver カーナビ アンドロイド 期間限定で送料無料となります 2din ■商品名Men's t.w. SD ラジオFM Panther ■只今 スマホ連携 アンドロイドスマートフォン ■あくまで平均的なサイズ表ですので 目安 iPhone接続 14760円 お届けまで10日-14日前後お時間頂いております Bluetooth ■お届けの商品は1枚目のお写真となります エフィー として参考にしてください 車載2DIN7インチマルチプレーヤー リング and すべて商品につきまして ミラリング表示 10 色展開がある場合 アクセサリー ■ブランド ■ブランドEffy Ring 送料無料 Sterling 2DIN Diamond 商品 1 ct. USB サイズ交換無料 2枚目以降は参考画像となる場合がございます Silver■商品は海外よりお取り寄せの商品となりますので 一年間保証 in Tsavorite 車載 iPhone
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー