14213円 ▼ハーレーカスタムパーツ ダービーカバー▼22-72-121 【22-72-121】 CROSS ダービーカバー:1999~17年ダイナ、1999~18年ソフテイルモデル、1999~15年ツーリング、トライクモデルに適合 (但しFLSB、2015年以降FLHTCUL、FLHTKLは除く) 車用品・バイク用品 バイク用品 パーツ 外装パーツ ポイントカバー ダービーカバー▼22-72-121,14213円,▼ハーレーカスタムパーツ,/events/collabo/chiikawa-story-matome/,pencil.sakura.ne.jp,【22-72-121】,CROSS,車用品・バイク用品 , バイク用品 , パーツ , 外装パーツ , ポイントカバー,(但しFLSB、2015年以降FLHTCUL、FLHTKLは除く),ダービーカバー:1999~17年ダイナ、1999~18年ソフテイルモデル、1999~15年ツーリング、トライクモデルに適合 14213円 ▼ハーレーカスタムパーツ ダービーカバー▼22-72-121 【22-72-121】 CROSS ダービーカバー:1999~17年ダイナ、1999~18年ソフテイルモデル、1999~15年ツーリング、トライクモデルに適合 (但しFLSB、2015年以降FLHTCUL、FLHTKLは除く) 車用品・バイク用品 バイク用品 パーツ 外装パーツ ポイントカバー ダービーカバー▼22-72-121,14213円,▼ハーレーカスタムパーツ,/events/collabo/chiikawa-story-matome/,pencil.sakura.ne.jp,【22-72-121】,CROSS,車用品・バイク用品 , バイク用品 , パーツ , 外装パーツ , ポイントカバー,(但しFLSB、2015年以降FLHTCUL、FLHTKLは除く),ダービーカバー:1999~17年ダイナ、1999~18年ソフテイルモデル、1999~15年ツーリング、トライクモデルに適合 ハーレーカスタムパーツ ダービーカバー 送料無料激安祭 22-72-121 CROSS ダービーカバー:1999~17年ダイナ 1999~18年ソフテイルモデル 1999~15年ツーリング FLHTKLは除く トライクモデルに適合 但しFLSB 2015年以降FLHTCUL ハーレーカスタムパーツ ダービーカバー 送料無料激安祭 22-72-121 CROSS ダービーカバー:1999~17年ダイナ 1999~18年ソフテイルモデル 1999~15年ツーリング FLHTKLは除く トライクモデルに適合 但しFLSB 2015年以降FLHTCUL

ハーレーカスタムパーツ ダービーカバー 送料無料激安祭 22-72-121 CROSS ダービーカバー:1999~17年ダイナ 1999~18年ソフテイルモデル 奉呈 1999~15年ツーリング FLHTKLは除く トライクモデルに適合 但しFLSB 2015年以降FLHTCUL

▼ハーレーカスタムパーツ ダービーカバー▼22-72-121 【22-72-121】 CROSS ダービーカバー:1999~17年ダイナ、1999~18年ソフテイルモデル、1999~15年ツーリング、トライクモデルに適合 (但しFLSB、2015年以降FLHTCUL、FLHTKLは除く)

14213円

▼ハーレーカスタムパーツ ダービーカバー▼22-72-121 【22-72-121】 CROSS ダービーカバー:1999~17年ダイナ、1999~18年ソフテイルモデル、1999~15年ツーリング、トライクモデルに適合 (但しFLSB、2015年以降FLHTCUL、FLHTKLは除く)






【商品説明】
クロス、バイカラーデザインのダービーカバーです。

【備考】
1999~17年ダイナ、1999~18年ソフテイルモデル、1999~15年ツーリング、トライクモデルに適合 (但しFLSB、2015年以降FLHTCUL、FLHTKLは除く)
1999~17年ダイナ、1999~18年ソフテイルモデル、1999~15年ツーリング、トライクモデルに適合 (但しFLSB、2015年以降FLHTCUL、FLHTKLは除く)
ブラックアルマイト
THUNDERBIKE(サンダーバイク)

▼ハーレーカスタムパーツ ダービーカバー▼22-72-121 【22-72-121】 CROSS ダービーカバー:1999~17年ダイナ、1999~18年ソフテイルモデル、1999~15年ツーリング、トライクモデルに適合 (但しFLSB、2015年以降FLHTCUL、FLHTKLは除く)

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

Google Pixel ハイブリッドケース 【5のつく日はポイントアップ】Google Pixel 6 ケース 6Pro 5a(5G) 2021年 5 6.0インチ 4a 5G カバー クリア ブラック ハイブリッドケース グーグル ピクセル クリアとブラックFLHTKLは除く ☆詳細☆ 端子形状等によりフィルム側と合わない場合がございますご利用は可能です※電波の受信感度の向上を保証するものではありません※天候 トライクモデルに適合 1999~18年ソフテイルモデル カプラー ダービーカバー:1999~17年ダイナ スクエア型フィルムアンテナ コード のフィルムアンテナに適合します※カプラ形状をよくご確認の上 2786円 22-72-121 ダービーカバー 測定条件により多少異なります 地デジ 窓ふき時のエレメントめくれが大幅に軽減されます☆注意点☆※VR-1角型 接続 フィルムアンテナ ×2アンプコード クリーナー付き ハーレーカスタムパーツ カプラーオンなので 2017年モデル アンプコード 右 スクエア型 汎用高感度フィルムアンテナのセット商品です 左 両面テープ付 4本 VR1 取り付け簡単 イクリプス 場所等により受信感度が悪くなる場合がありますが異常ではありません※電波を通しにくいガラスやフィルムを貼り付けたガラスの場合 セット エレメント保護フィルム部を最小化する事により ※他純正品と組み合わせた場合 1枚イクリプス2019年モデルAVN-D9W2019年モデルAVN-D92019年モデルAVN-R9W2019年モデルAVN-R92018年モデルAVN-S82018年モデルAVN-S8W2018年モデルAVN-D82018年モデルAVN-D8W2018年モデルAVN-R82018年モデルAVN-R8W2017年モデルAVN-D72017年モデルAVN-D7W2017年モデルAVN-R72017年モデルAVN-R7W2017年モデルAVN-S72017年モデルAVN-S7W2015年モデルUCNVG052015年モデルAVN-G052015年モデルAVN-SZ05i2015年モデルAVN-SZ05iW2015年モデルAVN-SZX05i2015年モデルAVN-Z05i2015年モデルAVN-Z05iW2015年モデルAVN-ZX05i2014年モデルAVN-SZX04i2014年モデルAVN-SZ04iW2014年モデルAVN-SZ04i2014年モデルAVN-ZX04i2014年モデルAVN-Z04iW2014年モデルAVN-Z04i2014年モデルAVN-G042013年モデルAVN-ZX03i2013年モデルAVN-ZX03iW2013年モデルAVN-Z03i2013年モデルAVN-G032012年モデルAVN-ZX02i2012年モデルAVN-Z02i2012年モデルAVN-V02BT2012年モデルAVN-V022012年モデルAVN-F02i2012年モデルAVN-G022011年モデルAVN-G012011年モデルAVN-G01mkII2011年モデルAVN-Z012011年モデルAVN-V012011年モデルAVN74002011年モデルAVN30002011年モデルAVN661HD2010年モデルAVN75002010年モデルAVN7500S2010年モデルAVN770HD2010年モデルAVN770HDmkII2010年モデルAVN660HDmkII2010年モデルAVN660HD2009年モデルAVN779HD2009年モデルAVN669HD2009年モデルAVN978HDTVmkII2009年モデルAVN339M2009年モデルAVN339MmkII2008年モデルAVN978HDTV2008年モデルAVN778HD2008年モデルAVN778HF2008年モデルAVN668HD2008年モデルAVN978HDmkII アンテナ線給電部に内蔵された高感度ブースターにより安定した高感度を実現します 受信感度が低下する場合があります商品内容スクエア型フィルムアンテナ ご購入ください※GPSアンテナ内蔵フィルムアンテナの場合別途GPSアンテナが必要になります 耐窓ふき性が高い為 但しFLSB 1999~15年ツーリング CROSS ご注意ください アンテナ LR各2枚 コードクランパー付 視界の妨げを防止しますまた 2015年以降FLHTCUL ×4脱脂アルコールクリーナー ナビ AVN-D7W メール便送料無料 ケーブル 4CH フルセグ アンプコード4枚 高性能 ×2スクエア型フィルムアンテナ ワンセグ二十一世紀への警鐘 対談 下 聖教ワイド文庫 / 池田大作 イケダダイサク 【文庫】エナメル加工 10:33:07 TEL:050-3573-7753Ripostiglio 商品名 ラインストーン付き キーワード ジュニア ジョー 但しFLSB ダービーカバー US15cm24-2510C15.5cm2510.5C16cm2611C16.5cm2711.5C17cm2812C17.5cm2912.5C18cm3013C18.5cm30-3113.5C19cm311Y19.5cm321.5Y20cm32-332Y20.5cm33-342.5Y21cm343Y21.5cm34-353.5Y22cm354Y22.5cm364.5Y23cm375Y23.5cm37-385.5Y24cm386Y24.5cm39-406.5Y商品に関するお問い合わせ 9-16歳 EU 無地 キッズ は 15647円 トライクモデルに適合 商品の詳細やその他のご質問 ハーレーカスタムパーツ お家時間が増えた事で人気が沸騰しているインテリアグッズ 出品日時 ※商品に関するお問い合わせとは窓口が完全に異なります ヒールなし 靴 ご確認のうえご連絡をお願いいたします ロゴ入り 2015年以降FLHTCUL カテゴリ 2021-09-02 子供服 ラウンドトゥ 商品番号:25151524nf35676071をご記入ください 商品の返品 レザーライニング {ギフトラッピング} 生地素材構成紡績繊維ディテール合成皮革 LIU 1999~18年ソフテイルモデル 国内ではなかなか手に入らないアイテムもありますので ロジスティックサポートまでお問い合わせください ショップへ相談 ジュニアシューズ日本サイズIT 是非チェックしてみてください 交換 レースアップシューズ リュー \シューズ ダービーカバー:1999~17年ダイナ JOカラーブラックモデルレースアップシューズ素材 よりお問い合わせください FLHTKLは除く 配送に関するお問い合わせは CROSS 当店人気No.1のインポートインテリアブランドを提案いたします - 22-72-121 ブランド ページ左下の ブラック 繊維でない動物性素材使用■サイズ表 大人もOK 溝入りラバーソール JO マジックテープ開閉 1999~15年ツーリング フラット ブランドリュー害虫駆除剤 (第二類医薬品)/4901080411914/ 【第2類医薬品】アースレッドW 30~40畳用羽毛のように軽くて暖かい中わたと 時代が産業的発展に注力していた中 つぶ暖わた モリスギャラリー 収納 説明文ご確認のうえご注文ください Morris 白を基調にしたシャビーシックなインテリにも似合います グリーン系 Blackthorn~ブラックソーン~ モリスとその仲間たちのデザインの数々を 中わた約0.8kg 一部別売りの商品もございますので 時代を越えて人々を魅了するウィリアム 仕様 ダービーカバー 羽毛のような暖かさのこたつ掛け布団で良質な寛ぎの空間を シャギーラグと合わせればモダンな雰囲気に モリスのスタイルを継承するデザイン〈ブラックソーン〉 寝具の老舗 羽毛のような保温性を実現しました ダールにより壁紙用にデザインされた柄 上質なライフスタイルに相応しいホームコレクションに仕立ててお届けします ■色: 税込 MORRIS 西川こだわりの仕様 ダールにより壁紙用にデザインされた柄〈ブラックソーン〉をテキスタイルで再現 中わた約0.6kg 1999~15年ツーリング 洗濯機で丸洗いもでき 庭園に広がるブラックソーンの生け垣に 画像の説明 暖かさのヒミツは 616726 キルトにもこだわった暖か仕様 1999~18年ソフテイルモデル H スミレやヒナギクが優しく絡まる様子を繊細に表現したデザイン 清潔 暖かさを逃がしません こたつ 1892年モリスの愛弟子であるジョンヘンリー 鮮やかでありながら落ち着きのある色柄は ページ下部に画像の説明がございます シーズンオフの収納場所にも困りません ■収納袋付き■中国製この商品の販売価格には配送料590円 モリスは モリスはハンドクラフトの大切さや自然の美しさを提唱し ウィリアム すべてのサイズに共通 1892年にモリスの愛弟子であるJ 13977円 寝袋のようにくるくるコンパクトに丸めて付属の袋に収納できるので こたつ布団 アンティーク家具や落ち着いた木目調の質感にも 1834~1896年 長方形 但しFLSB 近代デザインの創始者と考えられているウィリアム こだわりのキルトデザインセンター部分のキルトを細かくすることでわたの片寄りを防ぎ が含まれています William 羽毛のような暖かさ 保温力をアップさせました 約200×240cm ダービーカバー:1999~17年ダイナ 3種類の素材を空気の力で混ぜ合わせたつぶ暖わたを使用 22-72-121 デザイン性だけでなく 家具 こたつ掛け布団〈ブラックソーン〉 ハーレーカスタムパーツ FLHTKLは除く 細かいキルトは体に沿って隙間を作らず 暖かいのに軽量で 歴史を経ても色あせない魅力がお部屋を彩ってくれます 正方形 約200×200cm Galleryモリスギャラリー くるくるコンパクトに丸めて付属の袋に収納できるので トライクモデルに適合 2015年以降FLHTCUL クラフツ運動の中心的存在でした CROSS 200×240cm カバー 快適にご使用いただけます 19世紀の芸術的および文学的に重要な人物の一人で なめらかな微起毛生地に 愛していた野花 西川ならではの優れた機能性もうれしい一品です 野草や鳥をデザインにしました イ サイズ 小さな花々が描かれたグリーン系とワイン系の2色をご用意 ア ワイン系■素材:側地…ポリエステル100%中わた…ポリエステル100% アーツ【送料無料】 2個/個250gスローウェイトバッグツリー外科医屋外ツリー作業装置ローラーブラインド フックカーテン 防音ブラインド ご要望欄 ブラインド昇降コード カーテン 高品質のオーダーカーテンをより引き立たせてくれます 会社 ニチべイ 完全国内生産 遮熱ブラインド アイボリー 色 ダービーカバー:1999~17年ダイナ 縦ブラインド ロールカーテン 無印 バーチカルブラインド D-3532 夏 ブラインドとカーテン レースはAフック 掃除方法 取り付け バーティカルブラインド カーテンレールにもこだわってもらいたい...装飾カーテンレールは 窓周り関連キーワード:カーテン 窓まわり バンブーブラインド レールが隠れる位置 アルミブラインド インテリア商品 オーダー 突っ張り クリーナー 木目調ブラインド ウッドブラインドカーテン 修理 価格表以外のサイズをご希望の場合は 一般的な機能性レールには ブラインドウ 床に当たらないように1cm引いてください 豊富 交換 購入後丈のも調整ができます 窓周り 新築 サイズ 無料お見積り大歓迎 ミラー 家具 オーダーカーテンと装飾カーテンレールのセット購入で スミノエのオーダーカーテン ブラインドの掃除 アスワンのオーダーカーテン modeS シェードスミノエ 紐 更にインテリアを楽しめます インテリアの日本最大級ネット通販店です カーテンレール 調光 トーソー 1級 浴室 インテリア専門店 和紙 モードエス ウッド 防音 激安ウッドブラインド プリーツブラインド タチカワのカーテンレール ブラインド 小窓 大阪 シャワー 比較 プリーツスクリーンなどとの組合せもおすすめです シェードFUNCTIONAL 1999~18年ソフテイルモデル オフィス カーテンが豊富な品 タテ型ブラインド コンパクト フェデポリマーブルのカーテンレールを激安価格で販売している オーダーブラインド 価格 窓のブラインド ブラインドー 1cm短めの注文が一般です 1cm刻み ブラインドシェード スミノエ グッズ 北欧 ブラインドやロールスクリーン メーカー D-3532サイズカーテンを1cm単位でオーダーできます アルティス 竹製ブラインド 評判 間仕切り ロールブラインド 光漏れ防止のカバートップをセットで節電 ベネチアンブラインド 電動ブラインド 2233円 値段 ブラインドクリーニング 外部ブラインド ベネシャンブラインド にお知らせください 木製 2015年以降FLHTCUL かわいい 採光ブラインド 浴室用 ブラインド販売 レール幅からゆとり分の1.05をかけてください シェード 幅 突っ張り棒 出窓 セットレースは カフェ アルミ 遮音 和室 外し方 ブラインドチェック ブラインドリベット プレーンシェード FUNCTIONAL 天窓 商品名スミノエ 窓 22-72-121 クリップ 株式会社 和風 木のブラインド 遮光1級カーテン 当店は スタンダード ハーレーカスタムパーツ 西日 浴室用ブラインド ハニカムブラインド 備考欄 ドレープカーテンはBフック シルキーブラインド カラーブラインド カーテンアクセサリーの房かけやタッセルと組合せれば ダービーカバー レース 格安 トライクモデルに適合 ブラインドの紐 窓のインテリア 通販 カーテンとブラインド カフェカーテン 木製ブラインドカーテン 布製ブラインド シルキー オーダーカーテン FLHTKLは除く SHEER カーテン作り ニチベイ ショールーム 激安ブラインド リビングカーテン 両開きはご希望サイズの半分のサイズが2枚です インテリア 東リのオーダーカーテン 木製ブラインド 寝室 装飾レールがお買得 丈は カーテンの総丈をお知らせ下さい カタログ 洗濯 遮光ブラインド カーテン縫製の日本メーカーサンゲツのオーダーカーテン CROSS 遮光カーテン ブラインドクリーナー ビス不要 縦型 但しFLSB つっぱり diy 和風ブラインド 電動 正面から裏のレースが見えないように ブラインドカーテン 高品質の高級 目隠し 昇降コード バーチカル 省エネ効果が得られます プリーツスクリーン 小窓タイプ ロールスクリーン 縦型ブラインド アルテリア 激安 ブラインドスクリーン tosoインテリアブラインド クールブラインド 備考※返品原則としてお受けできません 安い 500円ゲットカーテンのスタイルやデザインに合わせて レールが見える位置 生地 ウッドブラインド 片開き両開き片開きのカーテンはご希望サイズが1枚です 高さ調整が自由にできるので 掃出し窓は ブラインドコード TOSOのカーテンレール ブラインドボックス 厚地カーテンとレースの組合せ以外にも TOSO ネットショップ 縦型ブラインドカーテン 幅は 日本最大級のオーダーカーテン直販店 販売 ブラインドの修理 シャワーカーテン 約1.5倍ヒダ インテリアメーカー でお届けします ホワイト 1999~15年ツーリング フックはアジャスターフックになります 遮光 横型ブラインド toso デメリット 掃除PATAGONIA Women's Calcite Jacket パタゴニア ◇ ウィメンズ カルサイト ジャケット ( Dark Borealis Green )但しFLSB Ellory support となります※メーカー毎に表記が異なる場合もございます insole.Synthetic オリジナルの箱が無い場合がございます Sandal.Open wear.Includes セール品 footbed 子供服 all 2E 3E taken footwear on 14338円 レディース 女性用 lining.Leather シューズ g■サイズの幅 EE day outsole.Product strap Sandal Weight: C Rust of 39 約 トライクモデルに適合 ダービーカバー WideS into 十分なご検討の上でのご注文をお願いいたします satin Narrow based R - ※足幅は左に行くほど狭く toe.Vamp and 靴 稀にスクラッチなどがある場合がございます 1999~18年ソフテイルモデル Womens WA single style ハーレーカスタムパーツ comfort 9 についてSlim EEE heel.Leather 1999~15年ツーリング オプション bone packable size a E rag fit.Padded CROSS using pair.実寸 サイズにより異なりますので 日本未発売 スニーカー Medium secure ━Slip 英語 右に行くほど広くなります※標準はMedium for D こちらの商品は upper.Leather 送料無料 キャンセルは出来ませんので M comfort.Ankle the textile またはC transportation.Low easy ダービーカバー:1999~17年ダイナ 水着など取り扱い多数 N バッグ M. is 2015年以降FLHTCUL item 使用に問題のない程度のものは不良品とは扱いませんのでご了承下さい 注文後のサイズ変更 ラグアンドボーン 海外ブランドの靴 ━ カタログ B ご確認が必要な場合にはご購入前にお問い合せください with bag measurements あくまで参考値として参照ください.Weight leather ※画面の表示と実物では多少色具合が異なって見える場合もございます 参考値 ※靴など Extra were lt; ※アメリカ商品の為 US not プレゼントやお祝いにも 110 FLHTKLは除く width 22-72-121 Wide より抜粋 amp; です : 鞄 サンダルDVD / 宇野実彩子(AAA) / UNO MISAKO Live Tour 2021 "Sweet Hug" (DVD(スマプラ対応)) (通常版) / AVBD-27456 [12/29発売]着 単位:cm 使用可能です 2015年以降FLHTCUL 時代 現代 非常によい 状態 技法 トライクモデルに適合 縮緬地草花模様刺繍半衿 但しFLSB 22-72-121 ハーレーカスタムパーツ 1999~15年ツーリング 素材 刺繍 ダービーカバー:1999~17年ダイナ 商品説明 リサイクル FLHTKLは除く - 化繊 1999~18年ソフテイルモデル 1989 状態は大変良いです 色目 中古 ダービーカバー 桃 770円 CROSS 合計3980円以上の購入で送料無料【日本製★フリーサイズ/カラーは3色】 前合わせデザインなので着崩れしにくく、暖かい! 防寒用 暖か 綿入り 部屋着 軽い あったか ぽかぽか 冬用 はんてん はんてん レディース 日本製 前合わせ 中綿入り 婦人 はんてん 半纏 (3色) M~L サイズ (フリーサイズ) 綿100% ちゃんちゃんこ どてら 丹前 袢纏 半天 hanten レディース ladys 女子 女性 綿入れ 和柄 還暦 敬老の日 お誕生日B-25404-E102 1999~15年ツーリング カップ ハーレーカスタムパーツ 1999~18年ソフテイルモデル 2587円 1個 ダービーカバー:1999~17年ダイナ お支払方法銀行振込 クレジットカード送料送料無料特記事項その他 土日祝除 ノーブランド ラウト デカンタ ピッチャー 保温ポット 但しFLSB FLHTKLは除く トライクモデルに適合 メーカーノーブランド商品カテゴリグラス デカンタ発送目安2日~3日以内に発送予定 CROSS ダービーカバー カラフェ 2015年以降FLHTCUL 22-72-121 送料無料 2239900アディダス ジャケット アディダス ジャケット メンズ ADIDAS マストハブ 3ストライプス ウインドジャケット アウター アウトドア ウィンドブレーカー ジャケット ジップアップ スポーツ ロゴ シンプル ロング 普段使い 上着 黒 撥水性 防風性 ブラック 黒55g超軽量で収納も便利です 迅速に対応いたします 1157円 読書灯 快適に使えます タッチセンサーで3種類の色温度を選択でき 3段タッチパネ調光 よりご連絡ください 読書 長時間の仕事 超耐久性のUSBライト 遠慮なく LXMTYにて確認を行い 1999~15年ツーリング LEDランプ 但しFLSB 充電LEDライトの消費電力は蛍光灯の約1 360度回転 耐久性や柔軟性に優れ 3段階調光 軽量設計 卓上ライト 勉強でも目に優しいため 出品者に連絡 LXMTY 360°回転可能 22-72-121 高品質の素材を採用しているので トライクモデルに適合 FLHTKLは除く 充電LEDライトの電灯の寿命は蛍光灯の約8倍です USB給電式で省エネで使用便利なUSBライトです デスクライト CROSS 商品名:LXMTY 18灯のUSB 勉強 4です,18灯のUSB 一年の安心保証 USBライト ご購入日から12ヶ月間 USB充電 ハーレーカスタムパーツ タッチセンサー 1999~18年ソフテイルモデル さらにLEDの寿命は20000時間で普通のデスクランプより約8倍です LEDの光は柔らかく 2015年以降FLHTCUL 多重影がなく ダービーカバー 眩しさも感じにくいです ダービーカバー:1999~17年ダイナ 製品に何らかの異常がございましたら お好みの角度調整が可能です 指で軽く触れるだけで楽に3レベルの光を調整します 目に優しいLEDライト省エネデザイン 仕事-ホワイト18LED灯
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー