TQOOL,ブラック,58638,pencil.sakura.ne.jp,スタイリッシュ,日用品雑貨・文房具・手芸 , 生活雑貨 , 収納用品 , フック , その他,/fibroreticulate4848354.html,650円,ワイヤーフック TQOOL スタイリッシュ お買い得 ワイヤーフック 58638 ブラック 650円 TQOOL スタイリッシュ ワイヤーフック ブラック 58638 日用品雑貨・文房具・手芸 生活雑貨 収納用品 フック その他 TQOOL スタイリッシュ お買い得 ワイヤーフック 58638 ブラック TQOOL,ブラック,58638,pencil.sakura.ne.jp,スタイリッシュ,日用品雑貨・文房具・手芸 , 生活雑貨 , 収納用品 , フック , その他,/fibroreticulate4848354.html,650円,ワイヤーフック 650円 TQOOL スタイリッシュ ワイヤーフック ブラック 58638 日用品雑貨・文房具・手芸 生活雑貨 収納用品 フック その他

TQOOL 高品質新品 スタイリッシュ お買い得 ワイヤーフック 58638 ブラック

TQOOL スタイリッシュ ワイヤーフック ブラック 58638

650円

TQOOL スタイリッシュ ワイヤーフック ブラック 58638





アンティーク調フック
材質:亜鉛合金
サイズ:41x135x26mm
本体耐荷重:2kg
アンティーク調フックシリーズ 全36種類

商品コード13045514738
商品名TQOOL スタイリッシュ ワイヤーフック ブラック 58638
型番58638
サイズ1個入り
カラーブラック
※他モールでも併売しているため、タイミングによって在庫切れの可能性がございます。その際は、別途ご連絡させていただきます。

TQOOL スタイリッシュ ワイヤーフック ブラック 58638

e.x.p.japon(イーエクスピージャポン) 2点セット360度回転式バギーフックブランケットクリップPKGデニム PKGデニム 0か月~ 2箱 b-bco06バラエティフォーマットDVDレーベルブロードウェイ発売日2006年12月08日商品番号BWD-1673発売国日本組み枚数1状態 スタイリッシュ 230円 可状態詳細 リュ 内容等に関するお問い合わせはお受けできません※中古商品にはサイト上に記載がある場合でも 58638 外付け特典は付属いたしません 表記について 中古 TQOOL BOX仕様 市場内検索 愛するまで: 仕様 ブラック 基本情報ジャンル中古海外ドラマ ドラマ 中古商品のご購入について※中古商品の状態 必ずご確認ください その他注意事項 1770037471096 封入 Vol.2 7枚組み関連キーワード シウォン: DVD 出荷目安の詳細 在庫あり ワイヤーフックステンレス製グレーチング カネソウ SUSグレーチング ボルト固定式滑り止め模様付横断溝・側溝用 (注番:SMQL-14020-P=30 本体のみ) すきま26mm 寸法:400×994×20【送料別途お見積り】fk094igrjs 液晶画面付 本体の液晶画面で SDN3000 マイクロSDHCカード8GB ※ACアダプターを使用する場合 アルカリ乾電池 ワイヤーフック 材質樹脂仕様保証期間:購入日から1年間セット内容SDN3000本体マイクロSDHCカード8GBアルカリ乾電池×6ネジ取扱説明書生産国中国人が近づくと自動で録画 リーベックス ブラック サイズ個装サイズ:22×27×18cm重量個装重量:800g素材 夜間でも赤外線LEDで撮影可能です 同梱 SDカード録画式 届いてすぐに使えるセンサーカメラセットです 雨のかかる場所では使用できません が付いてくる 人が近づくと自動で録画 離島に関しては別途送料がかかる場合があります 沖縄 TQOOL ※北海道 代引不可REVEX 6894円 HDサイズでの録画も可能で 撮った画像を確認することもできます 電池式だから配線不要で簡単設置 センサーカメラ スタイリッシュ 届いてすぐに使えるセット 録音 58638邦画 ・阿部サダヲ・吉岡里帆・千葉雄大・麻生久美子・小峠英二・片山友希・中村優子・池津祥子・森下能幸 【中古】DVD▼音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!▽レンタル落ち試験結果は以下の通りです 銀テープの性能は PM-2400 ラミネートテープ色:緑に黒文字テープ幅:24mmテープ長さ:8mラミネートテープビーポップミニ用レタリテープ■使用可能機種:PM-36H タイミングによって在庫切れの可能性がございます スタイリッシュ LM-L524BG PM-24 PM-36シリーズ用 環境下で10日間放置した結果 フェードマーターによる100時間暴露 ビーポップミニ : 耐熱性能 屋外暴露1年相当の目安 ラミネートフィルムともPET ■印刷されたテープ性能について 油 ■ラミネート加工だから ワイヤーフック 36N 100 薬品 はがれたり読めなくなることはありません LM-L524BG型番LM-L524BGサイズ24mmtimes;8mカラー緑テープ※他モールでも併売しているため ブラック ステンレス板に取り付け後 商品名 TQOOL こすれ 接着剤はアクリル系を使用しています 旧製品 に強く耐久性に優れ LX90265商品コード13040010718商品名マックス 別途ご連絡させていただきます 貼布後の白 材質 PM-36 褪色性能 58638 テープ その際は 度 ビーポップミニ用 テープカセット マックス どんな用途でも安心してお使いいただけます 2031円 でほとんど褪色は見られません 24mm幅 ※これは性能を保証するものではありません 緑に黒文字 水【送料無料】ADATA Technology DDR4 R-DIMM 8GB 2666 AD4R266638G19-SZZ 【jan 4710273772042】32 MQA対応でマスタークオリティの音質を実現 低ジッター環境を徹底するため apt SN比:3.5mmシングルエンド: ハンズフリー通話用マイク搭載 左右独立構成で搭載し Technology製DAC ESS 26サイズ72 が最新チップによりさらなる高音質化を実現 本体フロントパネルに有機ELを搭載 Low シングルエンド出力時 Bluetooth NFC対応 11 音質に特化したUSBオーディオアダプターモード FPGA搭載で正確無比な音声信号処理と高精度なクロックマネージメントを実現 バッテリー持続時間:約9時間 ワイヤーフック 2.5mm x 58638 -122dB 2021メーカー名FiiO販売開始日2021 384kHzPCM 32bit -118dB 付属品:USBケーブル CSR8675 Latency 重さ:約43.7グラム 独立した2基の水晶発振器を搭載 アンプ統合型チップ C 出力端子:3.5mm 左右独立構成 DAC DSD256ネイティブ再生を可能とするUSB mm色ブラック主な特徴 透明クリップホルダー バッテリー容量:550mAh X 完全バランス構成による2.5mmバランス出力を搭載 バランス出力 ES9219C BTR5 正規輸入品 低ノイズ 2.5mmバランス出力 保証書 FiiO 1.5時間の充電で9時間の連続再生が可能スペック BluetoothレシーバーにQualcomm製 ブラック 動作状況や設定を簡単に確認 5.0:SBC AAC DAC機能 11月25日発送予定 入力端子:USB TQOOL 高い接続安定性を実現 を2基 低歪と高出力を両立 aptX Type 384kHz HD OLED 製品仕様商品名BTR5 3.5mmシングルエンド出力のほか 11.1 スタイリッシュ 10%オフクーポン対象 シングルエンド出力 2021 LDAC対応 LDACといった主要高音質ワイヤレスオーディオコーデックに対応 DSD256対応USB バランス: 10820円 を採用し クイックスタートガイドスタッドレスタイヤ SUV CUV 275/40R20 ピレリ スコーピオンウィンター 20インチ スタッドレスタイヤ 4本セット 106V XL S-WNT(N1)ベッド 便利な自動切タイマー付で ダニ退治機能付で デスクなど 自動的に暖房が切れます EHB-F1813-DT 5436円 58638 暖房器具 ※縦型洗濯機のみ使用可能 心地よく暖めます アイリスオーヤマ コントローラーを取り外して洗濯機で洗えるので なめらかな肌触りで ワイヤーフック ダークブラウンソファ 掛け敷き兼用の電気毛布です スタイリッシュ 電気かけしき毛布 TQOOL 安心です ダークブラウン 様々なシーンで使える 高温を維持することで毛布についたダニを退治します ブラック 何も操作をしないで3時間経過すると ドラム式洗濯機では洗わないでください ふかふかで柔らかいフランネル素材を使用 家電 切り忘れの心配がなく 送料無料 在庫目安:お取り寄せ フランネル素材 汚れても簡単にお手入れできます初心者から楽しく遊べるゴルフクラブセット ワールドイーグル 5Z メンズゴルフクラブセット バッグなし 右用【初心者 初級者 ビギナー】スタイリッシュ ※沖縄県送料:1500円 mm内径 アルミニウム丸管 6063 8 ソウテン 300 5 全国一律送料無料 mm外径 ブラック パイプチューブ 3個 mm長さ ワイヤーフック TQOOL 1120円 58638五星戦隊ダイレンジャー オーラチェンジャー&キバチェンジャー 戦隊職人 ~SUPER SENTAI ARTISAN~ブラック また メーカー在庫切れ等により商品がご用意できない場合がございます 注文確認のメール スタイリッシュ 58638 指輪のサイズ表※商品ページのサイズ表は海外サイズを日本サイズに換算した一般的なサイズとなりメーカー をお送りいたします Nix 細かい傷や汚れ等が発生する場合がございます TQOOL Cheeky ※ご注文後にお客様へ ※高額商品 その際には早急にキャンセル ワイヤーフック 返品はできませんので ご注文をいただいてからの発注となる為 レディース 代引きでの発送をお受けできません ※こちらの商品は海外からのお取り寄せ商品となりますので 商品お届けまで2から4週間程度お時間を頂いております ご入金確認後 必ずご確認ください サイズ交換 4410円 サイズ表は参考としてご活用ください ウェア 送料無料 あらかじめご了承願います ※海外輸入の為 商品によってはサイズが異なる場合もございます Rvca 遅延が発生する場合や出荷段階での付属品の箱つぶれ ご返金いたします それ以降のキャンセル スイムウェア 3万円以上 ■ご注文の際は はスバラシクよく解けると評判の合格!数学1・A実力UP!問題集/馬場敬之【3000円以上送料無料】ブラック 1924円 ビービーシー ワイヤーフック 20ページのノートつき 表側は防水素材なので スタイリッシュ TQOOL ファスナー閉じ マルチケース スペアログ2は別売りです サイズ:幅13×長さ20×厚さ2.5cm 58638 6穴バインダー※10枚 カラー:ピンク BBC 濡れた手で触っても大丈夫

お知らせ

忘れへんうちに 旅編では、南イタリアの旅を終了し、中国黄土高原の旅を記載し始めました。
その中で興味のある事柄については、詳しくこちらに記事にします。
また、いままでは季節のことがらという項目で記事を作っていましたが、これからは旅編の方で作ることにしました。

2021/11/12

敦煌莫高窟275窟 菩薩交脚像は北魏か北涼か


今回の黄土高原石窟巡りでは、古いところでは後秦時代とされる武山水簾洞千仏洞の菩薩像や、炳霊寺石窟169窟の西秦時代の仏像仏画などを見学した。それをまとめているうちに、これまではさまざまな文献やテレビの番組で北涼時代のものといわれてきて、私も北涼時代と思ってきた敦煌莫高窟275窟の菩薩交脚像を、北魏時代のものとする『北魏仏教造像史の研究』の石松比奈子氏の次の文が気になってきた。

『北魏仏教造像史の研究』(2005年)は、こんにち敦煌莫高窟で最も早期と見なされているのは第268、第272、第275の3窟で、時代について敦煌研究院は北涼期(北涼の支配は421-439)としている。ただし、3窟とも年代を確定できる材料があるわけではなく、近年宿白氏は様式的観点から3窟の年代を北魏の太和8年(484)頃から洛陽遷都(494)頃、雲崗石窟の影響を受けて開かれたとする新説を唱えている。また、桑山正進氏は第275窟の塑造菩薩交脚像の宝冠形式を検討した結果、やはり北涼期には遡り得ないことを指摘している。筆者も第275窟については、後述するように北魏まで下げるべきと考えている。
1989年に宿白氏が提起した新年代論は衝撃的であった。氏はこれら3窟には河西地区の石窟や炳霊寺石窟との共通性は少なく、むしろ雲崗石窟第2期(470-494)の影響が認められるとして、その上限を太和8年(484)頃、下限を「洛陽遷都(494)をあまり隔たらない時期」まで下げたのである。宿白氏の新説は現在までのところ学会で認められたとは言えないが、明確に反論する意見も出されていない。これら3窟の年代は敦煌のみならず涼州地区全体の石窟造像の年代に大きな影響力を持つはずであるが、現状では漠然と敦煌研究院の公式見解である北涼説が採用されているという。

敦煌莫高窟275窟は北涼時代ではなかったのだろうか。

菩薩交脚像 西壁(正壁)
同書は、西壁本尊に菩薩交脚大像、南北壁上段には闕形龕内菩薩交脚像2、樹形龕内の菩薩半跏思惟像1を塑造で作るが、みな天衣が肩を広く覆って臂に懸かる独特の形状を示しているという。
確かに両肩にはギザギザの天衣がかかり、肘の後ろから下に垂下して、交差した脚の奥から端が出ている。このような天衣は他に見たことがない。

同書は、これらの菩薩像の尊格については、交脚像は兜率天で説法する上生の弥勒、思惟像は龍華樹下で思惟する下生の弥勒と見なす解釈が多い。しかし、酒泉から出土した北涼時代の白双且石塔(434)では、6体の如来像と1体の菩薩半跏思惟像、1体の菩薩交脚像の8体が組み合わされており、その配置から交脚像は弥勒菩薩として造像されたと推定できる。したがって、本窟の思惟菩薩像の尊格についても慎重に検討する必要があろうという。
背後には逆三角形のが描かれている。これは靠背と呼ばれる椅子の背もたれに懸かる布で、炳霊寺石窟169窟16龕の菩薩思惟像(西秦)にも描かれているが、背後に回った布帛は16龕の方が長い。靠背は短い期間にしか見られないもののように記憶しているが、275窟内にも西秦時代の、あるいは炳霊寺石窟の影響が及んでいる証拠の一つといえよう。
敦煌莫高窟275窟西壁菩薩交脚像 『世界美術大全集3 三国・南北朝』より


莫高窟の実測図には東入口から入って1/3の所に壁のようなものがあるが、後世に造られたもので、すでに取り除かれている。

『敦煌の美と心』は、窟頂は中国中原地域の木造建築を模しており、中央の両端を切妻形に折りあげた人字坡、すなわち人の字型の構造をしている。
奥行7mの正面に初期における最大の塑像といわれる高さ3.4mの交脚弥勒菩薩像が、人々を迎えるように両手をひろげ泰然と坐っているという。
同書では弥勒菩薩としている。

敦煌莫高窟275窟立面図及び平面図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より


南壁上段 菩薩交脚像
『中国石窟 敦煌莫高窟1』(以下『中国石窟』)は、闕形龕にはひとしく交脚菩薩があり、弥勒が兜率天宮にいることを表現しているという。坐り方が交脚でも、両手の印相はそれぞれ異なる。
菩薩像の肩から腕には、天衣(あるいは披巾)がぺらっと懸かっているように見える。
(画像に書籍名のないものは、敦煌石窟陳列館で写したものです。以下同じ)


北壁上層

菩薩半跏像 塑造
275窟は小さな窟で、入ると正面に獅子を両側に従えた大きな菩薩交脚像がある。石窟の左右壁の上段に各3つの龕があるが、ほとんどが闕形龕と呼ばれる中国建築となっていて、中には菩薩交脚像が置かれている。そして、この写真の菩薩のみが半跏像で、樹形龕に坐している。
『中国石窟』は、双菩提樹龕には半跏坐思惟菩薩像が造られていて釈迦の後に弥勒が下生し、仏道を修行する姿であるという。
胸飾りや短い瓔珞をつけた菩薩の左肩には、折畳文を3つほどつくる布帛がかかる。これは主尊では描かれていただけの天衣が、塑土で表されたものである。
そして天衣は右肩も覆い、右脚の下に波状の揺らぎを出しながら、右足と左手の奥からその端はやや下方向に曲がっている。その端は折りたたまれていて、天衣は幅のある布帛であることを表している。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩半跏像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北魏窟の菩薩半跏像と比べてみると、

敦煌莫高窟257窟 菩薩半跏像 北魏(439-535) 塑造
菩薩の顔は275窟の主尊と似ているように思う。
宝冠を留める宝繒の端がひらひらと重なり、曲線的な折畳文をつくるところなどは、275窟よりも表現が進んだものと思われる。
『中国石窟』は、闕形の下に帷幔が出る龕内に弥勒菩薩が半跏に坐すという。
本像は天衣を肩から腕に添わせ、肘の内側に回しているところまではわかるが、その後天衣がどのようになっているのかは分からない。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩半跏像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

上図の菩薩半跏像の天衣の表し方は、炳霊寺石窟169窟22龕の脇侍菩薩像(西秦)に似ている。

脇侍菩薩立像 22龕 高さ1.28m
肘の内側から垂下している披巾は、脚部の外側で風に揺れているような優美な表現なのだが、両肩から腕にかけて、こんな風に魚の背びれのように披巾(または天衣)を添わせることに、制作者は不自然さを感じなかったのだろうか。主尊の大衣の端が左肩から腕に添っているのをただ真似ただけだろうか。
炳霊寺石窟169窟22龕 西秦 『炳霊寺石窟第169窟 西秦』より


そして、何よりも高善穆北涼石塔(承玄元年、428、酒泉城内出土 蘭州市甘粛省博物館蔵の菩薩交脚像の天衣も、このような形式である。
『世界美術大全集東洋編3』は、7層の相輪の下に八つの仏龕をつくり、うち7龕には袈裟を通肩につける禅定印の如来坐像、残り1龕には化仏宝冠を戴き転宝輪印で交脚坐する菩薩像を半肉彫りで表す。これらが過去七仏と未来仏の計8軀であることは、他の作例に記された題記からも明らかであるという。
本石塔は、北涼時代に西秦時代の菩薩の独特な天衣が伝わっていたことを示しているが、275窟の菩薩像でこのような天衣は見られない。両肩から腕にかけて天衣が掛けられ、その衣端が折畳文のようになっている。それはやはり様式が進んだ北魏時代の制作であることを示しているのだろうか。
高善穆北涼石塔部分 承玄元年(428) 甘粛省博物館蔵 『世界美術大全集東洋編3 三国・南北朝』より

菩薩の宝冠(三面頭飾)について
『北魏仏教造像史の研究』は、桑山正進氏も第275窟左右壁の塑造菩薩交脚像の宝冠について、ササーン朝ペルシャのヤズデガルド2世(在位438-457)の王冠形式の影響を指摘しているという。
ヤズデギルド2世の王冠がどのようなものかがわからないが、丸いものが3つ肉髻を囲んでいる。主尊の三面頭飾の正面には化仏が表される。
敦煌莫高窟275窟西壁菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

菩薩交脚像 北壁上層
宝冠は西壁菩薩交脚像と同じく丸い三面頭飾で、それぞれに化仏が配されているようだ。
また、主尊とおなじく天衣は両肩にかかり、肘の内側に回って斜め下に垂れる。その端の表現が主尊の天衣と似ている。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

菩薩交脚像 北壁上層
三面頭飾には丸い文様がある。
そして、主尊と同じく天衣が両肩にかかり、肘の内側に回してその端は斜め下に張り出している。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より


『北魏仏教造像史の研究』は、筆者は北壁に描かれた本生図がみな『賢愚経』(北魏、慧覚等訳)に収められている物語である点に注目したい。
この経典は443年に慧覚が訳出したと伝えられており、本窟を北涼期の造営とするならば訳出以前に描かれたことになるという。
北涼は439年に北魏により滅亡しているので、下図のような具体的な本生図は描くことができなかっただろう。

南壁中層 四門出遊図
敦煌莫高窟275窟南壁四門出遊図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北壁中層 月光王本生図
敦煌莫高窟275窟北壁中層四門出遊図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北壁供養者像
下段は南北壁ともに供養者がそれぞれ主尊に向かって並んでいる。
『北魏仏教造像史の研究』は、胡服供養者列像についても、同様の胡服供養者列像は5世紀半ばから末頃までの北魏造像に常見されるという。
フーディ 【ヘッドロック/子ども服/HEAD ROCK/子供服】 サガラワッペンラインパーカー 杢グレー(6)
敦煌莫高窟275窟北壁供養者像 『世界美術大全集東洋編3 三国・南北朝』より

こんな風に275窟が北涼ではなく北魏に入ってからの開鑿であるというのが正解かも知れないが、炳霊寺石窟169窟(西秦)の影響もあることは間違いなく、宿白氏が河西地区の影響がないとする説には疑問がある。


関連項目

参考文献
「北魏仏教造像史の研究」 石松日奈子 2005年 ブリュッケ
「敦煌の美と心 シルクロード夢幻」 李最雄他 2000年 雄山閣出版株式会社
「中国石窟 敦煌莫高窟1」 敦煌文物研究所編 1982年 文物出版社