宮古島ってきた!

7月3日から2泊三日で行ってきましたよ宮古島。

いちおう沖縄近辺の離島やら八重山諸島は何度も行ってるんですが、こちらはこちらで海の感じが違ってておもしろい。あと、管理されてるビーチも「遊泳はネット内で!」とか「シュノーケリング禁止orライフジャケット必須」とかがまるで無い。自己責任で勝手に遊べ的でたいへんうれしい。

水がきれいでエントリーしやすい場所は車止めて遊んでる人達があちこちに。
当然シャワーなんかは無いです。朝コンビニに行くと2Lのペットボトルの水が売り切れてるんですが、海から上がったらそれを頭からぶっかけて簡易シャワーにしたりしてる人多数。いい、いいぞ。

moto z play

Stream s とかいつまで使ってんのとあちこちからつっこまれたので環境移行開始。

simがサイズ違いなので端末いじりつつ、機種変更でナノシムへの移行手続きなぞ。

晩飯はメリハリ屋でガツンと。

スタードーム・防水使用・大ドーム用素材

一応家で製作できるスタードームは先週末に全部納品して一段落したはずなんですがモノを見た商店街のおっちゃんが自分達のとこにも飾りたいというので追加でいくつか作成してあげることに。

で、防水仕様にしなきゃならんのね。フレームは,問題ないんだけど、紙部分は防水系のスプレー吹いたぐらいだと信用できなさそうなので、寒冷紗とか遮光シートのたぐいがとりあえず素材候補に。

メイン展示の大スタードームを作るための竹材を今日注文。竹材職人のおじ(い)さんは完全に尺貫法の人なので「で、結局幅は何寸にすんの?」みたいなw もらった竹材のサンプルが凄い良くてちょっとテンションあがる。

FRIXIONいろえんぴつの下絵に万年筆でペン入れ

2017_0621b

最近KAKUNOとかPreppyとかの簡易な万年筆の書き味が気に入ってるのでちょっと試してみたんだけど、やっぱりにじむかー。
雨降ってるので湿気のせいかと思ってドライヤーでガンガンに乾燥させてから試したけど同じでした。
一応FRIXIONの普通のボールペンタイプでも同じか試してみよう。

カレーる

2017_0621a

冷蔵庫に中途半端に残ってたカレーに作り足しして晩飯に。
あとポテトサラダに生ハムとオリーブのマリネをのっけてサラダ。

そしてまた冷蔵庫にカレーのストックが。
このままでは秘伝の継ぎ足しルーになってしまう<ダメ